インド女性のメイクアップ事情 後編

ナマステ~~!
インド、ジャイプールよりいとっちです。

初めましての方はよろしくお願いします(^o^)/
またこいつか!の方はよろしくお付き合いくださいm(__)m

春が来ました!!(*´▽`*)
ということで前回からお届けしているインド女性ヘアメイク特集!
後編の今回はインドのメイク事情についてレポートします(^.^)
もしお時間ありましたら、前編の髪の毛のお手入れ編と合わせてお楽しみくださいね(^o^)/

インドの女の人もおしゃれが大好き。
日本の女性とはまたちょっと違ったこだわりポイントがあるようです。

後編は以上のトピックでレポートしますね★

なにはともあれフレグランス

インドの方はフレグランスが大好き。
ショッピングセンターなどでも、とんでもなく広い売り場面積でフレグランススプレーコーナーが展開されています。

テレビコマーシャルでも有名なモデルさんを起用して、とてもステキなミニムービーが放映されていたり…。
ストーリー仕立てになっていたりして、とにかくおしゃれです。
CMというより本当にミニムービー!お金もかかってる(◎_◎;)

インドでは日常生活でばっちりメイクしている女性は日本に比べると少ないですが…

想像してみてください(゚д゚)!
すっぴんでもホリが深くて美しい髪の毛の女性が、サリーをひらひらさせながら向こうから歩いてきて…
すれ違うとふわっとフレグランスのいい匂い…

こんなシチュエーション、ちょっとくらくらドキドキしますよね。

インド女性 メイク事情
いい匂いの素敵な女性にズキュ~~ンされるいとっち。
まじ挙動不審な外国人(笑)…

顔のメイクアップよりも、何はともあれフレグランス!
これがインドでの優先順位らしいです。
暑い国だからこそのおしゃれポイントなのかもしれません。
汗臭いなんてダサい!周りの人に失礼!みたいな(・_・D フムフム

日常のメイクは?

日常で毎日しっかりフルメイクをしている人は少ないです。

まあ確かに、

・もともとホリが深いので、シャドウなどで立体感を出す必要がない。
・ダークピンクベージュの肌色の人が多いので、シミやそばかすが目立たない。
・眉毛も、もともとしっかりしているので形を整えるだけで書き足す必要がない。
・礼儀としてメイクアップしなきゃ!という概念がない。

このようなインド女性ならではの理由かしら…
なんて外国人のいとっちは思ったりします。

私からしたら、うらやましすぎる!(>_<)

メイクをしている人も、眉毛を整えたらリップとアイラインのみという方が大多数!

インド女性 メイク事情2
ファンデーションでこってり肌を隠すメイクはしないようです。
シンプルなメイクの方が多い印象★

おでこの飾りについて

インド映画でもよく見かける、女性のおでこの飾り。
これは一体何でしょう?

インド女性 メイク事情3

この二つ、いとっちは初め違いがよく分からなかったのですが、まったくの別物です。
朝方にお寺に行ってから仕事に向かう方が多いので、職場でティカを付けて仕事をしている人も男女問わず良く見かけます。
ビンディは本当に色んな種類のキラキラで可愛いものがお手頃価格で売っているので、お土産にも最適ですよ~~(^o^)/

まとめ

インド女性のヘアメイク事情をお送りいたしました★
いかがでしたでしょうか?
楽しんでいただけたら嬉しいな。

日本女性とはちょっと違う、インド女性のヘアメイク。

・若く、可愛く見せたい日本人女性
・かっこよく、セクシーに見せたいインド人女性
っていう美意識の違いからくるものなのかなあ。なんてちょっと思ったりします。
あくまでも人それぞれであって、相対的な一般論ですが…
(インド人女優さん見ているとわかりやすい…みんな強くてセクシーでかっこいいよね!)

・素敵なインド人女性を見てみたい!
・髪の毛のお手入れグッズが欲しいわ♪
・サリーを着て、さっそうとインドの街を歩いてみたい!(^^)!
なんて方★
ぜひぜひインド旅行をご検討くださいね~~。

最後に…
毎回同じ文章でほんと~~~~~にごめんなさい。いつもの書かせていただきます↓

インドと一口に言っても、途方もなく大きい国です。
たくさんの民族がいて、宗教もたくさんあって、顔立ちや文化/言葉なども全く違う人たちが集まって構成されている国です。

なので、私の記事はあくまでも大前提として…

「西北インドのラジャスタン州ジャイプールに移住したての外国人のいとっちが、身の回りから得たインド情報」になります。

ご了承くださいねm(__)m

さて、今回はこの辺で
また次回お会いしましょう★
フィールメレンゲ~~~~( ^^) _旦~~

いとっちの他の記事も気になる方はこちらから▼

チャイハネ元デザイナーいとっちのインド日記

ハワイの人たちにとってクジラは幸せのシンボル!▼

ハワイで体験!ホエールウォッチング!

いとっちプロフィール画像

ライタープロフィール:いとっち

元・チャイハネデザイナー。
なぜかインド ジャイプールに半移住。
勝手に自分のことをジャイプール観光大使だと思っている。
へっぽこながら頑張って生活中。

cayhane秋冬オンラインバナー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE