【雨対策】雨フェスに無敵状態で参戦するための持ち物を伝授します!

野外フェスの醍醐味は、頭の先からつま先まで解放感で満たされることではないでしょうか。
「でも、もしも雨が降ったらどうしよう」
そんな不安はここで一気に解消してください。

野外フェスに幾度も参加した私が身をもって知った「これを準備すれば雨の日の野外フェスで無敵になれる」アイテムを一挙ご紹介します。

フェスのシーズン到来!雨フェスに必要な持ち物・服装は?

屋外開催のフェスは大いに盛り上がるイベントのひとつですが、天候に左右されやすいのがネックですよね。
でも何日も前から楽しみにしていたせっかくのイベントですから、雨でも楽しめるよう対策を立て出かけましょう。

雨フェスに必要な持ち物一覧

野外フェスの雨対策としてこれを用意しておけば心配無用のアイテム一覧をご紹介します。

✓密閉袋(出来ればチャック付き)

持ち物を濡らさないために使います。
密閉用のチャックがついていれば開け閉めが楽なので取り出しがスムーズなのでおすすめです。
S・M・Lサイズを用意して、持ち物すべてを密閉袋に入れて持ち歩きます。密閉用の袋は厚みがあるので破れにくいのもメリットですね。

✓大きめのゴミ袋

ゴミ袋は持参するバッグを丸ごと入れて雨に濡れるのを防ぎます。
ゴミ袋なんて見た目が、と躊躇することはありません。
野外フェスに参加する人の多くはフェスに参加することに夢中なので、他人がゴミ袋に荷物を入れていることなんてなんとも思わないのでご安心くださいね。

✓水に強いバッグやポーチ

持ち物を入れるバッグやポーチそのものが水に強い素材であれば、突然雨が降り始めても中まで水が侵入してくる恐れはありません。
それに加え、水に強い素材は汚れを落としやすいというメリットもあるので、野外フェスの参加が決まったらまず準備しておきたいアイテムです。

レインポンチョ09
グルディレインポーチ

✓レインウエアやポンチョ

安価な値段で購入できる透明のものもありますが、出来ればこの機会にしっかり造られたレインウエアやポンチョを用意してほしいです。
動きやすいだけでなく、蒸れにくい素材や雨をしっかりはじく加工が施されているものがあるので、雨の中の野外フェスでも蒸し蒸しした苦痛をかなり軽減できます。

レインポンチョ06
【撥水加工】グルディレインポンチョ

✓長靴

長靴なんてカッコ悪い!なんて言わないでくださいね。アウトドア用のオシャレな長靴が沢山揃っているんです。

どうしても長靴が嫌なら、登山用などの靴を用意するのも一つの手段です。
雨や汚れに強い素材で作られてますし、長距離を歩いても疲れにくい構造になっているのでこの機会に長靴か登山用の靴を雨の日フェス用に準備してみてはいかがでしょうか。

✓タオル

タオルは濡れた物を拭く用と、自分の身体を拭く用の両方を準備してください。
帰るときにバッグを入れてたゴミ袋やポンチョをさっと拭いたり、自分の身体を拭くためにも少し多めにタオルを持参しましょう。

レインポンチョ03
ノマディタオルブランケット(120cm)

✓水筒

私やフェス仲間たちの間では、空の水筒を現地に持って行くのが流行ってます。フェス会場の現地で飲み物を調達して、それを水筒に入れるんです。
これなら飲み物が腐敗しそうな気温の高い季節でも心配ないですし、雨が降って寒い日でも現地でホットドリンクを入れればいつまでもホカホカ温かい飲み物で身体を温められます。

レインポンチョ04
オルテガボトル(1.1L )

✓着替え

もしも雨で濡れてしまったときにさっと着替えられる身軽な着替えを用意してください。せっかく楽しいフェスなのに、濡れた長時間過ごして風邪を引いたら元も子もありません。
念には念を入れる、これが雨の日フェスに参加する鉄則です。

野外フェスにはどんな服装がベスト?

野外フェスに参加するなら断然「動きやすい・着替えやすい服装」がおすすめです。
せっかくのイベントなのでオシャレしたい気持ちも分かりますが、もしも雨に濡れてしまったらせっかくのオシャレが水の泡です。
自分がどんな恰好をしてようと、周囲はそれほど気にしていません。「もしも雨に濡れたら」これを踏まえてさっと着替えやすい服装でお出かけください。

雨フェスにはレインポンチョがおすすめ!

雨の日のフェスに参加するなら、やっぱりレインポンチョが手軽でいいですね。
軽いのはもちろん、コンパクトに畳んでバッグにしまえるのも魅力です。

レインポンチョがおすすめな理由

なぜこれほどレインポンチョをおすすめしたいのか、それは「袖がない」という大きな特徴を持つからです。
フェスの途中で雨が降ってきても、バッグからポンチョをさっと取り出して頭からかぶるだけ、たったこれだけで雨対策が万全に整います。

機能紹介

リュックを背負うったりショルダーバッグを肩からかけていても、そのままさっと羽織れるのもポンチョの最大のメリットです。サイズ的には少々大きめに作られているので、すっぽりかぶれば傘を差しているときより濡れないという最強アイテムがレインポンチョなんです。

しかも、ポンチョにはシンプルなデザインもあれば個性的で目を惹くデザインもあります。比較的お財布に優しい価格設定も嬉しいところですね。

レインポンチョ05
レインポンチョ07
ポプカラレインポンチョ【Amina×grn×POP FIRE】

イラストレーターのウシオダヒロアキさんの描くキャラクターが踊るレインポンチョ。

▼▼▼コチラの記事で詳しく紹介してます
チャイハネ×POP FIREコラボ!イラストレーターのウシオダヒロアキさんに10の質問!

雨フェス以外でも大活躍!普段の通勤・通学、突然の雨にも!

レインポンチョはポケッタブルなので、コンパクトにかばんに入れておけて、持ち運びに便利。
ポケッタブルは私のフェス仲間も重宝しているアイテムのひとつなんです。

Aさん

自分は自転車通勤だから雨の日の自転車運転にポケッタブルのレインポンチョは欠かせない。ポーチには財布とか家の鍵とか大切なものを入れてるよ。

Bさん

僕は野球観戦が好きなのでレインポンチョは必須アイテムになってる。雨の日に傘さしNGの会場が多いからね。貴重品を濡らさないためになくてはならないアイテムになったよ。

Cさん

うちは子供を連れて動物園にいくときもレインポンチョを持ち歩いてる。子供と過ごす時間が多いと汚れとか気にしてられないからね。レインポンチョは汚れに強いのもいいと思うよ。

私自身もフェス以外だとサッカー観戦のときに持ち歩いてます。
サッカーって雨の日でも試合続行なので雨対策必須イベントのひとつなんです。今はネットで手軽にみんなと繋がりあえるので、こんな便利なアイテムあったよ!と情報共有しています。私がポケッタブルになるレインポンチョの存在を知ったのも仲間からのアドバイスからでした。

雨対策を万全にして、楽しい野外フェスの思い出を!

レインポンチョ14

野外フェスは当日だけでなく、日程が発表されたときからワクワク楽しい毎日を過ごせるのも醍醐味ですよね。だからこそ、雨が降ってフェスが台無しになってしまったという悲しい経験をしてほしくないのです。
これを読んだフェス仲間の皆さん!雨の日フェスでもぜひ心行くまで楽しんでくださいね!

フェスにもおすすめ!世界の絵柄大集結のタトゥーシール▼
個性を楽しむ!タトゥーシール
この記事が好きなあなたにおすすめ▼
テーマはフェスサウナ!チャイハネのサウナグッズ大特集
cayhane秋冬オンラインバナー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE