占星術と星座のカンケイ

長かった梅雨も明け、カラッと気持ちの良い日々がやってきました。
夜空に浮かぶ「夏の星座」も輝きを増し始め、星を眺めるのには絶好の季節です。

昔から人々は、時空を超えて光を放つ星に対して悩みや願いを唱えてきましたが、そんな私たちに対して星たちはどんなメッセージを送っているのでしょう。

占星術と星座のカンケイ

まだ時計が無かった時代、人々は星の動きを頼りに生活をしていたと言われています。
次第に、社会的な出来事と星の動きの関連性が考えられるようになり、星の配置によって未来を予知しようとする「占星術」が生まれました。

占星術では、星の配置を見るために12星座の天体の位置を円状に表した「ホロスコープ」というものを使用しますが、昔は天文学者ケプラーやレオナルド・ダヴィンチもホロスコープを実践していたそうです。
後に占星術と天文学は別の学術分野となっていきましたが、かつては一体として考えられていたんですね。

12星座のうち自分がどの星座が割り振られるのかは、皆さんもご存じの通り自分の誕生日によって決められます。
夜空を眺め、自分の星座の動きを追うことができれば運勢を占うこともできますが、忙しい現代では星の動きを追う余裕はなかなかありません。

占星術と星座のカンケイ01

星座×ネックレス

アンティーク調のペンダントが上品な、「ゾデイアールネックレス」。
大振りな存在感は、コーディネートのアクセントにも◎

占星術と星座のカンケイ02

占星術では、12星座を「火・水・風・地」の4つのエレメント(グループ)に分けて運勢を占うことから、紐部分にはエレメントをイメージしたカラーを使用しました。

エレメントごとの特徴とは?

占星術にとってエレメントはとっても重要で、そこからその星座の特徴や相性なども占うことができるんですよ。
せっかくなので、簡単にエレメント別の特徴をご紹介します!

火のエレメント
牡羊座・獅子座・射手座
キーワード:情熱・直感・前向き・自主的
水のエレメント
蟹座・蠍座・魚座
キーワード:感情的・安心感・愛情・共感
風のエレメント
双子座・天秤座・水瓶座
キーワード:論理的・客観的・自由・知的
地のエレメント
牡牛座・乙女座・山羊座
キーワード:現実的・実行力・慎重・信頼

キーワードは、各エレメントの特徴を表すものなので、自分の星座が属しているものでなくても、惹かれるキーワードがあればそこからアイテムを選ぶのもおすすめです。

星座×ミサンガ

デイリー使いをお求めな方には、「ホロスコープブレス」がおすすめ。
ワイヤーワーク風の星座マークがポイントのミサンガです。

占星術と星座のカンケイ03

ミサンガと言えば、紐が切れたら願いが叶うというのは有名な話ですね。
星座マークとホロスコープカラーの紐を組み合わせることで、個々が持つ力が相まって、さらに心強いお守りとなってくれるかも…!

ユニセックスでお使いいただけるシンプルなデザインで、重ね付けも楽しめます。

大昔から宇宙の神秘や、その深遠な歴史に心奪われてきた私たち。
悩む未来を星空に尋ねてみたくなるのは、自然な感情なのかもしれません。

夜空に浮かぶ星の代わりに、チャイハネのアクセサリーに願いを乗せてみてはいかがでしょうか。

おまけ

占星術と星座のカンケイ04

夜空を彩る夏の星座を散りばめた一枚。
星座たちが天の川のようにプリントされています。
本来の星座の配置とは異なる場合がありますが、このクロスを元に、夏の星座を探してみては?

占星術と星座のカンケイ05

この記事が好きなあなたにおすすめ!

瑠璃色に輝くガラス「ホタル玉」

自分のオーラが診断できる!?気になる方はこちら!

気分を占うオーラリング

cayhane秋冬オンラインバナー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE