インド女性のヘアケア事情 前編

ナマステ~~!
インド、ジャイプールよりいとっちです。

初めましての方はよろしくお願いします(^o^)/
またこいつか!の方はよろしくお付き合いくださいm(__)m

いや~~、長い冬が終わって…
春ですね!!
いとっちの住むインド・ジャイプールでは冬が終わるとあっという間に暑くなるので(今31℃あります…)
あまり〝わ~~い★ 春!〟って感じではないのですが、それでもやっぱりうきうきします。

春といえば…
新しい服やアクセを買ったり~~(*´▽`*)
春のコスメを試したり~~~(*´▽`*)
おしゃれがとっても楽しい季節ですね★
(ぜひお近くのチャイハネにお立ち寄りくださいね~~(^o^)/)

そこで今回と次回にわたり
インドのヘアメイク事情についてレポートします(^.^)
前編はヘアケアについて、後編はメイクアップについてお送りいたしますよ~

インドの女の人もおしゃれが大好き。
日本の女性とはまたちょっと違ったこだわりポイントがあるようです。
そして、日本人のいとっちが試して効果的だったインドの美容方法やアイテムなんかもご紹介しますね。

前編は以上のトピックでお送りします!

髪は女の命!

インド女性の美の象徴!艶のあるまっすぐな長い髪の毛( *´艸`)
腰まで届くようなスーパーロングの方ばかり。

腰まで届くようなスーパーロング
ヘアアレンジにもこだわりあり。
皆さんとてもおしゃれです★

インド美人の条件として、きれいな長い髪の毛というのはかなりの重要ポイントらしいです。
日本で言う〝美肌〟と同じかそれ以上。
たまにショートカットのインド女性も見かけますが、〝海外のおしゃれを取り入れて難易度高めのファッションを楽しむファッショニスタ〟という印象です。

ショートヘア
ジャイプールではレアなショートカットのインド女性。
はっと目を引く個性派ファッショニスタの方ばかり★

でも大多数の方は、基本的に女性も男性もみんなロングの美しい黒髪が好きみたい。

髪のお手入れはオイルに始まりオイルに終わる

さて、この美しいロングヘアをどのように保っているのでしょう。

いとっちの住むインド・ジャイプールは砂漠のそば。
とってもとっても乾燥しています。
普通に洗って乾かすと、私のキューティクルはどこに??って感じの残念髪になっちゃいます。

そこで登場するのがオイルでのヘアケア。
いとっちの家族の女の人たちはこんな感じで髪のお手入れをしています。

  • 髪の毛を洗う前にプレオイルトリートメントしてヘッドマッサージ。しばらく放置。
  • 次にシャンプー、トリートメント
  • 庭やバルコニーにでて、オイルトリートメント再び。

ヘアドライヤーは基本的に使いません。
(髪が痛むから、ドライヤーは持ってるけど使わないんですって!(゜o゜) 美意識高すぎ!)

日光浴をしつつ、ヘアオイルマッサージやブラッシング等のお手入れをしながらゆっくり髪を乾かします。
長い髪も20分もあればきれいに乾きます。
基本毎日暑いし、乾燥してるからね。

お風呂上り

ちなみに女性は、毎日のシャワーとシャンプーはセットになってないらしいです。

いとっちがインドに住み始めたころ、〝シャワーの時に一緒に毎日髪洗ってるよ〟と言ったら、
家族のSさん(常に天使の輪がある美髪の持ち主)が
〝やめなよ!!シャワーの時に一緒になんて!毎日洗うなんて!髪傷むわよ!〟
とすごくびっくりした顔でインド美容アドバイスをくれました。

Sさんもびっくりしたかもですが、私もびっくりしたよ。
日本のお風呂事情とぜんぜん違うんだなあ…

いろいろな人に聞いたり自分で試した結果、週2回くらいのシャンプーが一番良いようです。
毎日洗っちゃダメなのね。
(ほら、ジャイプールとにかく乾燥してるから)

そして確かに我が家のBA(ビューティアドバイザー)、Sさんのアドバイス通りに丁寧にケアすると、素材が美しくない私の髪も見違えるようにつやつや(^^♪
インド式髪のお手入れ、すげえ!

おすすめインドヘアコスメ~インド土産におすすめ~

私の(っていうかSさんが教えてくれた)インドヘアコスメをご紹介します。
実際に日本人のいとっちが使用して、おすすめできるコスメです。
インド土産にぜひ~~(*´▽`*)

女性は自分用に★
男性は彼女や、奥さまに喜ばれること間違いなしです★

プレオイルトリートメント

「KAMA BRINGADI INTENSIVE HAIR TREATMENT」
KAMAというインドのオーガニックコスメブランドのプレオイルトリートメント。
洗い流すタイプで、ちょっとだけ薬草っぽい匂い。

塗ってからマッサージして30分放置ってトリセツには書いてあるけど、毎回30分待てない私…
でも効果はしっかりで、オイル特有のぬるぬるしたテクスチャーは弱め。

洗い流すときに全く髪の毛の絡まりがないのに感動!
インド各地の路面店、またはモール店で購入できます。

ヘアオイル

「FOREST ESSENTIALS ORGANIC COLD PRESSED BIRGIN OIL COCONUT」
こちらもインドのオーガニックブランドFOREST ESSENTIALS。
ココナッツの匂いはそこまで強くないので、匂いが苦手な方でも大丈夫。

これ、結構すごいかも。一日で終わっちゃうけど私にも天使の輪ができます。
肌にも使えるみたいです。
こちらもインド各地の路面店、またはモール店で購入できます。

廉価版お手入れオイル

「PARACHUTE COCONAT OIL」
インドのスーパーや薬局で手軽に手に入れることができるヘアボディオイル。
髪はもちろん、スキンケアにも最強効果。

ココナッツの匂いはかなり強め(匂いがダメな人はきついかも…)
オイルのテクスチャーも強めでかなりこっくりしています。
しかし、効果はブランドコスメと同等レベル。
プレオイルヘアトリートメントにも使えるようです。

日本のインド食材などを扱うスーパーマーケットでも見たことがあるので、見かけたらぜひお試しください。

注意:20℃くらいで簡単に固形化しちゃうので、広口の容器に入って販売されているものが日本ではおすすめです。もしくは夏場に購入して詰め替えるとか…

まとめ

今回は美髪を誇るインド女性のヘアケア事情についてレポートいたしました。
インドの方は髪の毛を本当に大切に丁寧にケアしています。
お年を召したお姉さま方でさえ、とても美しい髪をお持ちです。
びっくりするのが女性の薄毛のかたがほとんどいません。

・基本的にブリーチなどのハードなカラーリングをしない。
・白髪のお手入れはナチュラルなヘナ染をする方が多い。
・毎日のお手入れを丁寧に、アーユルベーダーやオーガニックのオイルを使用して行う。
なんてのがその理由なのかなあ…と、いとっちは思っております。

ヘアダメージでお悩みの貴女★
インド式ヘアケア方法を取り入れてはいかがでしょうか?

最後に…
毎回同じ文章でほんと~~~~~にごめんなさい。いつもの書かせていただきます↓

インドと一口に言っても、途方もなく大きい国です。
たくさんの民族がいて、宗教もたくさんあって、顔立ちや文化/言葉なども全く違う人たちが集まって構成されている国です。

なので、私の記事はあくまでも大前提として…

「西北インドのラジャスタン州ジャイプールに移住したての外国人のいとっちが、身の回りから得たインド情報」になります。

ご了承くださいねm(__)m

さて、今回はこの辺でまた次回お会いしましょう★
フィールメレンゲ~~~~( ^^) _旦~~

いとっちの他の記事も気になる方はこちらから▼

チャイハネ元デザイナーいとっちのインド日記

水を使わないタトゥーシール!?気になる方はこちら▼

個性を楽しむ!タトゥーシール

いとっちプロフィール画像

ライタープロフィール:いとっち

元・チャイハネデザイナー。
なぜかインド ジャイプールに半移住。
勝手に自分のことをジャイプール観光大使だと思っている。
へっぽこながら頑張って生活中。

cayhane秋冬オンラインバナー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE