電子楽器テルミンと民族音楽

今回紹介するレコードはこちら

こんにちは。feiです。
皆さま暑い夏ですがいかがお過ごしでしょうか?

さて今回は電子楽器テルミンについてお話ししたいと思っております。
テルミンっていう楽器をご存知ですか?
自身も簡易型のテルミンを所有しておりまして、以前よくライブなどで演奏していました。

**********
テルミン(ロシア語:Терменвоксチルミンヴォークス)は、1920年にロシアの発明家レフ・セルゲーエヴィチ・テルミンが発明した世界初の電子楽器である[1][2]。ロシア語や英語では「テルミンの声」という意味のテルミンヴォクス(Терменвокс;Thereminvox)とも呼ばれる。英語ではThereminあるいはTheraminとつづられる。

Wikipediaより引用

かなり古くからある楽器なんです。初期の頃は怪奇映画などに用いられているように独特の電子音を奏でます。

ロックでテルミンを使用した曲で有名な曲ですと
ビーチボーイズのグッドバイブレーションなどが挙げられます。

それではテルミンを使用しているロック音楽を紹介しましょう。

● The Beach Boys - Good Vibrations

● Led Zeppelin- Whole Lotta Love

いかがでしたでしょうか?
テルミンって不思議な楽器じゃないですか?
他の音階楽器と違って叩く、吹く、弾くなど本体に手を接触させないんです!
シンセサイザーの一種に分類されるのですが、簡単にご説明すると
音階と音量の周波数を流す電極がX軸とY軸の関係で配置されていて
演奏者の手に反応して電流がうなるという仕組みです。

ぼくは叩いて音を出すこともあります!

目に見えない音階がなんとも不思議な音を奏でていますね!
このテルミンの音に民族を感じてしまうのはぼくだけでしょうか?
楽器の世界はなんとも奥深いです!

それでは最後にテルミン演奏の第一人者クララ・ロックモアさんの演奏を聴いてお別れしましょう!

●Theremin - Clara Rockmore play "The Swan" (Saint-Saëns)

追伸;
もしテルミンにご興味を持った方いらっしゃいましたら
今、学研の大人な科学という雑誌で安価にてテルミンが手に入ります。

https://amzn.to/3S8KPDZ

feiさんのプロフィール画像

筆者プロフィール:@feizemin

中学の頃はクラシック音楽少年だったが親戚にビートルズのカセットテープを借りて聴いたその日よりロックミュージックに目覚める。
現在は営業部に所属している傍ら、プライベートでは自身のグループfeimoというオリジナルグループで日々オリジナルソングを作ってレコーディングなどおこない、音楽を通じて人々を幸福に出来るよう活動中。

民俗音楽バナー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE