ツーソン初出張記

こんにちは。岩座伊勢店のカワラダです。
今回は同行させていただいたツーソン出張が無事に終了しましたので、その様子をお伝えさせていただきます。

出張のメンバーは岩座事業長の佐藤さんとベテラン仕入部のスズキさん。
そして岩座の伊勢店で店長をしている私、カワラダが参加する事となりました。
個人として初の国外出張でもあり、海外に行くこと自体が初めてでしたので、とても貴重な経験をさせていただきました。

今回のツーソン出張は、アメリカのアリゾナ州ツーソンで毎年1月後半から2月中旬の約3週間にわたって開催される、世界最大規模のミネラルショーへ岩座のお店に並ぶ様々な原石を買い付けに参加致しました。

ツーソン出張

以前からツーソン出張の様子は聞いていましたが、実際に現地で見て直接買い付けてみるのでは想像していた何倍もスケールが大きくて驚きました。

ツーソンの展示会はコンベンションセンターなどの大型展示場をはじめ、野外テントや公園、ホテル、駐車場など、ありとあらゆる場所がショー会場となり、計40以上のショーが同時に開催されています。

ツーソン出張 会場の様子

こういった展示場が街中の至る所で開催しています。

出張期間中の主な業務としましては、たくさんある展示場を現地で借りたレンタカーで走り回り、人気の石種の原石から、日本ではなかなか見る事のできない珍しい石種の原石まで様々な種類の原石を見つけては、買い付けて車に乗せて次の展示場へと向かっていきます。

ツーソン出張 今回借りたレンタカー

アメリカで運転をするという貴重な経験もさせていただきました。

ツーソン出張 原石の買い付けで車がいっぱいになる様子

そして、買い付けた大量の原石を宿で開封して、仕分け作業を行い、梱包して、発送する準備をします。

ツーソン出張

箱でまとめて買うので、中身はサイズがバラバラになっている事が多いです。
宿に帰り、一つ一つ重さを測って大きさ別に仕分けていきます。

こういった流れの業務の毎日を約1週間、前後の打ち合わせと移動日などを合わせると約2週間にわたっての出張業務でした。

ツーソン出張 佐藤事業長(右)とベテラン仕入部のスズキさん(左)

高額原石を念入りに見極める2人の背中。
販売している高額の原石は、一つ一つ直接見て選んでいます。

様々な海外出張を数多く経験されている強力な2人に対して、岩座店長の1人である私が参加して、貢献できることはあるのかと不安を抱きながらも、店長としてお店に直接立っている自分だからこそ出来ることをすると心に決め、同行させていただきました。

国外の出張が初めてで事前の準備から業務面をはじめ色々と経験のない自分に対しても、嫌な顔一つ見せずフォローしていただけたので、大船に乗ったつもりで出張に臨めました。

ありがたい事に現場目線で感じる私の意見を採用していただく事も多く、新しく買い付ける事に繋がった原石の中で、個人的に縁を感じた天然石がタンジェリンクォーツという原石。

ツーソン出張 タンジェリンクォーツのクラスター原石

タンジェリンとは柑橘類の一つであり、その色から名前の付いた水晶です。
岩座ではあまり見ない色味の天然石でありながら、水晶の一種という事もあり、お店に合いそうと直感的に感じました。

その日、展示場から宿に帰る道中、もうすぐ宿に着くという時にナビに表示された道の名前に目を向けると「タンジェリンロード」という名前。
おそらくですが、そこから見える夕焼け空がとてもオレンジがかった綺麗な空をしているからではないかと車内で話をしました。

何回か通ったその道も、数時間前にたまたま巡り合ったタンジェリンクォーツを思い出しながらふと眺めると、そこには見事な夕空が広がっていました。
その光景はとても綺麗で、自然を心から美しいと感じる気持ちは世界共通であると再認識させられました。

ツーソン出張 タンジェリンロードから見える夕空

私の働く岩座伊勢店の側にある伊勢神宮。
冬の時期、日の出の時間になると、その大鳥居から昇るように見える朝日に、多くの人が集まります。

普段当たり前のように見ている光景でも、改めて目を向ける事で、実は特別な見え方をするのだと当たり前のことですが、重要な事に気付かせてくれた出張でもありました。

お店に立っている時に岩座で働くスタッフは共通して、岩座のブランドのテーマである「日本の美しい心を伝える」という事を軸にして行動していますが、実際に海外に来て、そこから見える日本の美しさというのを改めて再認識する瞬間がありました。

展示会の一部ではカードが使えず、現金で支払いをする事もあり、その日も現金で支払いをしていた時。
お札を束にしてキレイに数えている出展者の方の姿が。
その方は日本でお金の数え方を教えてもらったそうで、日本人はお金の数え方からモノに対して敬意を払っていると言っていただきました。

ツーソン出張 日本の良さについて語るメーカーさん

そういったモノや自然に感謝して丁寧に扱う姿というのは、私自身も日本人として誇れる部分でもあり、それと同時に改めて大切にしていきたい日本の美しい心と表現できる一部なのかなと強く感じました。

アメリカアリゾナ州の大自然を感じながら見る景色の数々は神社でなくても、拝みたくなるような自然の力強さを感じる場所でした。

ツーソン出張 宿から見えたツーソン朝の景色

私にとって今回買い付ける事のできた天然石の数々は、世界の大自然を感じる事のできるカケラであり、巡り巡ってそれを手に取る我々も日本人としての在り方を改めて見直す良いきっかけとなればと思います。

最後に、日本では経験のできないツーソンの広大な大地と雄大な空の大自然の世界に触れながらの毎日は、シンプルにこれからも頑張ろう!と思わせられるそんな経験でした。

今回のツーソン出張で買い付けてきた原石も含めて、岩座に並ぶ原石は我々が直接見て、お客様の満足いただける顔を浮かべながら想いを込めて仕入れています。

ご縁のある天然石と巡り合えるようお手伝いしますので、是非お近くの岩座店舗までお立ち寄りください。
私もお店に立っておりますので、直接お会いできる事を楽しみにしております。

店舗一覧はこちら

前回の空飛ぶ企画室はこちら▼

インドネシア出張記2023

この記事が好きなあなたにおすすめ▼

あなたのオーラは何色?「岩座」でオーラ診断を体験してみた!

カワラダ(伊勢店店長)プロフィール画像

プロフィール:カワラダ(伊勢店店長)

趣味は読書で神話や神社の本などを読むのが好きです。
最近は家で簡単なパンや焼き菓子を作る事にハマってます。


  • Twitter
  • Facebook
  • LINE