人気のキーワード
★隙間時間にコラムを読むならアプリがオススメ★
宝石には1月から12月まで誕生石として割り振られているものがあります。各月の宝石にはさまざまな意味が込められており、大切な人へのプレゼントなどにも人気を集めています。 しかし、調べてみると各月にはそれぞれ複数の誕生石があるため、どれが正しい誕生石なのか悩んでいませんか?
そこで、誕生石が持つ言葉の意味や由来について、月別にまとめて紹介します。また、誕生石の楽しみ方やお手入れの方法なども解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。
誕生石とは、1月から12月までに割り振られた宝石のことです。花言葉のようにそれぞれ意味や由来が込められており、古くから開運や幸福をもたらすとして信じられ、大切にされてきました。 誕生石には毎月複数の種類がありますが、自分のライフスタイルや好み、必要な石言葉から選ぶのがおすすめです。
そもそも、誕生石という概念がいつから存在しているのか気になりませんか? 誕生石の由来には諸説ありますが、約3,500年前のバビロニア帝国における、12星座と星座石が起源だとされています。現代における誕生石は、1912年にアメリカの米国宝石商組合で制定されたのが最初で、日本では1958年に全国宝石卸商協同組合によって制定されました。 日本では3月に珊瑚と5月に翡翠が含まれており、世界各国において誕生石は少しずつ異なるので、気になる方は調べてみてくださいね。なお、2022年日本では63年ぶりに誕生石の改定も行われています。
誕生石の効果について、科学的な根拠は無いため、意味が無いとする声も確かにあります。しかし、永遠の愛を象徴するダイヤモンドのように、昔から宝石にはスピリチュアルな効果があると信じられてきました。 特別な意味や力があると信じることで、心の支えや日々のモチベーションアップにつながるなら、身に着ける意味や価値があるのではないでしょうか。
誕生石は幸運をもたらし、災難を避ける守護石として持ち主を守ってくれるとされています。古くから宝石や天然石には特別な力があると信じられ、古くは旧約聖書の時代から大切にされてきました。 もし今悩みを抱えている方や、叶えたい願い事などがある方は、誕生石を身に着けてお願いをしてみてくださいね。
1月から12月まで、誕生石が複数あることで「どれが正しいの?」と迷ってしまいますよね。結論としては、複数ある場合はどれを身につけても基本的には問題ありません。自分自身に必要な意味やラッキーカラーなどで選ぶのがよいでしょう。大事なのは、誕生石を持つことで心の持ちようが変わることです。まずは自分が生まれた月の誕生石が何かを確認することから始めてみてくださいね。
誕生石が複数種類あるのは、おもに以下のような理由からです。
誕生石は国や地域によって異なり、信仰など文化的背景によって定められています。日本では珊瑚や翡翠が誕生石に含まれたり、日本で12月の誕生石であるラピスラズリ(瑠璃)が、イギリスでは9月の誕生石だったりします。 また、多くの国でダイヤモンドは4月の誕生石とされているのは、販促的な意味合いもあります。かつてアメリカの宝石商が女性への誕生日プレゼントに宝石を買ってもらおうと考え、たまたま4月生まれの女性が多かったため、価格の高いダイヤモンドの誕生石を4月にしたといわれています。
誕生石が複数ある場合は、「どれが正しい」という明確な決まりはないので、自分の願い事や必要な意味、好きな色などから選んで問題ありません。 誕生石を大切に持つことが重要なので、前向きな気持ちになれるから、気分が上がるからなど自由な発想で選んでみましょう。
誕生石の楽しみ方・身に着け方を3つ紹介します。
誕生石に意味を持たせるのは心の持ちようでもあるため、自分自身が最もしっくりくる楽しみ方でOKです。自分の誕生石や大切な人の誕生石などをチェックしながら考えてみてくださいね。
オーソドックスな方法は、自分自身の誕生月に設定されている誕生石を身に着けることです。 複数ある場合は、どれを選んでも間違いではないので、その中から色や見た目などを好みで選びましょう。
自分の誕生石と、大切な人の誕生石を一緒に身に着けると、各誕生石が持つ意味の恩恵も2つ分受けられるかもしれません。 さらにお互いの誕生日に選んで購入すると、会話も生まれてより仲が深まるかもしれませんよ。
誕生石はその月に最もパワーが強くなるとされているため、各月の誕生石を月ごとに変えて身に着けるのもひとつの楽しみ方です。 石のパワーを最大限味方につけたい方にはおすすめの方法で、ファッションや気分などに合わせて宝石の色を変えられて飽きにくいのもメリットです。
1月から12月までさまざまな誕生石がありますが、中でもチャイハネが厳選した石の一覧と、石言葉の意味を紹介します。 一覧でわかる通り毎月複数の石があるので、どの誕生石を選んだらいいのか迷ってしまいますよね。先述しましたが、誕生石はどれが正しいということはないので、意味の紹介を見て今自分に必要な意味から選ぶなど、自由に選ぶ参考にしてみてくださいね。
ガーネット
レッドタイガーアイ
アメジスト
ローズタイガーアイ
アクアマリン
コーラル
ブルータイガーアイ
クリスタル(水晶)
タイガーアイ
アベンチュリン
グリーンタイガーアイ
ムーンストーン
パール
カーネリアン
ロードクロサイト(インカローズ)
ペリドット
オニキス
ゴールデンタイガーアイ
ラピスラズリ
グレータイガーアイ
トルマリン
ローズクォーツ
オパール
シトリン
ターコイズ
ガーネット:努力の成果
レッドタイガーアイ:決断力・富裕
1月の誕生石はどちらも赤い色が特徴で努力や愛情を司るガーネットや、金運などに効果があるとされるレッドタイガーアイです。
仕事の成果が実るようにポジティブなエネルギーを得たい場合は、ガーネットがおすすめです。また、同じく仕事運だけでなく金運アップをお願いしたい方は、レッドタイガーアイを検討してみてください。
アメジスト:高貴・誠実・調和
ローズタイガーアイ:良縁成就・富裕
2月の誕生石は紫水晶ともよばれるアメジストと、薔薇のような赤が美しいローズタイガーアイです。アメジストは厄除けの効果があるとされるので、お守りとして持つのもよいでしょう。 タイガーアイ全般は金運が高まるとされており、その中でローズタイガーアイは恋愛運などの良縁成就を願う方にもおすすめです。
アクアマリン:聡明・勇敢・良縁
コーラル:幸福・長寿
ブルータイガーアイ:洞察力・決断力・冷静
3月の誕生石は、水色のアクアマリン、深い青のブルータイガーアイ、朱色のコーラル(珊瑚)が挙げられます。 コーラルは日本独特の誕生石で、仏教では古くから幸運や富をもたらすとされています。 また、アクアマリンは良縁にめぐまれるとされているので、好きな人がいる方などは恋愛成就を願って身に着けるのもおすすめですよ。
クリスタル(水晶):浄化・幸運・純粋
タイガーアイ:富裕
4月の誕生石は永遠の愛を象徴するダイヤモンドが有名ですが、クリスタルやタイガーアイもおすすめです。 ダイヤモンド同様に純粋無垢で浄化をキーワードとするクリスタルは、幸運をもたらすとされています。 また、タイガーアイは古来より富と繁栄の石として重宝されているので、商売繁盛を願う方などは選んでみてくださいね。
アベンチュリン:いたわり・健康
グリーンタイガーアイ:洞察力・富裕
5月の誕生石はアベンチュリンと、グリーンタイガーアイです。 アベンチュリンは水晶の中に緑や黄色の色が見える鉱物で、ヒーリング効果があるとされています。日常に疲れた方や、心身の健康を願う方は身に着けてるとよいでしょう。 グリーンタイガーアイは金運だけでなく仕事運にも効果があるとされており、決断力や洞察力などを高めたい方は選んでみてください。 5月には上記以外にも幸福をもたらすエメラルドや、忍耐・調和を意味する翡翠など緑の石が多い特徴があります。
ムーンストーン:二人の幸福・感性
パール:健康・円満
6月の誕生石は、虹色の光を反射するムーンストーンや、妊娠・出産のお守りとしても珍重されるパール(真珠)があります。 ムーンストーンは感受性を育てたり、女性に幸運をもたらしたりすると信じられているので、特に女性の方におすすめです。
カーネリアン:成功・勝利・勇気
ロードクロサイト(インカローズ):恋愛・勇気
7月の誕生石は、2月にも登場したローズタイガーアイ以外に、成功や勝利をキ-ワードとするカーネリアンや、恋愛成就の効果があるとされるロードクロサイトです。 全体的に赤い石が多く、不滅を意味するルビーも7月の誕生石となっています。 ロードクロサイトは日本ではインカローズともよばれ、不透明で白い縞模様の「インカローズ」と、透明度が高くより宝石質な「ロードクロサイト」と呼び分けるのが一般的です。
ペリドット:知恵・邪気を払う
オニキス:厄除け・幸福・夫婦の愛
ゴールデンタイガーアイ:繁栄・富裕
8月は緑のペリドット、黒のオニキス、金色のゴールデンタイガーアイとさまざまなカラーの誕生石が楽しめます。 知恵をもたらすとされるペリドットは、受験を控えており学業成就などを願う際に選んでみましょう。また、オニキスは夫婦の愛を司るとされるので、結婚記念日などに互いに送り合うと愛が深まるかもしれませんよ。
ラピスラズリ:成功の保証・真実・健康・幸運
グレータイガーアイ:未来を知る・富裕
9月の誕生石はラピスラズリやグレータイガーアイが挙げられ、他にもチャンスを掴みたい方向けにサファイアなどがあります。 ラピスラズリは成功の保証や健康などポジティブな石言葉が多数あり、美しい青色が映える石です。エジプトでは魔除けとして壁画に使われたり、仏教では瑠璃とよばれ七宝に数えられていたりします。 また、グレータイガーアイは金運以外にも未来を見通す力があるとされており、仕事運などを高めたい方に向いています。
トルマリン:寛大・潔白
ローズクォーツ:恋愛・自愛
オパール:幸運・希望
10月の誕生石はトルマリン、ローズクォーツ、オパールがあります。 全体的に恋愛や幸運などに効果があると信じられており、特にローズクォーツは華やかなピンク色で、愛と美の神アフロデテに捧げられたバラが由来とされています。 また、オパールは見る角度によって色が変わる不思議な石で、幸運を願う方におすすめの誕生石です。
シトリン:人間関係の改善・繁栄
11月の誕生石はシトリンと4月と同じタイガーアイで、他にも友情を意味するトパーズが入ることもあります。 シトリンは「黄水晶」ともよばれ、人間関係の改善に効力があるとされ、仲良くなりたい相手がいる方、関係の改善を望む相手がいる方は選んでみましょう。
ターコイズ:自信・勇気・行動力
12月は水色が特徴的なターコイズと、5月にも登場した仕事運を高めたい方におすすめのグリーンタイガーアイです。 ターコイズは別名「トルコ石」とよばれ、友人から送られると旅の災難を避けるとされてきました。友情や旅行のお守りとして信じられており、ネイティブアメリカンの間でも聖なる石として親しまれてきた歴史があります。
チャイハネでは誕生石をテーマとしたアイテムも特集しています。ここでは、誕生石アクセサリーと天然石を入れて持ち運べるネックレスポーチの2種類を紹介します。
リング・ピアス・バングルなど、ご自身のファッションに合わせられるさまざまなテイストの作品をご提供しているので、ぜひチェックしてみてください。また、女性だけでなく男性に向けたアイテムも取り扱っているので、お互いの誕生月に合わせて、誕生石を使ったアイテムをプレゼントしてはいかがでしょうか。
中でも女性におすすめは、12ヶ月の誕生石リング。 誕生石はヒーリング効果や願いを叶えるパワー、自身の力を引き出す効果があり、お守りとして身につけるのもおすすめです。また、図形の意味も掛けあわせているので、誕生石の意味で選ぶもよし、コーディネートや好みに合わせて色や形で選ぶもよし、多様なデザインからお気に入りを見つけてみてくださいね。重ね付けや、大切な方へのプレゼントにも◎
誕生石を使ったアクセサリーや天然石を持ち運びたい方には、ネックレスポーチもおすすめしています。 職人が一つひとつ手作業により製作し、全7色から選択できる牛革のポーチです。首から下げられる長いストラップと、10cmx7.6cmの手頃なサイズでお気に入りのストーンを身に着けられます。 誕生石を身に着けなくても持ち歩きたいという方は、ポーチに入れておくとキレイな状態が保ちやすいのでおすすめです。
誕生石のお手入れ方法について3点解説します。
どの方法もただ作業を行うだけでなく、感謝し労わる気持ちで行うとより愛着が湧き効果が高まるかもしれませんよ。
天然石は、月の光を浴びると浄化され、力を発揮しやすくなるとされています。
方法は満月の日などの窓際に、プレートやお皿に天然石を載せて置いておくだけで、以下のポイントを意識して行ってください。
満月の場合は長く当てておいた方がよいとされますが、特に上限はないので寝ている間に月光浴をさせておきましょう。
天然石を浄化するアイテムには、クリスタルやストーンチップなどがあります。手持ちの誕生石をストーンチップの上に置いておくだけで浄化ができるだけでなく、お皿などに載せてインテリアとしても活用できます。
チャイハネでは7種類からさざれ石を選択可能で、好きな効果やカラーを選んで誕生石を浄化できます。玄関やトイレなど浄化したい場所に置くのもおすすめですよ。
聖なるハーブとしてネイティブアメリカンの間で大切にされてきた「ホワイトセージ」は、火をつけて煙によって空間や誕生石を浄化できるとされています。やり方は以下の通りです。
煙の出たホワイトセージが乗ったお皿を持ち、部屋をぐるりと一周することで室内の浄化もできます。火を扱うので十分に注意しながら、浄化と香りを楽しんでくださいね。
1月から12月まで、毎月複数の誕生石がありますが、明確にどれが正しいというものはありません。重要なのは、誕生石を持つことで心の持ちようや気分が変わって前向きになれることです。 選ぶ際は自分にとって必要な石言葉や、好みのカラーで選んでも問題ないので、まずは自分の生まれた月の誕生石をチェックしてみてくださいね。 それぞれの石言葉の意味を確認できたら、大切な人への贈り物にするのもおすすめですよ。
宝石には1月から12月まで誕生石として割り振られているものがあります。各月の宝石にはさまざまな意味が込められており、大切な人へのプレゼントなどにも人気を集めています。
しかし、調べてみると各月にはそれぞれ複数の誕生石があるため、どれが正しい誕生石なのか悩んでいませんか?
そこで、誕生石が持つ言葉の意味や由来について、月別にまとめて紹介します。また、誕生石の楽しみ方やお手入れの方法なども解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。
目次
誕生石とは?
誕生石とは、1月から12月までに割り振られた宝石のことです。花言葉のようにそれぞれ意味や由来が込められており、古くから開運や幸福をもたらすとして信じられ、大切にされてきました。
誕生石には毎月複数の種類がありますが、自分のライフスタイルや好み、必要な石言葉から選ぶのがおすすめです。
世界における誕生石の歴史
そもそも、誕生石という概念がいつから存在しているのか気になりませんか?
誕生石の由来には諸説ありますが、約3,500年前のバビロニア帝国における、12星座と星座石が起源だとされています。現代における誕生石は、1912年にアメリカの米国宝石商組合で制定されたのが最初で、日本では1958年に全国宝石卸商協同組合によって制定されました。
日本では3月に珊瑚と5月に翡翠が含まれており、世界各国において誕生石は少しずつ異なるので、気になる方は調べてみてくださいね。なお、2022年日本では63年ぶりに誕生石の改定も行われています。
誕生石を身につけても意味がないって本当?誕生石の効果とは?
誕生石の効果について、科学的な根拠は無いため、意味が無いとする声も確かにあります。しかし、永遠の愛を象徴するダイヤモンドのように、昔から宝石にはスピリチュアルな効果があると信じられてきました。
特別な意味や力があると信じることで、心の支えや日々のモチベーションアップにつながるなら、身に着ける意味や価値があるのではないでしょうか。
誕生石が「守護石」として持ち主を守ってくれる
誕生石は幸運をもたらし、災難を避ける守護石として持ち主を守ってくれるとされています。古くから宝石や天然石には特別な力があると信じられ、古くは旧約聖書の時代から大切にされてきました。
もし今悩みを抱えている方や、叶えたい願い事などがある方は、誕生石を身に着けてお願いをしてみてくださいね。
誕生石が複数ある場合はどれが正しい?どう選べばいいの?
1月から12月まで、誕生石が複数あることで「どれが正しいの?」と迷ってしまいますよね。結論としては、複数ある場合はどれを身につけても基本的には問題ありません。自分自身に必要な意味やラッキーカラーなどで選ぶのがよいでしょう。大事なのは、誕生石を持つことで心の持ちようが変わることです。まずは自分が生まれた月の誕生石が何かを確認することから始めてみてくださいね。
なぜ誕生石って複数種類あるの?
誕生石が複数種類あるのは、おもに以下のような理由からです。
誕生石は国や地域によって異なり、信仰など文化的背景によって定められています。日本では珊瑚や翡翠が誕生石に含まれたり、日本で12月の誕生石であるラピスラズリ(瑠璃)が、イギリスでは9月の誕生石だったりします。
また、多くの国でダイヤモンドは4月の誕生石とされているのは、販促的な意味合いもあります。かつてアメリカの宝石商が女性への誕生日プレゼントに宝石を買ってもらおうと考え、たまたま4月生まれの女性が多かったため、価格の高いダイヤモンドの誕生石を4月にしたといわれています。
誕生石が複数ある場合の選び方
誕生石が複数ある場合は、「どれが正しい」という明確な決まりはないので、自分の願い事や必要な意味、好きな色などから選んで問題ありません。
誕生石を大切に持つことが重要なので、前向きな気持ちになれるから、気分が上がるからなど自由な発想で選んでみましょう。
誕生石の楽しみ方・身に着け方
誕生石の楽しみ方・身に着け方を3つ紹介します。
誕生石に意味を持たせるのは心の持ちようでもあるため、自分自身が最もしっくりくる楽しみ方でOKです。自分の誕生石や大切な人の誕生石などをチェックしながら考えてみてくださいね。
自分の誕生石を身に着ける
オーソドックスな方法は、自分自身の誕生月に設定されている誕生石を身に着けることです。
複数ある場合は、どれを選んでも間違いではないので、その中から色や見た目などを好みで選びましょう。
自分と大切な人の誕生石を一緒に身に着ける
自分の誕生石と、大切な人の誕生石を一緒に身に着けると、各誕生石が持つ意味の恩恵も2つ分受けられるかもしれません。
さらにお互いの誕生日に選んで購入すると、会話も生まれてより仲が深まるかもしれませんよ。
自分の誕生石ではなく、各月の誕生石を月ごとに身に着ける
誕生石はその月に最もパワーが強くなるとされているため、各月の誕生石を月ごとに変えて身に着けるのもひとつの楽しみ方です。
石のパワーを最大限味方につけたい方にはおすすめの方法で、ファッションや気分などに合わせて宝石の色を変えられて飽きにくいのもメリットです。
チャイハネ的誕生石とそれぞれが持つ石言葉の意味をご紹介
1月から12月までさまざまな誕生石がありますが、中でもチャイハネが厳選した石の一覧と、石言葉の意味を紹介します。
一覧でわかる通り毎月複数の石があるので、どの誕生石を選んだらいいのか迷ってしまいますよね。先述しましたが、誕生石はどれが正しいということはないので、意味の紹介を見て今自分に必要な意味から選ぶなど、自由に選ぶ参考にしてみてくださいね。
ガーネット
レッドタイガーアイ
アメジスト
ローズタイガーアイ
アクアマリン
コーラル
ブルータイガーアイ
クリスタル(水晶)
タイガーアイ
アベンチュリン
グリーンタイガーアイ
ムーンストーン
パール
カーネリアン
ロードクロサイト(インカローズ)
ローズタイガーアイ
ペリドット
オニキス
ゴールデンタイガーアイ
ラピスラズリ
グレータイガーアイ
トルマリン
ローズクォーツ
オパール
シトリン
タイガーアイ
ターコイズ
グリーンタイガーアイ
1月の誕生石「ガーネット」「レッドタイガーアイ」石言葉の意味
ガーネット:努力の成果
レッドタイガーアイ:決断力・富裕
1月の誕生石はどちらも赤い色が特徴で努力や愛情を司るガーネットや、金運などに効果があるとされるレッドタイガーアイです。
仕事の成果が実るようにポジティブなエネルギーを得たい場合は、ガーネットがおすすめです。また、同じく仕事運だけでなく金運アップをお願いしたい方は、レッドタイガーアイを検討してみてください。
2月の誕生石「アメジスト」「ローズタイガーアイ」石言葉の意味
アメジスト:高貴・誠実・調和
ローズタイガーアイ:良縁成就・富裕
2月の誕生石は紫水晶ともよばれるアメジストと、薔薇のような赤が美しいローズタイガーアイです。アメジストは厄除けの効果があるとされるので、お守りとして持つのもよいでしょう。
タイガーアイ全般は金運が高まるとされており、その中でローズタイガーアイは恋愛運などの良縁成就を願う方にもおすすめです。
3月の誕生石「アクアマリン」「コーラル」「ブルータイガーアイ」石言葉の意味
アクアマリン:聡明・勇敢・良縁
コーラル:幸福・長寿
ブルータイガーアイ:洞察力・決断力・冷静
3月の誕生石は、水色のアクアマリン、深い青のブルータイガーアイ、朱色のコーラル(珊瑚)が挙げられます。
コーラルは日本独特の誕生石で、仏教では古くから幸運や富をもたらすとされています。
また、アクアマリンは良縁にめぐまれるとされているので、好きな人がいる方などは恋愛成就を願って身に着けるのもおすすめですよ。
4月の誕生石「クリスタル(水晶)」「タイガーアイ」石言葉の意味
クリスタル(水晶):浄化・幸運・純粋
タイガーアイ:富裕
4月の誕生石は永遠の愛を象徴するダイヤモンドが有名ですが、クリスタルやタイガーアイもおすすめです。
ダイヤモンド同様に純粋無垢で浄化をキーワードとするクリスタルは、幸運をもたらすとされています。
また、タイガーアイは古来より富と繁栄の石として重宝されているので、商売繁盛を願う方などは選んでみてくださいね。
5月の誕生石「アベンチュリン」「グリーンタイガーアイ」石言葉の意味
アベンチュリン:いたわり・健康
グリーンタイガーアイ:洞察力・富裕
5月の誕生石はアベンチュリンと、グリーンタイガーアイです。
アベンチュリンは水晶の中に緑や黄色の色が見える鉱物で、ヒーリング効果があるとされています。日常に疲れた方や、心身の健康を願う方は身に着けてるとよいでしょう。
グリーンタイガーアイは金運だけでなく仕事運にも効果があるとされており、決断力や洞察力などを高めたい方は選んでみてください。
5月には上記以外にも幸福をもたらすエメラルドや、忍耐・調和を意味する翡翠など緑の石が多い特徴があります。
6月の誕生石「ムーンストーン」「パール」石言葉の意味
ムーンストーン:二人の幸福・感性
パール:健康・円満
6月の誕生石は、虹色の光を反射するムーンストーンや、妊娠・出産のお守りとしても珍重されるパール(真珠)があります。
ムーンストーンは感受性を育てたり、女性に幸運をもたらしたりすると信じられているので、特に女性の方におすすめです。
7月の誕生石「カーネリアン」「ロードクロサイト(インカローズ)」「ローズタイガーアイ」石言葉の意味
カーネリアン:成功・勝利・勇気
ロードクロサイト(インカローズ):恋愛・勇気
ローズタイガーアイ:良縁成就・富裕
7月の誕生石は、2月にも登場したローズタイガーアイ以外に、成功や勝利をキ-ワードとするカーネリアンや、恋愛成就の効果があるとされるロードクロサイトです。
全体的に赤い石が多く、不滅を意味するルビーも7月の誕生石となっています。
ロードクロサイトは日本ではインカローズともよばれ、不透明で白い縞模様の「インカローズ」と、透明度が高くより宝石質な「ロードクロサイト」と呼び分けるのが一般的です。
8月の誕生石「ペリドット」「オニキス」「ゴールデンタイガーアイ」石言葉の意味
ペリドット:知恵・邪気を払う
オニキス:厄除け・幸福・夫婦の愛
ゴールデンタイガーアイ:繁栄・富裕
8月は緑のペリドット、黒のオニキス、金色のゴールデンタイガーアイとさまざまなカラーの誕生石が楽しめます。
知恵をもたらすとされるペリドットは、受験を控えており学業成就などを願う際に選んでみましょう。また、オニキスは夫婦の愛を司るとされるので、結婚記念日などに互いに送り合うと愛が深まるかもしれませんよ。
9月の誕生石「ラピスラズリ」「グレータイガーアイ」石言葉の意味
ラピスラズリ:成功の保証・真実・健康・幸運
グレータイガーアイ:未来を知る・富裕
9月の誕生石はラピスラズリやグレータイガーアイが挙げられ、他にもチャンスを掴みたい方向けにサファイアなどがあります。
ラピスラズリは成功の保証や健康などポジティブな石言葉が多数あり、美しい青色が映える石です。エジプトでは魔除けとして壁画に使われたり、仏教では瑠璃とよばれ七宝に数えられていたりします。
また、グレータイガーアイは金運以外にも未来を見通す力があるとされており、仕事運などを高めたい方に向いています。
10月の誕生石「トルマリン」「ローズクォーツ」「オパール」石言葉の意味
トルマリン:寛大・潔白
ローズクォーツ:恋愛・自愛
オパール:幸運・希望
10月の誕生石はトルマリン、ローズクォーツ、オパールがあります。
全体的に恋愛や幸運などに効果があると信じられており、特にローズクォーツは華やかなピンク色で、愛と美の神アフロデテに捧げられたバラが由来とされています。
また、オパールは見る角度によって色が変わる不思議な石で、幸運を願う方におすすめの誕生石です。
11月の誕生石「シトリン」「タイガーアイ」石言葉の意味
シトリン:人間関係の改善・繁栄
タイガーアイ:富裕
11月の誕生石はシトリンと4月と同じタイガーアイで、他にも友情を意味するトパーズが入ることもあります。
シトリンは「黄水晶」ともよばれ、人間関係の改善に効力があるとされ、仲良くなりたい相手がいる方、関係の改善を望む相手がいる方は選んでみましょう。
12月の誕生石「ターコイズ」「グリーンタイガーアイ」石言葉の意味
ターコイズ:自信・勇気・行動力
グリーンタイガーアイ:洞察力・富裕
12月は水色が特徴的なターコイズと、5月にも登場した仕事運を高めたい方におすすめのグリーンタイガーアイです。
ターコイズは別名「トルコ石」とよばれ、友人から送られると旅の災難を避けるとされてきました。友情や旅行のお守りとして信じられており、ネイティブアメリカンの間でも聖なる石として親しまれてきた歴史があります。
誕生石アイテム紹介
チャイハネでは誕生石をテーマとしたアイテムも特集しています。ここでは、誕生石アクセサリーと天然石を入れて持ち運べるネックレスポーチの2種類を紹介します。
誕生石アクセサリー
リング・ピアス・バングルなど、ご自身のファッションに合わせられるさまざまなテイストの作品をご提供しているので、ぜひチェックしてみてください。また、女性だけでなく男性に向けたアイテムも取り扱っているので、お互いの誕生月に合わせて、誕生石を使ったアイテムをプレゼントしてはいかがでしょうか。
中でも女性におすすめは、12ヶ月の誕生石リング。
誕生石はヒーリング効果や願いを叶えるパワー、自身の力を引き出す効果があり、お守りとして身につけるのもおすすめです。また、図形の意味も掛けあわせているので、誕生石の意味で選ぶもよし、コーディネートや好みに合わせて色や形で選ぶもよし、多様なデザインからお気に入りを見つけてみてくださいね。重ね付けや、大切な方へのプレゼントにも◎
天然石を入れて持ち運べるネックレスポーチ
誕生石を使ったアクセサリーや天然石を持ち運びたい方には、ネックレスポーチもおすすめしています。
職人が一つひとつ手作業により製作し、全7色から選択できる牛革のポーチです。首から下げられる長いストラップと、10cmx7.6cmの手頃なサイズでお気に入りのストーンを身に着けられます。
誕生石を身に着けなくても持ち歩きたいという方は、ポーチに入れておくとキレイな状態が保ちやすいのでおすすめです。
誕生石のお手入れ方法
誕生石のお手入れ方法について3点解説します。
どの方法もただ作業を行うだけでなく、感謝し労わる気持ちで行うとより愛着が湧き効果が高まるかもしれませんよ。
天然石を月の光で浄化する方法
天然石は、月の光を浴びると浄化され、力を発揮しやすくなるとされています。
方法は満月の日などの窓際に、プレートやお皿に天然石を載せて置いておくだけで、以下のポイントを意識して行ってください。
満月の場合は長く当てておいた方がよいとされますが、特に上限はないので寝ている間に月光浴をさせておきましょう。
天然石をクリスタルやストーンチップで浄化
天然石を浄化するアイテムには、クリスタルやストーンチップなどがあります。手持ちの誕生石をストーンチップの上に置いておくだけで浄化ができるだけでなく、お皿などに載せてインテリアとしても活用できます。
チャイハネでは7種類からさざれ石を選択可能で、好きな効果やカラーを選んで誕生石を浄化できます。玄関やトイレなど浄化したい場所に置くのもおすすめですよ。
天然石をホワイトセージで浄化
聖なるハーブとしてネイティブアメリカンの間で大切にされてきた「ホワイトセージ」は、火をつけて煙によって空間や誕生石を浄化できるとされています。やり方は以下の通りです。
煙の出たホワイトセージが乗ったお皿を持ち、部屋をぐるりと一周することで室内の浄化もできます。火を扱うので十分に注意しながら、浄化と香りを楽しんでくださいね。
誕生石にどれが正しいはない!自分の好きなものを選ぼう
1月から12月まで、毎月複数の誕生石がありますが、明確にどれが正しいというものはありません。重要なのは、誕生石を持つことで心の持ちようや気分が変わって前向きになれることです。
選ぶ際は自分にとって必要な石言葉や、好みのカラーで選んでも問題ないので、まずは自分の生まれた月の誕生石をチェックしてみてくださいね。
それぞれの石言葉の意味を確認できたら、大切な人への贈り物にするのもおすすめですよ。