少年ナイフを聴こう

今回紹介するレコードは こちら

こんにちは。feiです。
今回は少年ナイフというバンドを紹介したいと思います。

この読者の中でどれくらいの人が少年ナイフを知っているのだろうか?
少なくとも海外では、ニルヴァーナやレッドクロスなどとも交流を持つなかなか有名なバンドです。

まずは少年ナイフとは...

少年ナイフ(しょうねんナイフ、Shonen Knife)は、日本のガールズバンド。1981年12月29日に結成。

―Wikipediaより

まずは説明がこれだけなのも少年ナイフらしい。

大阪で結成された3人組ガールズバンドで、ジャンルでいうとガレージロック、パンクロックに位置するかと思います。
とにかく、楽曲、歌詞、曲の展開など全てが斬新で耳から離れない曲が多いのです。

それでは曲を聴いてみましょう

少年ナイフ - ツイストバービー

バービー人形がツイストを踊る曲で、少年ナイフの代表作かと思います。

少年ナイフ - 象のパオパオ

歌詞がとにかくシュールですね。
80年代初期でこのテンションはなかなかなセンスかと。クールですね。

少年ナイフ -サイクリングファン

とてもポップなサイクリングソング。モータウンビートに乗ったポップなのに何かおかしい?そんな感じが少年ナイフだと思います。

いかがでしたでしょうか?
少年ナイフはもっと皆さんに聴かれてもいい素敵なバンドです。僕も90年代に何度かライブに足を運んでサインを頂いたこともあります。
その時はメンバーとじゃんけんしてもらい勝った思い出があります(笑)

それではまたお会いしましょう!

追伸:少年ナイフのインディーズ時代の幻の89本限定カセットが再発売されるようです。これはレコード店に走るしかないですよね!

日本のディープなロックを知りたい人はこちら▼
60年代アングラロックバンド「ジャックス」の歌詞に見る民俗
この記事が好きなあなたにおすすめ▼
ゆらゆら帝国≒あぶない音楽?あまり知られない初期の名曲をご紹介
feiさん

筆者プロフィール:@feizemin

中学の頃はクラシック音楽少年だったが親戚にビートルズのカセットテープを借りて聴いたその日よりロックミュージックに目覚める。
現在は営業部に所属している傍ら、プライベートでは自身のグループfeimoというオリジナルグループで日々オリジナルソングを作ってレコーディングなどおこない、音楽を通じて人々を幸福に出来るよう活動中。

民俗音楽バナー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE