アメリカのカントリーが英国的に聴こえる不思議|THE KINKS『Muswell Hillbillies』

今回紹介するレコードは こちら

皆様こんにちは、feiです。
今回は60年代より長期に渡り活動をしているThe Kinksという英国バンドの王道アルバム『Muswell Hillbillies』をご紹介させて頂きます。

キンクス (英語: The Kinks) は、イギリスのロックバンド。
1963年に、ロンドン北部のマスウェル・ヒルでレイとデイヴのデイヴィス兄弟によって結成され、1964年にデビューした。
アメリカ合衆国ではブリティッシュ・インヴェイジョンのグループの一つとして分類され、当時のロック界に対して重要な影響を与えたバンドとして見なされる。

―Wikipediaより

さて、今回ご紹介するこのアルバムは、彼らがアメリカのカントリーを目指した曲作りをした傑作アルバムです。
ただ、イギリスのバンドならではのひねくれたサウンドは唯一無二といえるでしょう。
早速、曲を聴いてみましょう。

The Kinks – 20th Century Man

アルバム一曲目を飾るにふさわしいgood rockin'なナンバー。
アコースティックギターで絡めて展開していく感じとエレキギターのリフがイカします。

The Kinks – Acute Schizophrenia Paranoia Blues

完全にパブロックですね。とにかくフラフラな感じです。
この雰囲気はなかなか出せるものではないです。

The Kinks – Muswell Hillbilly

アルバムのタイトル曲です。
アメリカのカントリーに敬意を表したローリングストーンズとはまた違ったアプローチが素敵です。
また、他の曲にも言えるのですがスライドギターの音色が素晴らしいです。

今回はキンクスの王道ともいえるアルバムを紹介したわけですが、60年代初期のガレージロックとはまた違った大人な雰囲気が味わえるはずです。
それではまたお会いしましょう!

UKロックについてもっと知りたい方はこちら▼
カンタベリーロックを代表するバンド「Soft Machine」
この記事が好きなあなたにおすすめ▼
極上のポップバンド XTC
feiさん

筆者プロフィール:@feizemin

中学の頃はクラシック音楽少年だったが親戚にビートルズのカセットテープを借りて聴いたその日よりロックミュージックに目覚める。
現在は営業部に所属している傍ら、プライベートでは自身のグループfeimoというオリジナルグループで日々オリジナルソングを作ってレコーディングなどおこない、音楽を通じて人々を幸福に出来るよう活動中。

民俗音楽バナー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE