2023.05.12

【ハレタビサウナ】HARE-TABI SAUNA & INNを徹底レポ!横浜中華街で“極上”のサウナ体験

美味しい中華料理が立ち並ぶ横浜中華街のど真ん中に、サウナ施設が爆誕いたしました~!その名も「HARE-TABI SAUNA & INN(ハレタビサウナ&イン)」、通称ハレタビサウナ!!オープン前から話題沸騰していたこちらの施設に、ミーハー女子2人組が調査に行って参りました。

HARE-TABI SAUNA & INN 公式HPへ

【調査を任されたミーハー女子2人】

  • なおみん

    なおみん

  • ひな

    こころ

  • 【なおみん】
    20代おしゃれ女子。
    トレンドを見逃さないしっかり者デザイナー。
    念願の人生初サウナにワクワク。
  • 【こころ】
    サウナ好き20代社内ライター。
    近所の銭湯常サウナーなので、
    まだ見ぬ “本物のサウナ”にワクワク。

HARE-TABI SAUNA & INN(ハレタビサウナ&イン)ってどんなところ?

今回レポートしていくハレタビサウナは、2023年4月15日にオープンしたばかりの出来立てホヤホヤサウナ施設。

もともとは2階でカプセルホテル「HARE-TABI Traveler's Inn(ハレタビトラベラーズイン)」を営業していたのですが、3階にハレタビサウナを併設することにより、サウナ+宿泊ができる複合施設「HARE-TABI SAUNA & INN(ハレタビサウナ&イン)」として待望のリニューアルオープンを果たしました!

ハレタビレポ02

エレベーターを降りると、目の前に可愛いハレタビサウナアンクルがお出迎え♪
手に持っている葉っぱでアウフグースをしてくれているらしい。お疲れ様ですっ!!

ハレタビレポ03

システム&プライス(料金)

ハレタビサウナでは、通常女性は中国茶のセルフロウリュが楽しめる「煙突サウナ」、男性は水車型サウナストーブでオートロウリュが楽しめる「蒸機サウナ」を体験できます。
宿泊ゲストは男女のサウナが入れ替わる「朝サウナ(7:00~9:00)」の利用も可能になるので、2種類のサウナを満喫したい方は宿泊もマストです◎

ご利用料金はこちら

ハレタビサウナ特製“サウナドリンク”がヤバい!

ハレタビサウナを100%満喫したい方に必ず飲んでいただきたいのが、ハレタビサウナ独自開発の「サウナドリンク」。サウナ前・中・後と、それぞれのタイミングに合わせた専用のドリンクが揃えられていて、身体の内側から極上のととのいサポートしてくれるのだとか…!

ドリンクメニューはこちら

中でもサウナ前に飲むことを推奨されているスタータードリンクは、発汗作用を促進する成分がたっぷり。価格も300円~とお手頃なので、迷ったらとりあえず頼むのが吉!

私たちはスタッフイチオシの「ドライジンジャーエール」と、初めての方におすすめという「クラフトコーラ」のストロングショットを注文しました↓

ハレタビレポ06
見切れてるけど...手前が「ドライジンジャーエール」で奥が「クラフトコーラ」。
仕上げの花椒をかけてくれている。
なおみん

なおみん

ドライジンジャーエールは一口目から生姜が強烈だったなぁ。トロっと濃厚に凝縮された生姜がピリ辛くて、サウナ前からポカポカ発汗してたもん。サウナ前からガツンとキマリました(笑)

こころ

こころ

クラフトコーラは異国感のある新感覚の味わいだった!仕上げにかけてくれる花椒(スパイス)が良い仕事してて、じんわり痺れて発汗作用もバッチリ◎

サウナ前なら水で十分だろっ!って思っている人ほど、その効果に感銘を受けるはず。騙されたと思って、まずはスタータードリンクだけでもお試しを!

中国茶セルフロウリュが目玉の「煙突サウナ」を体験

準備が整ったところで、まずは通常女性が利用できる「煙突サウナ」から体験!

男性側の「蒸機サウナ」に比べるとコンパクトな作りですが、質自体は蒸機サウナに引けを取らないなかなかの完成度。男性サウナ-の間では「女性が羨ましい…」との声も上がるほどの評判なんだとか。

男性専用のサウナ施設が多い中、女性サウナにもしっかり力を入れてくれるハレタビサウナ……スキ!!!

ハレタビレポ07

ふわっと漂う中国茶の香り、ローテンポで落ち着くサウナミュージック、そして赤レンガ倉庫を連想させるレトロな空間。これがハレタビサウナの世界観かぁ...。エモいぜ。

こんな癒し空間でととのえるとか最高か?と胸を躍らせながら、いざサウナ室へ!

ハレタビレポ08

すぐにでもロウリュを試したくなりますが、セルフロウリュができるのは時計の針が6か12を指している時間のみ。少しだけでもかなり熱気が充満するので、温度が上がりすぎないためのルールです。実際ロウリュをしなくても温度はかなり高めだったので、1セット目はロウリュなしで過ごしてみました。

スタータードリンクの効果もあってか、身体の内側からどんどん汗が出てくる出てくる!!温浴スペースがないからちゃんと温まるか少し心配だったけど…サウナドリンクの効果恐るべし。

こころ

こころ

ロウリュ直後の激アツ感ヤバかった!上段には座れないほどアツアツ!

なおみん

なおみん

本当に熱くて辛かったけど、最後は大量に湧き出る滝汗を見て、妙な達成感に浸ってた(笑)
気づいたら熱さにも耐性ができてたし、どんな環境でも生存のために適応していく人間の生命力には感心!!

ハレタビレポ09

ちなみにロウリュできる中国茶の種類は「ジャスミン茶」と「ウーロン茶」の2種類。
どちらもロウリュ直後が一番香りを楽しめるけど、同時に熱気も最高潮でした…!(当たり前)

なおみん

なおみん

あの癒しの香りを浴びたいけど、それには熱さに耐えないといけない…。
どちらを取るか頭の中で葛藤してたけど、結局ロウリュの欲望に負けて気づいたらウーロン茶ぶっかけてた(笑)
セルフロウリュだから、量もタイミングも調節できるのは嬉しかったな。

バイブラ×漢方×ファン!極寒の漢方浄水水風呂

大量の滝汗をシャワーで流して向かった先は、休憩スペースの中でも一際存在感を放っている「漢方浄水水風呂」。横浜中華街の漢方専門薬局「更生堂薬局」で厳選された漢方が使用されていて、クールダウン効果の他、殺菌効果・保湿などの水風呂としては珍しい効果が期待できるのだそう。

そして極めつけには、14℃というキンキンの水温!そして水風呂内をかき混ぜるバイブラに、上空から揺らぎ風をなびかせるファン!!
これでもかっ!!と言わんばかりの条件揃いに思わず足がすくみますが…意を決して一気に肩までドブン!

ハレタビレポ10
なおみん

なおみん

例えるなら…小学校のプール開き!
当時のあの肌の感覚を思い出して涙が出そうだった(笑)

こころ

こころ

(笑)
しかもバイブラでずっとブクブクしてるから、水風呂に入った瞬間の冷たさが永遠に続くんだよね。動かなければ羽衣できるからって前話してたけど、それはハレタビサウナでは通用しなかった…。

そんなこんなで1セット目は想像を絶する冷たさに悲鳴を上げていましたが、3セット目ともなると身体は慣れてくるもの。気道がスース―して身体が軽くなる感覚が爽快で、まだまだ水風呂に浸かっていたいと思うほど気持ちいい~!

外気浴さながらの“揺らぎ風”でととのう

やっとたどり着いた “ととのいタイム”!!!
ハレタビサウナの休憩スペースは内気浴のみですが、それでも外気浴に負けない至福の空間が用意されています。

その秘密は、全席に備え付けられた専用のファン。席によって異なるバリエーションの揺らぎ風がなびいており、自分好みの“ととのい”を見つけることができちゃうんです…!

ハレタビレポ11

【風のタイプは全部で4種類】

  • 強弱のついた風が頭上から降り注ぐ「プロペラタイプ」
  • 頭の上から背中にかけて流れるように風が当たる「カーテンエアー」
  • 気流のようにぐるぐると回る風が楽しめる「トルネードファン」
  • おでこの上に揺らぎ風が当たる「ダクトファン」

何カ所か試してみましたが、私たちのお気に入りはリクライニングで揺らぎ風が楽しめるプロペラタイプ◎
柔らかい風が気持ちよくて、あっという間にリラックスモード。

人生初サウナのなおみんは、果たして無事にととのうことができたのでしょうか…!

なおみん

なおみん

結論から言うと、2セット目で人生初ととのい成功!
寝転んだ瞬間から自分の身体が独特の浮遊感に包まれて、肌の表面がジワーっと発熱しながら毛穴が開いていく不思議な感覚にやみつきになっちゃった。

こころ

こころ

おー!おめでとう!!(笑)これでなおみんもサウナ-の仲間入りか!?

なおみん

なおみん

(笑)でも確かにこれはサウナでしか得られない快感だと思う。
世の人々がサウナという沼に落ちていく理由がやっと理解できました!

■休憩のお供に!自家製オロポで水分補給もバッチリ

ととのったこのタイミングに飲むことを推奨されているのが、ビタミン・ミネラルを補給する効果のある「サプライドリンク」。

サウナドリンクというと、オロナミンCをポカリスエットで割った“オロポ”が有名ですが、ハレタビではこのオロポさえも独自開発とのこと!
スタッフからも太鼓判をいただいたので、2人とも横濱開港オロポを注文ししてみました。

ハレタビレポ12
氷まで全てオロポで作られているので、
溶けても味が薄まらないのが特徴。
白い氷がポカリスエット、黄色い氷がオロナミンC↑
こころ

こころ

これ本当美味しかった~!
口の部分についてる塩も美味しくて、サウナでカラカラに乾いた身体に沁みるっ!!

なおみん

なおみん

しかもさ、氷もオロポで作られてるとかテンション上がらないわけがない!
黄色い氷はシャーベットみたいになってるから、ドリンクでありながらもスイーツのような不思議な感覚で…あーまた食べたい(飲みたい)。

朝サウナは男女入替!水車が聳える「蒸機サウナ」を体験

翌日は待ちに待った「蒸機サウナ」を体験!
サウナ室内は煙突サウナの数倍はある広さで、中央にどーんと構える水車が堪らなくかっこいい…!

ハレタビレポ13

この水車は、日本初導入となるEOS社製(ドイツ製)の水車型サウナストーブで、30分ごとにオートロウリュを実施してくれる優れもの。水車が逆回転をし始めるのがオートロウリュ開始の合図です◎

運よく(?)、私たちが入室したのはちょうどそのタイミングでした。

なおみん

なおみん

思い出すだけで熱い…。
30分ごとって、30分に“1回”って意味かと思ってたけど、何回かに分けて「追いロウリュ」されるからびっくりした!

こころ

こころ

1回でもかなり熱気が充満されるのに、あの追いロウリュはかなり強烈だったよね。『まだあるのか!!!』って声出ちゃったもん(笑)
でも夜とはまた違う妙な気持ち良さかなり爽快で、想像以上に朝サウナ良かった!

漢方浄水水風呂と休憩スペースは煙突サウナ側と同等なので、異なるのは広さのみ。広いからといって何か変わるわけではありませんが、この開放感のある空間を人が少ない中で利用できるのはかなり贅沢...!

宿泊ゲストのみぞ知る朝サウナの優越感、あなたも体験してみてはいかがでしょうか?
(朝サウナはドリンク提供不可なので、サウナ前の水分補給は念入りに!!)

ハレタビレポ14

サウナ後のお楽しみも忘れずに

サウナでしっかりととのった後は、フィニッシュドリンクで〆るのがツウ。すべてを終えた後のドリンクは、それはそれは格別です...!

ハレタビレポ15
今回注文した「自家製フルーツ牛乳(左)」と「フローズンオレポ(右)」

そしてせっかくの横浜中華街ときたら、サウナ飯として絶品中華料理も抑えておきたいところ。お店がありすぎて迷ってしまいますが、そんな時はハレタビサウナスタッフのおすすめに従うのが安心◎

入り口付近にスタッフのおすすめ店舗が紹介されているので、美味しいサ飯が食べたい方は確認必須です!(実際に美味しかったお店しか載っていないので、信頼度もかなり高い)

ハレタビレポ16
ハレタビレポ17
内容は定期的に更新されます

重慶飯店 本館で「サウナ飯コース」の選択も!

ハレタビサウナを利用したゲストは、あの四川料理を代表する「重慶飯店 本館」にてサウナ飯コースを堪能できる権利も与えられます。
通常メニューには載っていない特別なコースなので、注文できるのはハレタビサウナのゲストのみ。とってもお得で特別なコースなんですよ~◎

サウナ飯コースを注文するには、重慶飯店 本館への事前予約(お電話)&ハレタビサウナのレシート持参(当日のみ有効)が条件なので、気になる方はハレタビスタッフ、または重慶飯店 本館までお問い合わせください。

重慶飯店 本館 公式HPへ
HARE-TABI SAUNA & INN 公式HPへ

本物のサウナを知る“サ旅”を横浜で

今回は2種類のサウナをどちらも体験させていただきましたが、個人的には、比較的安定した熱々サウナを楽しめるのは「煙突サウナ」で、激アツにヒートアップする盛り上がりを楽しむなら「蒸機サウナ」かなぁと感じました。

どちらにせよ、やっぱりロウリュ直後のあの熱さは最高!そして中国茶の香りは癒される!!ぜひ宿泊して2種類のサウナを比べてみてください。

ハレタビの1階で販売しているこだわり珈琲も見逃せない!▼
珈琲は奥深い!感動の一杯を生み出す「窯出し珈琲」
なんでこんなにサウナ飯に注目が集まってるの?▼
サウナ後の食事「サウナ飯」はなぜ美味しい?身体が喜ぶサウナ飯の魅力に迫る!

ハレタビ公式サイトはこちらから▼

ハレタビ

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE