ワームムーンって何?3月の満月に込められた意味とは?

みなさんは、3月に観られる満月のことを”ワームムーン”と呼ぶのを知っていましたか?
聞いたことはあるけど、意味までは知らないという方もいますよね。

ネイティブアメリカンに由来し、名づけられた”ワームムーン”。
そんな3月の満月には、さまざまな意味が込められています。

今回はワームムーンの基礎知識からスピリチュアル的な意味、月に関連する様々な現象についてご紹介していきます。

ワームムーンとは?

ワームムーンとは?

冒頭でもお伝えした通り、ワームムーンは3月の満月のことを指します。

”ワームムーン”は、ネイティブアメリカンに由来し、”ワーム(Worm)"は英語で「芋虫」を意味しています。
春になると土壌が解け、土の中から芋虫やミミズが姿を現すことから、”ワームムーン(Worm Moon) ”と呼ぶようになりました。

暖かくなると眠っていた虫や動物たちが徐々に目を覚まし始めます。
古くから人は、虫たちが地表に姿を現すことから春の訪れを感じ取り、象徴としていました。

そんな春の訪れを感じる、今年のワームムーンの観測日は2024年3月25日。
東京では17:56からてんびん座の位置で観ることができます。

ワームムーンのスピリチュアル的意味

ワームムーンには春の訪れを象徴するだけではなく、「変化」「成長」「浄化」「自然との調和」「人間関係」「平和」などといった意味も込められています。

下記ではワームムーンが持つ意味を活用し、お願いすると良いことや、芋虫についての神話的意味、さらにはワームムーン以外の呼び方についてご紹介していきます。

ワームムーンに何をお願いする?

ワームムーンとは?

ワームムーンには様々な意味が込められており、「変化」「成長」「浄化」「自然との調和」」「人間関係」「平和」に関するお願いごとが適しています。

ワームムーンは新生の象徴とも言われており、自分の成長や目標達成に向けての願い事が吉とされているため、4月から始まる新学期・新生活などに向けて新たなチャレンジや目標について願うのも良いでしょう。

また、 ワームムーンには「浄化」の意味も込められています。
自分自身と向き合い、心の状態や行動について考えることに適しています。
過去のネガティブなエネルギーを手放し、心身の調和を願うのもおすすめです。

春は別れと出会いの季節。人間関係の芽生えの時期でもあります。
4月からの新学期・新生活に向けて対人関係に不安を持つ方も多いはず。
対人関係に関するお願いをしてワームムーンに背中を押してもらうのも良いですね。

芋虫は希望の象徴

芋虫は様々な神話において生まれ変わりや復活の象徴とされており、成長・変革といった意味合いを持っています。

たとえばギリシャ神話では、蝶が芋虫へと変化する過程は永遠の愛や美の象徴として捉えられてきました。
中国の故事や日本の神話においても芋虫が蝶に変わることが、生まれ変わりや成長の象徴として描かれています。

土から顔を出し、さなぎを経て美しい蝶に変わる過程は、自然界の不思議なサイクルを表していると同時に、私たちの人生や心もようを芋虫に例えていたのですね。

ワームムーン以外の3月の満月の呼び方

3月の満月には、ワームムーン以外にも呼び方があります。
春が到来し、新しい生命が芽吹くことを純潔や清潔と象徴することから「純潔月(Chaste Moon)」。
一つのサイクルが終わり、春を迎えることから「死月(Death Moon)」。

メープルシロップの原材料でもあるカエデの樹液を採取する季節であることから「樹液月(Sap Moon)」。暖かくなり昼間に解けた雪が、夜になると再び凍り付くことから「堅雪月(Chaste Moon)」などと、様々な呼び名が付けられています。

月に関係する様々な現象

月は毎日様子が変わっていきます。珍しい現象が起きることもしばしば。
私たちが何気なく見ている月の現象にも呼び方があります。
下記では代表的な現象のブルームーン、スーパームーン、ブラッドムーンについてご紹介していきます。

2~3年に1度のブルームーン

月が青く見えるから「ブルームーン」と呼ばれる訳ではありません。
噴火などの影響でガスや塵が留まり、月が青く見えると言われていますが、こちらの説は非常に稀な現象です。

最も一般的に言われているのは、1か月のうちに満月が2回現われること。
月の周期は約29. 5日なので、通常であれば満月は1か月に1度しか現れません。
しかし、年間で約365.25日かかる地球の自転周期とのずれにより、ごく稀に、同じ月に2度目の満月が現れることがあります。
ブルームムーンは2〜3年に1度の割合で現われる非常に珍しい現象です。

そんな珍しい現象から英語圏のことわざでは「めったに~ない」を意味する表現として、「Once in a blue moon」と言われています。
海外では「ブルームーンを見ると幸運になれる」といわれているとか。

お願い事に最適のスーパームーン

月が地球に接近することで通常よりも大きく、かつ明るく見える新月・満月がスーパームーンです。
スーパームーンの満月は通常より7%大きく、16%も明るく見えます。

新月や満月にはパワーが込められていると言われていますが、通常よりも大きく・明るいことから、最大のパワーがあるとされている「スーパームーン」。
月から神秘的なパワーを貰うにはうってつけですね。

死と再生のブラッドムーン

死と再生のブラッドムーン

皆既月食の別名がブラッドムーンです。
太陽・地球・月と並んだときに、月が地球にすっぽりと隠れ、地球の大気によって太陽の赤い光が月に反射し、赤やオレンジ色に見えることから「ブラッドムーン」と呼ばれるようになりました。

諸説ありますが、皆既月食には、「死と再生」の意味があります。
一瞬不吉に思うかもしれませんが、「浄化」「悪い流れを断ち切る」「問題と向き合う」といった、新しいスタートにピッタリの意味合いもあるのです。

まとめ

3月の満月を表すワームムーン。
ワームムーンが持つ意味や関連した芋虫にまつわる神話的な意味、ワームムーン以外の呼び方から月に関する現象についてご紹介してきました。

皆さんも今年のワームムーンに、「変化」「成長」「浄化」「自然との調和」「人間関係」「平和」などといったテーマに合わせてお願いごとをしてみてはいかがでしょうか?

月についてもっと知りたい方におすすめ!▼
月のサイクルと人間の関係 - Mystical Moon –
この記事が好きなあなたにおすすめ!▼
ロケットの中に想いを込めて。願いを叶えるアクセサリー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE