奄美大島 海族留学 最終日

【奄美大島 自然と暮らす海上生活】
奄美大島の美しい自然の中、手作りの木造ヨット“風早丸”で海上生活をする、TAO、あやはっぴーの日常をお届けします。
過去の記事は     コチラ     。


10日間の海族留学。
とにかくタクマ&カズマの成長を観れるのが嬉しかった!
初日と最終日とではまったく変わってた。

性格が正反対のふたり。
お互い意見をぶつけ合いがなら喧嘩もしたり。
その分仲良しなんだけどね。

雨に濡れながら寝てみたり、風で進む船をみんなで動かしながら、全身で自然を感じる。
恐怖心と戦いながらも苦手なことに挑戦し続け、達成感を味わう。
家族とは異なる人たちと過ごしながら、共同体意識を持つ。

こんなようなことが、いつもと違う環境で、いつもと違う人たちと遊びながら、たくさんのことを学べたんじゃないかなあ♪

子ども達にとっても吸収することが多い日々だっただろうし、風早丸にとっても吸収できるものが多かった。
たくさんの刺激をありがとう。

子どもって大人が思ってるより、案外自分で出来ることが多いんだね~。
出来なかったら自分の頭で考えて工夫し実行する○
成長も可能性も無限大∞

子育てをしたことないけど、子どもを持つってこういうことなのかな~とか、子育てのイメージもついた○
成長を見ることが何より喜びでした♡
自分のことのように嬉しいもんだね。

小さな海族ふたり、真っ黒になって無事に風早丸を卒業できたよ○
これからも海族ファミリーの仲間だよ♡


【Instagram】
風早丸                                @spirit_kazahaya
あやはっぴー                       @aya__happy
風早丸のカメラマン                 @smilistnaoki0424


【風早丸Youtube】                  sailing Spirit Kazahaya



  • Twitter
  • Facebook
  • LINE