チャイハネchの人気者!みわ君のインド“初”出張記

ナマステ~!
チャイハネチャンネルでおなじみ(?)仕入部のみわです!

日々パソコンにむかって現地メーカーさんとのやり取り、商品の海外発注、(たまに雑用)なんかをやっていますが、今回はチャイハネ商品仕入の醍醐味。
『 海外出張 in India 』についてお届けしたいと思います!

初出張、初海外、初インド?!

仕入部に来て3年、コロナ禍もあってなかなか出張に行けず……
ようやく初出張をむかえた国、それはまさかのインドでした。
さらに実は今回が人生初の海外渡航、それがまさかのインドでした。

右も左も刺激的な国で感じたことを、商品仕入の裏側と一緒にお届けしたいと思います!

情報の大洪水、ディワリ直前のインド

みなさんはインドという国にどんなイメージを持っていますか?
人や車で溢れかえり、そこら中からにぎやかな音、街中カラフルな色使いに独特のにおいなどなど…

これ、だいたい合ってます!!!※個人の感想です

特にこの時期はインド最大級のお祭り“ディワリ*”の直前
視覚、聴覚、嗅覚がインドの洪水に飲み込まれ、一瞬でこの国が大好きになりました。

*ディワリについてはいとっちが記事にしてくれたのでこちらをご覧ください▼
【動画あり】インドのお正月、ディワリだよ!編

初めての土地に降りた僕は、空港内のなんでもないただの看板がヒンディーで書かれているだけで完全に心奪われてワクワクしていました。

ヒンディーで書かれた看板
インド出張マスターに「なんで看板撮ってるの?」と聞かれた写真、部屋に欲しい。

いざ商品仕入!フェア編

さてさて最初の目的地はIndia Handicrafts Gift Fairという超大規模な展示会。
どれくらいでかいかというと、大きめのショッピングモールを50個つなげた感じです。

天井のちょうちょ
エントランスからだいぶギラついてますね。天井にちょうちょが。

ひとめ見て可愛い!ってなるものから、何度見してもよくわからんものまで
出張メンバー4人でこの会場での商品仕入に3日間を費やしました。

天井のちょうちょ
メーカーさんとの打ち合わせ

ランタン屋さんにてチャイハネデザイナーとメーカーさんでの打ち合わせ。
さらに可愛くするために一緒にいろんなアイディア交換をしながらチャイハネ仕様にデザインしていきます。

選抜された素敵な商品たちのお披露目は店頭にて、お楽しみに!

いざお宝発掘!マーケット編

出張中はいくつかのローカルマーケットへも向かいます。
フェア会場は商品のジャンルもブロックで分けられていて地図もあり、なんとなく目当てのものを目指すことができます。マーケットはそうはいきません。

目的地にたどり着くと現地インドでの案内人 Vijayさんから注意事項が
「カバンは前に、ポッケには何も入れないで、先頭と最後尾はメンズ!」

…どんな世界に連れて来られたんだ(ワクワク)

体すれすれをクラクションを鳴らしながら通り過ぎていくリキシャとバイク、路地裏にたまる野良犬、道をはさんで大声で会話する人たち、何を売ってるのか分からないけどなんか呼んでくるお店の人。

とにかく元気(?)すぎるマーケットの雰囲気には圧倒されました。

インドの街中

ディワリ前の大賑わいもあって道はずっとこんな様子。
インドで写真を撮ると必ず1人はカメラ目線の人がいます。

インドの街中2
かわいいクマとなんかごきげんなおじさん達。これは仕入れません。

マーケットは価格交渉が命!
「お店の人が1000ルピーと言ったらそれは400ルピーだ。」By Vijayさん

カラフルなサリーやストールがならぶ通りでは、僕達がOKした金額がたちまち隣のお店同士でシェアされ、どこも同じ金額を言ってくるという商売上手さを見せ付けられましたw

奥様ご自慢の手作り商品たち
奥様ご自慢の手作り商品たちも。元気な掛け声でアピールしてくれます。

なんとここで仕入れた商品の一部は本店Part1(横浜)にてご覧いただけます!
仕入れたてホヤホヤ、インドの香りがまだ残っているかも?
ぜひ遊びに行ってみてください!

空飛ぶ企画室 in India メーカー編

ここまでは“商品仕入れ”という部分にフォーカスしてみましたが、チャイハネの出張のミッションはそれだけではありません。

インドに来ないと出来ないことがあるからこその海外出張。
チャイハネの商品を作ってくれている、お付き合いの長いメーカーさんと顔を合わせて打ち合わせをしたり、一緒にご飯を食べたり…

メールでは伝わりにくいこともスムーズにクリアされていきます!

メーカーさんとの打ち合わせ

チャイハネの長年の大ヒット定番アイテム “ゴッドショルダー” や “キングトート” を作ってくれている、バッグが得意なメーカーさん。

  • ゴッドショルダー
  • キングトートを見る

最後に…

もっともっと見せたい景色や商品がたくさんありますがぐっとこらえて、いまは席にもどってお店に並べる準備を進めています!

インドのエネルギーをそのまま商品に閉じ込めて、全国のチャイハネファンの皆様の手にとってもらえる日を楽しみにしています!

ヒンディーで書かれた看板

みわ君は普段どんな商品を手がけているの?▼

捨てられるはずの廃材をアップサイクル インド綿のファイヤースターター(着火剤)

冬のキャンプ飯に迷っている方必見!絶品レシピ公開中▼

シシカバブ&チーズフォンデュで冬のCAMPを盛り上げる!

みわさんプロフィール画像

プロフィール:三輪(みわ)

本社仕入担当(主にインド・バリの商品)浜松店出身
現地の民芸雑貨や普段使いのお香etc...
エスニック雑貨好きの目線で、素敵な商品をたくさんお届けします。

cayhane秋冬オンラインバナー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE