2024年七夕短冊 奉納・お焚き上げ報告

短冊に願いを。
古来より、邪気を祓うとされる笹。
今を生きる私たちの願いを届けよう。

「日本の美しい心」「祈り」をテーマに、日本各地の逸品や天然石アクセサリーを販売している「岩座」では、6月24日(月)から7月7日(日)まで毎年恒例の七夕短冊イベントを実施しました。

昨年に続き開催され、今年も大盛況となりました。そして先日、みなさまにお書きいただいた短冊を笹と共に福岡県にある『媛社神社(別名:七夕神社)』にて奉納・お焚き上げして参りました。

そして先日、みなさまにお書きいただいた短冊を笹と共に福岡県にある『媛社神社(別名:七夕神社)』にて奉納・お焚き上げして参りました。

本記事では、その様子を紹介させていただきます。

お焚き上げ当日、天気に恵まれてとても気持ちのいい青空が広がっていました。
ここのところ毎年お焚き上げの日は晴れた日が多い気がします。幸先のよいスタートをきれました。

福岡県・七夕神社の周辺は一面に稲が実り、青青しい景色が壮観です。

七夕神社

七夕神社に到着すると、大きな看板と石像が今年もお出迎えしてくれました。
その存在感から、地域住民の方々の心の拠り所として、大切にされ続けてきたようです。
ちなみに、地元では「たなばたさん」という愛称で親しまれています。

神社に入ると、境内はたくさんの短冊や七夕飾りで彩られていました。
大きな飾りが立派にはためいています。

七夕飾り 七夕飾り
手水舎にも風鈴の涼やかな音が響く 手水舎にも風鈴の涼やかな音が響く

「七夕神社」と名を冠することから、七夕時には、全国各地から願いを載せた短冊たちが一斉に送られてきているそうです。

手水舎にも風鈴の涼やかな音が響く お社までずらっと並ぶ短冊が壮観。

もちろん、みなさまから寄せられた岩座の短冊もその内の一つ。
これから奉納へと進みます。

お社へと一歩、足を踏み入れます。

ご祈祷

中へ進むと、みなさまからの短冊が並べられ、お供えものと一緒に奉納の準備が整えられていました。

厳粛な雰囲気が場を包みます。

今年も多くの願いが寄せられました。 今年も多くの願いが寄せられました。

こうして神主により、ご祈祷が始まりました。

みなさまの願いが叶いますように…そう願いながら、天に想いを託します。
奉納の後、無事お焚き上げは終わりました。

みなさまの魂のこもった願いは炎に包まれ、天に還ったことと思います。
数多の願い事が一つでも多く叶いますように…

自宅でも神様を身近に。神棚のいろはをご紹介!▼
岩座 はじめての神棚
この記事が好きなあなたにおすすめ!▼
まるで別世界?大都会とは思えない癒しの杜【明治神宮】

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE