ガネーシャ探索

ガネーシャ、みんな好きでしょ?
象頭に太鼓腹の神様で、片方の牙が折れてる。従者にねずみを連れている。好物はおだんご。
そんな神様、一目みたら気になっちゃう。
ご利益だっていっぱい。
チャイハネのお店に入ったら、右も左もどこもかしこもガネーシャ。
ここにもガネーシャ。あそこにもガネーシャ。

お店に行ってみた!

チャイハネ パート1にやってきた。

まずは入り口にガネーシャとナタラージャ(踊りの王シヴァ:シヴァはガネーシャのおとん)の像。カッコイイネ!

チャイハネパート1-2

シヴァの息子であるガネーシャも楽器を持って踊るよ!

チャイハネパート1-3

カラフルなガネーシャがいっぱい。ほかの神様もちょこっといる。
シタール(弦楽器)やムリダンガム(太鼓)、シンバルなどなんでも演奏するよ!
手のひらサイズの小さい木彫人形はインドの伝統民芸品。

▼▼▼こちらで紹介
【世界民芸曼陀羅紀】インド・ヴァーラーナシィ人形

ところでガネーシャってなんの神様ですか?

いろいろあるけど、商売と学問。
生きていくうえでうれしいご利益ぜひあやかりたい!

▼▼▼詳細はガネーシャが象頭になっちゃった経緯とガネーシャを海に流すお祭りについてをぜひ読んでね
象の顔をした神様を海に流す祭り

太鼓腹はチャームポイント(強気)です

最近、新しく入荷してきたガネーシャのジュートバッグ。
お弁当バッグから、大容量まで、サイズも色も選べる。

チャイハネパート1-4

LAMBODAR(ランボダール)とはガネーシャの別名。太鼓腹のことらしいね。
それもガネーシャのチャームポイントのひとつだから。
「Hindu got of wisdom and prophecy」知恵と予言のヒンドゥー神って書いてあるんだって(デザイナーから教えてもらった)!
そして、現世利益をもたらしてくれるから、絶大な人気!ワカル!

チャイハネパート1-5

店内の奥に進むと、どんつき大きなガネーシャ!

チャイハネパート1-6

ネオンサインにオリエンタルサイバー!!
蓮の花が飾られてきれい。
好物のおだんごは欠かせません!(山盛り!)

こっちはネオンサインになっちゃったガネーシャ。

チャイハネパート1-7

1Fからの外階段を2Fへ上がったところにあるよ。

よそ見は危ない!でもきょろきょろ

階段をそのまま3Fに行こうとすると…そこにも!
真上を見上げて、ガネーシャの大きな布!!

チャイハネパート1-8
チャイハネパート1-9

階段の途中で、カラフルなインドの神様がプリントされたキャンバスバッグを見つけた!
マチが厚くて、なんでも入りそう!
インドの料理人が、こんなかわいいお買い物バッグ持って、食料品買い出しとか……(妄想)イイネ!
おいしいカレーが作れそう!

ウェアにももちろん!

チャイハネパート1-10

七福神+ガネーシャ+媽祖様の最強9柱を宝船に乗せて福を呼び込むフクジンズのシリーズから

▼▼▼フクジンズはこちらで紹介
七福神って日本の神様だけじゃないの!?ルーツやご利益も合わせてご紹介

インドの民俗衣装ドウティ(腰巻)を着たガネーシャ。
パイナップルはこの絵のように地面から生えてくるって知ってた?! 初めて沖縄で見たときの衝撃!ったら

チャイハネパート1-11

インド街中にある壁画や広告をアレンジしてグラフティアートみたいにした柄にも当然ガネーシャはいる。
答えはこちら

強そうな指輪

ガネーシャの銅像そのままに、リングになっちゃった!
それつけてケンカすんのか?(物騒)っていう、ごっついリング。好きでしょ?

チャイハネパート1-12

強そうなGOLDをチョイス!

お香のイメージキャラクター?!

神様香って、チャイハネのロングセラーお香で、
ガネーシャはピンク色のSTRAWBERRY担当。
甘いフルーツの香りに包まれて、幸せ感じちゃうね。

チャイハネパート1-13

オンラインショップで取り扱いのないガネーシャも紹介しちゃいましたが、
タイミングによってはレアものあるかも!
チャイハネに来て、ガネーシャ探してみて。

※この記事は2023年3月下旬にお店に行きレポートしたので、ちょっとすると模様替えしちゃってるかもしれない。いつでも探索気分が味わえてわくわくネ!

店舗検索はこちら

答えはこちら(先に見ちゃだめだぞ)

チャイハネパート1-14

象について知りたい方におすすめ(ガネーシャも紹介!)▼

象にまつわるエトセトラ

この記事が好きなあなたにおすすめ!▼

チャイハネと「おかか」の出会いをいまさら紹介~このネコいったい何者?~

cayhane秋冬オンラインバナー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE