お買い物
2021/11/29 00:00

【今月の石】アゲート

日に日に秋が深まる頃となりました。
時雨のあいまに、赤い木の葉が愛らしく濡れています。

11月は霜月。
一気に冷え込む日も増えました。
雪待月という別名も持ち、冬支度をする最後の月にもなりますね。
似た名前の植物で、待雪草(スノードロップ)、という花があります。
あの花は2月頃に開花をしますが、植え付けるのは秋の終わり。ちょうど今頃です。
自然界でも、今が準備の時なのですね。

さて、本日は準備の時におすすめしたい、
万能石を紹介します。

~万能石、アゲート~

天然石といえば、皆さんはどんな石を最初に思い浮かべますか。

水晶、誕生石、魔除けの石……さまざまな答えが返ってきそうです。

私は「アゲート」という石をはじめに知りました。
和名は「瑪瑙(めのう)」と言って、難しい漢字を使います。

アゲートは水晶の仲間なのですが、不可思議な線で描かれる縞模様が入っていて、同じ模様の石はふたつとてありません。
目のような模様に見えるものを「アイアゲート(天眼石)」と呼んだり、実はその呼称もさまざまです。

アゲートは全般的に、「厄除け」「長寿」の石として効果を発揮しています。

そんなアゲートの魅力は一言で表すならば<多様性>です。

~生活に根付く石~

アゲートは世界中を見ても産出量が多く、この石もアゲートなんだ?ということもあります。

たとえば、7月の誕生石の一つである「カーネリアン」。
カルセドニー(玉髄)という石の一種である、とも言われますが、カルセドニーは縞模様のないものをいい、縞が見られるものは瑪瑙として区分されています。

成分的にはどちらも同じ石であり、名前が違うといった具合です。
そのため、同じカーネリアンを見てみても、模様のあるもの・ないものがあります。
私は縞入りが好きですが、皆さんはどちらのほうがお好きでしょうか?

それから、「オニキス」という石も有名ですね。
黒いオニキスを、皆さんも一度は見たことがあるのではないでしょうか。
魔除けの石として人気の石ですが、これもアゲートの一種です。

その昔は、アゲートを総称してオニキスと呼んでいたこともあるそうです。
それが今では、黒く模様の少ないアゲートをオニキス(ブラックオニキス)と呼ぶようになったのですね。
オニキスは白色もあります。滑らかな色で、落ち着く印象を与える石です。

そんなたくさんの顔を持つアゲートは、石器としての役割を長く果たしていました。
今でもすり鉢、ナイフ、香炉などの日用品に使われていたり、彫刻などの美術品で扱われていたり…
生活の中でも、アゲートは私たちを支えてくれているのです。

~雑貨屋で見つけたアゲート~

先日、近所の雑貨屋を訪れたとき、気になるものを見つけました。

不思議な色をしたコースター。
赤や青、紫と、ビビットな色から落ち着いた色まで、多種多様。
木の年輪にも見える模様は、どこかで見たことがあるな、と思ったのです。

そうして手に取ってみて、納得しました。

その重みと、ひんやり感。
自分に馴染み深い、アゲートのスライスコースターだったのです。

特別天然石を扱っているわけでもない雑貨屋で、アゲートのコースターが置かれている。
それもすごく、インテリアとして馴染むおしゃれな形で。
一般的にも「おしゃれアイテム」として人気があるのだ、と感じました。

岩座にも「珪化木コースター」というものがあります。
珪化木とは、樹木が長い年月を経て「瑪瑙化」した化石です。
こんなところでもアゲートが出てきました。
つまり、珪化木もアゲートの仲間なんですね。

アゲートのコースターは、インテリアのワンポイントとして使用しやすく、
和風なお家から洋風なお家まで、多種多様にマッチします。

~どんな願いにも対応する、持っておきたい石~

多種多様、という言葉を多用しましたが、アゲートは実に様々な色を持つ石です。
「人間関係を結ぶ」「バランスを整える」というアゲート本来の効果にプラスして、色ごとに、異なる効果があります。

赤…勝負の願掛け、活力を沸かせる
緑…健康祈願、癒しを与える
青…学業成就、精神を落ち着かせる
紫…気づきを与え、感受性を高める
橙…調和し、絆を繋げる
黒…魔除け、厄除けに
白…浄化、清浄する

今あなたに必要なものは、何色ですか?

ぜひあなたに必要な色を選んであげてください。
選んだあなただけのアゲートと共に、新年を迎えましょう。

岩座では、店舗・オンラインショップともに、アゲートのアクセサリーを種類豊富に展開しています。

紫翠(しすい)グリーンアゲート ブレスレット

↑上記画像クリックで、詳細ページへとびます

みずみずしく美しい山の木々のような色合いが印象的。

グリーンアゲート(緑瑪瑙)は、心を落ち着かせ、親しい人との絆を深め、幸運へ導くといわれています。
また、魅力を引き出し、美と健康を保つ効果もあります。

天眼石ブレスレット

↑上記画像クリックで、詳細ページへとびます

独特の縞模様が特徴の天眼石を一連で組み上げました。
天然石の美しさを存分にお楽しみいただける、シンプルな一品です。

アイアゲート(天眼石)は、魔除け・厄除けの効果があるとされています。

屋久杉八角形 モスアゲートブレスレット

↑上記画像クリックで、詳細ページへとびます

屋久杉を基調に、縁起が良いとされる「八角形」に組み上げました。
大玉の屋久杉を贅沢に使用した存在感のあるデザインなので、腕周りのアクセントにお勧めです。

苔瑪瑙(モスアゲート)は、豊穣・繁栄の効果があるとされています。

▼岩座のショップリストはこちら▼
https://www.amina-co.jp/shop-list/iwakura


 


  • Twitter
  • Facebook
  • LINE