クリスマスロックソング紹介 Part2

今回紹介するレコードは こちら

皆さま、メリークリスマス!
今年もこの季節がやってきましたね。

もう巷では、山下達郎、ジョンレノン、ワムなど王道クリスマスソングがかかっているのを耳にします。
去年も開催したクリスマスロックソング紹介、今年も開催します!

ざっとバンドの概要をご紹介。

新旧、有無名問わずご紹介していきたいと思いますので宜しくお願いします。
では早速1曲目。

少年ナイフ - Space Christmas

日本、大阪を代表するグットロッキンなバンド、少年ナイフのクリスマスソングです。
もうまんまラモーンズなのがたまらないですね。

80年代から今までスタイルが変わらず活動をしている筆者も大好きなバンドです。

The Beatles - Christmas Time (Is Here Again)

さて、お次は最近お祭りムード真っ最中のビートルズによるクリスマスソングです。これは知らない方もいるのでは。

かつてビートルズは毎年ファンクラブ向けにクリスマスメッセージを吹き込んだレコードを出していました。
この曲はその時に作られたオリジナルソングです。

The Beach Boys - Little Saint Nick

最後は超王道で締めます。
これを聴かないと年を越えることが出来ないくらいの名曲です。
でもよく聴くとなんだか少し暗い気持ちになるコード進行はブライアンウィルソン節とでも言いましょうか?

それでは今年も残すところあと一ヶ月弱となりました。
今年も私のコラムにお付き合いして頂いた皆様に心から御礼を申し上げます。
それではまた来年も元気にお会いしましょう!
メリークリスマス&良いお年を...

P.S.
アミナコレクションの各ブランドでは楽しいクリスマス雑貨を数多く取り揃えておりますので、是非商品もチェックしてください!

少しマニアックなクリスマスソングをご紹介!▼
クリスマスロックソング Part1
この記事が好きなあなたにおすすめ▼
極上のポップバンド XTC
feiさん

筆者プロフィール:@feizemin

中学の頃はクラシック音楽少年だったが親戚にビートルズのカセットテープを借りて聴いたその日よりロックミュージックに目覚める。
現在は営業部に所属している傍ら、プライベートでは自身のグループfeimoというオリジナルグループで日々オリジナルソングを作ってレコーディングなどおこない、音楽を通じて人々を幸福に出来るよう活動中。

民俗音楽バナー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE