半世紀ぶりのネッシー大捜索

20世紀最大のミステリーとして名高いネッシー。どこに生息しているかご存じですか?
ネッシーがいるのはネス湖。スコットランド北部にある淡水湖に潜んでいると言われています。

実は先日このネス湖で大規模なネッシー捜索が行われました。今回はネッシーとネス湖、そしてネス湖に行ったら絶対に訪れて欲しいアーカート城の魅力をお伝えします!

前回の記事はこちら

Lucia Travel連載一覧はこちら

半世紀ぶりの本格的なネッシー捜索

スコットランドのネス湖。この湖は未確認生物ネッシーがいることで知られています。
先日このネス湖で2日間にわたる大規模なネッシー捜索が行われました。前回、大規模調査が行われたのは1972年なので、実に半世紀ぶりの大捜索です。

今回の調査では遠赤外線カメラを搭載したドローンや水中聴音装置など最新の機材が導入されたほか、世界各国から集ったボランティアが「モンスターハンター」として観測に協力。最新の機材と人の手で、空・陸・水中のすべてで捜索が行われました。
残念ながらネッシー発見には至りませんでしたが、YouTubeで公開された参加者たちの笑顔といったら!老若男女関わらず皆がネッシーに夢中になっていました。

片道4時間?ちょっと遠いネス湖

ネス湖はイギリス最大の淡水湖。スコットランドの北の方に位置しています。一大観光地なので交通手段はたくさんありますが、ちょっと遠いのが難点です。

首都エディンバラからは、列車+タクシーで4時間ちょっと、バスなら乗り継ぎで5時間、自家用車でも3時間半と、片道だけで結構な時間がかかります。
なので、もしエディンバラからネス湖を目指すなら、日帰りや宿泊付きバスツアーや観光客向けの送迎バスの利用がおすすめ。ちょっと辺ぴな場所にあるネス湖は、効率的に巡る方が便利だと思います。

静寂に包まれた世界的な観光スポット

訪れてみて驚きました。ネス湖はとても静かな場所。周辺には野原と山しかありません。巨大なネッシーの模型がなければ、そこがネス湖だとは思わないほど、ひっそりとしています。

もちろん観光客も大勢訪れていますが、ネス湖は巨大な湖(全長なんと35キロ!でも幅は2キロしかない細長い湖です)なので、人が密集することはありません。
世界中から人が集まる一大観光スポットであるにも関わらず、どことなく寂しさや廃れた感じさえ漂います。

湖を見渡していると、遊覧船が一隻ゆったりと走り去っていきます。どうやらネッシーを探す遊覧船が出ているらしく、結構な数の人がデッキから湖を眺めていました。
彼らは果たしてネッシーを見つけることはできるのでしょうか。悠々と進む船は、やがて湖と空の間へ消えていってしまいました。

ネス湖
少し暗めのネス湖の水面。何かが潜んでいそうな気がします

ネッシーよりネス湖の絶景に夢中!

はるばるネス湖に行った訳なので、ちょっとは期待していました「ネッシーに会えるかも」と。
有名なあのモノクロ写真はヤラセであると判明していますが、これまでネッシーの目撃情報は1000を超えているといいます。もしかしたら、私も…。
ですがネス湖の絶景を見た瞬間、私のハンター熱は冷めてしまいました。冷めてしまったというより、ネス湖の美しさに心打たれてしまい、他の事は考えられなくなってしまいました。

ゆるやかに続く荒涼とした丘、破壊されたまま佇むお城、背景にそびえる深く広い湖…。
そのすべてが美しく調和していて、じっと見つめていると絵本の世界に迷い込んだような、中世にタイムスリップしたような感覚さえ覚えます。なんて静かで美しい場所なんでしょう。

アーカート城とネス湖
丘の上から見下ろしたアーカート城とネス湖
独立戦争の時には激しい戦いの舞台となりました

廃墟と化したアーカート城

ネス湖の湖畔には、アーカート城という名前のお城があります。ネス湖を見下ろすように建てられたそのお城は完全なる廃墟。
13世紀に築城され、スコットランド独立戦争時には激しい戦いの舞台となり、その後も襲撃を受け続け、とうとう廃墟となった悲しい歴史を持っています。

かつては城だった場所を歩きます。朽ち果てた建物は今は塔と外壁が少し残るのみ。その外壁もほとんどが崩れ落ちていて、足元には緑が生い茂っています。
城壁の中と外、城の周囲の緑に差はありません。このお城は、一体どれほどの年月放置されてきたのでしょうか。

神秘的なネス湖と崩れ落ちた石造りの城の対比は、とても情緒的。一帯は悲しみを孕んだ独特の雰囲気があり「どこかにネッシーがいるかもしれない」そう思わせるだけの魔力さえ持っていました。

廃城とネス湖
打ち壊された廃城と神秘的なネス湖の組み合わせは、溜息ものの絶景です

神秘的なネス湖を一望できる絶景スポットはここ!

神秘的なネス湖。私が訪れたときは空も晴れやかで、草原の輝く緑と赤い城壁、ちょっとダークなネス湖のコントラストをはっきり目にすることができました。
それはそれは美しく、スコットランドらしい自然美を堪能できたと思っています(霧に包まれていたり、小雨が降ったロケーションの日はより神秘的らしいですよ)。

なだらかに続く丘のどこからでも望めるネス湖ですが、おすすめは水面にせり立ったアーカート城の塔から望むネス湖の眺望。えぐられ破壊された塔の一部は展望台となっていて、自由に登ることができます。
塔から見るネス湖は、まさに絶景!ネス湖に行ったら絶対に見て欲しい景色です。

砲台
戦争時に使われたであろう砲台(レプリカかな?)
木でできており手前には大砲が4つ転がっています

前回の記事はこちら

Lucia Travel連載一覧はこちら

R.香月(かつき)プロフィール画像

筆者プロフィール:R.香月(かつき)

大学卒業後、ライター&編集者として出版社や新聞社に勤務。
マイナーな国をメインに、世界中を旅する。
旅先で出会ったイスラム教徒と国際結婚。
出産&離婚&再婚を経て現在は2児の母。
公式HP:Lucia Travel

ルチアトラベル連載一覧へ

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE