人気のキーワード
★隙間時間にコラムを読むならアプリがオススメ★
サワディーカー。 チャイハネディレクターのりふぁです。
チャイハネといえば、グローバル!世界のフォークロアカルチャーをいろんな形で表現する中で、海外へ実際行って自分たちの目線でいろんな出会いや体験を表現してきました。 コロナ禍になってからは、海外にいくことも出来ず、、 ただ海外には行けない中でも、オリジナル商品開発や各国のメーカーさんから新商品の紹介をしてもらってみたり、自分たちに出来ることをやり続けていました。
私自身もコロナ前は3ヶ月に一度のペースでいろんな国へ出かけていました。 でもコロナのおかげというのもあれですが、そのかわりにチャイハネの新店に力を注いだり、全国70店舗あるチャイハネを回ってみたり。 今振り返ると、それも貴重な時間だったと思います。
そして、海外に飛べなくなって約3年経った今年の5月。 そろそろ本格的に海外の仕入を復活させたい!と思いが膨らみ、まずはZOOMで現地の人にマーケットに行ってもらって、仕入を試みてみました。
選んだ国はタイ。
実際に自分たちが行く訳ではなく、Wi-Fi環境や実際の現物をみることが出来ない中でどれくらいの質を求めた海外仕入ができるのか不安もありましたが、 見るもの全て新鮮!まだシャッターがしまったままのお店も沢山ありますが、マーケットに活気が少しずつ復活してきていることに一緒に参加していたメンバーみんな興奮。 マーケットが再び活気を呼び始めている空気感を動画からでも感じ取れました。
行けないならやれることをやろう!で試みたZOOMツアーでしたが、 動かないより動いて良かった。 少しだけですが、素敵な出会いもありましたよ!お店には9月ごろ全店に届くのでお楽しみに♪
でも、正直まだまだ足りない!! 会社の海外出張解禁ルールは、シンプルに渡航先と日本両国とも待機期間なし。 そして、ようやく今回。 社内で1号目の海外出張へ行ってまいりました。 もちろん、渡航先は笑顔の国タイ。
一緒に行ったパートナーは15年前からタイ出張に一緒に来ているタイ語ペラペラの仕入部部長の高野さん。 久々の海外出張でもあり、現地でなにかトラブルが起きても大丈夫なように、今回はとっても心強いパートーナーとの約1週間のタイ出張。 あとは素敵なモノをしっかり見つけるだけ。
前書きが長すぎましたが、ここからタイ出張記の始まりです笑
6月の中旬、タイに無事入国。 事前申請や現地でのPCR検査等のやらなくてはいけないことはまだ少し残っているものの、そこまで大変なことはなく(高野さんが全部やってくれたからなんですけどね笑) 東南アジアならではの、湿度マックスで私たちを向かえ入れてくれました。
今回のミッションは、7月にオープンするチャイハネパート1.パート3の商材集め。 その中には、新チャレンジの古着もあります。
タイバンコクの1週間出張ですが、毎日ひたすら歩きます!探します!沢山のマーケットを隅から隅までイイモノを探し求めます。 どんどんネットや情報社会に変わりつつありますが、最終的にはやっぱり自分で歩いて、自分の経験と直感を信じながら、瞬間で判断する!進化する時代の中で普遍的で大切な部分の一つでもありますね。
世界にある沢山のマーケットの中でも活力という面ではトップクラスだと思うのが、このバンコクにある土日のみ開かれるウィークエンドマーケット。
約1.13km²の広大な面積を誇る敷地内に、ファッション、インテリア、ペット、骨董品、古本、中古品、ガーデンニング、飲食合わせて8つのゾーンに分けられていて、 今はシャッター街になっているエリアもありましたが、全盛期で約12,000軒以上のショップや露店が軒を連ねています。 簡単に言うと、何でもあります笑 ここは個人でも仕入でも買い物好きにはたまらない市場なので、タイへ行った際には是非体験してみてください。 ※とっても熱いので、熱中症対策は万全に!^^
今回の仕入ポイントは、ただ安い!というものだけではなく、エスニック好きやハンドワーク好きな方も喜んで頂けるようなアイテムもセレクトしてきました。
サイケデリックなドリームキャッチャーや、フリーダカーロが大胆に描かれているバック、久々にモン族のスカートやポーチを仕入れてみたり。 とにかくすごい迫力で陳列されていて、且つ!めっちゃ見やすい。 チャイハネのお店も圧倒的な陳列感!を目指しているわけなんですが、やっぱりいつ来ても勉強させられます。 商売の活力って、元気出てきますね~♪
37度の炎天下の中で、朝一から夕方まで歩き回ると、写真の高野さんのように疲れ果てます笑 荷物もどんどん増えるんですよね笑 ただ、荷物が多くなればなるほど、めちゃくちゃ達成感を味わえますし、その日の夜ご飯は格別に美味い。 なんですが・・・ タイの一日は長いんです・・・ 一度宿に戻り、荷物を置き、再び夜のマーケットへ!!
初めての古着仕入です。 高野さんは古着の仕入を以前に行ったことがあるので、今回は本当に高野さんに何から何まで頼りっぱなし笑 チャイハネでは今回が初めての古着仕入なので、私としても初めて。 ヒッピーやサイケデリックなアイテムを拾いたい!というざっくりな目標でスタートしました。
とにかくこの迫力!この品数!!!こういったお店がずらーーーーーと立ち並んでいます。 その中から、テーマにあったアイテムを掘り出し!探し!合った!と思っても全て一点もの。 ひたすら探しながら一点一点セレクトしていきます。
今回の古着仕入は、大漁!というわけではないですが、トレンドよりも普遍的にいいものを好むチャイハネとしては今後にも繋がる良いスタートをきれたと思います。 セレクトした商品はチャイハネPart1の3階にあるので、是非自分だけの一点ものを見つけてくださいね。
今回のタイ仕入のダイジェストを短いですが、書かせて頂きました。 余談ですが、タイはお店ごとの表現方法も個性があって本当に面白いです。
トレンドとは関係ない独自路線の色使いやファッション、見ていて飽きないですね。 チャイハネブランドも同じようなワクワク感がありますよね! タイに限らず世界中にこういったカルチャーにプライドを持つブランドが存在し、海外へ行った際は商品仕入だけではなく、リスペクト店へ実際足を運び、躍動ポイントを学んでいます。
ようやく長いブランクから抜け出し、海外出張の再スタートをきりましたが、 NO CULTURE ,NO LIFE チャイハネにとって現地での出会いは大切。 これからもいろんな国へイイモノ、カルチャーを学びに行きたいと思えた今回の海外出張復活でした。
今回の仕入れたものは、7月に改装オープンしたチャイハネPart1とPart3でご覧いただけます。
汗だくになりながら仕入れたアイテム、是非見に行ってみてくださいね^^
2022.07.15.wed. チャイハネPart1(本店)リニューアルOPEN! チャイハネPart3(旧Chai Tea Cafe本店)OPEN!!
過去のタイ出張記はこちら!
【空飛ぶ企画室】バンコクとチェンマイが交差する
この記事が好きなあなたにおすすめ!
美味しいものを食べると笑顔がこぼれる――チャイハネ×The Meat Cafe Ojima――横浜コラボ(後編)
チャイハネ暦20年・チャイハネ事業推進部部長 2002年入社 大学生最後のアルバイトとしてチャイハネパート1に入社したが、楽しくてそのまま就職。 今まで行った出張国:タイ・ベトナム・バリ・インド・ネパール・中国・台湾・韓国・アメリカ・メキシコ・ガテマラ いろんな意味で刺激的な日々を過ごしています♪
サワディーカー。
チャイハネディレクターのりふぁです。
チャイハネといえば、グローバル!世界のフォークロアカルチャーをいろんな形で表現する中で、海外へ実際行って自分たちの目線でいろんな出会いや体験を表現してきました。
コロナ禍になってからは、海外にいくことも出来ず、、
ただ海外には行けない中でも、オリジナル商品開発や各国のメーカーさんから新商品の紹介をしてもらってみたり、自分たちに出来ることをやり続けていました。
私自身もコロナ前は3ヶ月に一度のペースでいろんな国へ出かけていました。
でもコロナのおかげというのもあれですが、そのかわりにチャイハネの新店に力を注いだり、全国70店舗あるチャイハネを回ってみたり。
今振り返ると、それも貴重な時間だったと思います。
そして、海外に飛べなくなって約3年経った今年の5月。
そろそろ本格的に海外の仕入を復活させたい!と思いが膨らみ、まずはZOOMで現地の人にマーケットに行ってもらって、仕入を試みてみました。
選んだ国はタイ。
実際に自分たちが行く訳ではなく、Wi-Fi環境や実際の現物をみることが出来ない中でどれくらいの質を求めた海外仕入ができるのか不安もありましたが、 見るもの全て新鮮!まだシャッターがしまったままのお店も沢山ありますが、マーケットに活気が少しずつ復活してきていることに一緒に参加していたメンバーみんな興奮。
マーケットが再び活気を呼び始めている空気感を動画からでも感じ取れました。
行けないならやれることをやろう!で試みたZOOMツアーでしたが、
動かないより動いて良かった。
少しだけですが、素敵な出会いもありましたよ!お店には9月ごろ全店に届くのでお楽しみに♪
でも、正直まだまだ足りない!! 会社の海外出張解禁ルールは、シンプルに渡航先と日本両国とも待機期間なし。
そして、ようやく今回。
社内で1号目の海外出張へ行ってまいりました。
もちろん、渡航先は笑顔の国タイ。
一緒に行ったパートナーは15年前からタイ出張に一緒に来ているタイ語ペラペラの仕入部部長の高野さん。
久々の海外出張でもあり、現地でなにかトラブルが起きても大丈夫なように、今回はとっても心強いパートーナーとの約1週間のタイ出張。
あとは素敵なモノをしっかり見つけるだけ。
前書きが長すぎましたが、ここからタイ出張記の始まりです笑
6月の中旬、タイに無事入国。
事前申請や現地でのPCR検査等のやらなくてはいけないことはまだ少し残っているものの、そこまで大変なことはなく(高野さんが全部やってくれたからなんですけどね笑)
東南アジアならではの、湿度マックスで私たちを向かえ入れてくれました。
今回のミッションは、7月にオープンするチャイハネパート1.パート3の商材集め。
その中には、新チャレンジの古着もあります。
タイバンコクの1週間出張ですが、毎日ひたすら歩きます!探します!沢山のマーケットを隅から隅までイイモノを探し求めます。
どんどんネットや情報社会に変わりつつありますが、最終的にはやっぱり自分で歩いて、自分の経験と直感を信じながら、瞬間で判断する!進化する時代の中で普遍的で大切な部分の一つでもありますね。
世界にある沢山のマーケットの中でも活力という面ではトップクラスだと思うのが、このバンコクにある土日のみ開かれるウィークエンドマーケット。
約1.13km²の広大な面積を誇る敷地内に、ファッション、インテリア、ペット、骨董品、古本、中古品、ガーデンニング、飲食合わせて8つのゾーンに分けられていて、
今はシャッター街になっているエリアもありましたが、全盛期で約12,000軒以上のショップや露店が軒を連ねています。
簡単に言うと、何でもあります笑
ここは個人でも仕入でも買い物好きにはたまらない市場なので、タイへ行った際には是非体験してみてください。
※とっても熱いので、熱中症対策は万全に!^^
今回の仕入ポイントは、ただ安い!というものだけではなく、エスニック好きやハンドワーク好きな方も喜んで頂けるようなアイテムもセレクトしてきました。
サイケデリックなドリームキャッチャーや、フリーダカーロが大胆に描かれているバック、久々にモン族のスカートやポーチを仕入れてみたり。
とにかくすごい迫力で陳列されていて、且つ!めっちゃ見やすい。
チャイハネのお店も圧倒的な陳列感!を目指しているわけなんですが、やっぱりいつ来ても勉強させられます。
商売の活力って、元気出てきますね~♪
37度の炎天下の中で、朝一から夕方まで歩き回ると、写真の高野さんのように疲れ果てます笑
荷物もどんどん増えるんですよね笑
ただ、荷物が多くなればなるほど、めちゃくちゃ達成感を味わえますし、その日の夜ご飯は格別に美味い。
なんですが・・・
タイの一日は長いんです・・・
一度宿に戻り、荷物を置き、再び夜のマーケットへ!!
初めての古着仕入です。
高野さんは古着の仕入を以前に行ったことがあるので、今回は本当に高野さんに何から何まで頼りっぱなし笑
チャイハネでは今回が初めての古着仕入なので、私としても初めて。
ヒッピーやサイケデリックなアイテムを拾いたい!というざっくりな目標でスタートしました。
とにかくこの迫力!この品数!!!こういったお店がずらーーーーーと立ち並んでいます。
その中から、テーマにあったアイテムを掘り出し!探し!合った!と思っても全て一点もの。
ひたすら探しながら一点一点セレクトしていきます。
今回の古着仕入は、大漁!というわけではないですが、トレンドよりも普遍的にいいものを好むチャイハネとしては今後にも繋がる良いスタートをきれたと思います。
セレクトした商品はチャイハネPart1の3階にあるので、是非自分だけの一点ものを見つけてくださいね。
今回のタイ仕入のダイジェストを短いですが、書かせて頂きました。
余談ですが、タイはお店ごとの表現方法も個性があって本当に面白いです。
トレンドとは関係ない独自路線の色使いやファッション、見ていて飽きないですね。
チャイハネブランドも同じようなワクワク感がありますよね!
タイに限らず世界中にこういったカルチャーにプライドを持つブランドが存在し、海外へ行った際は商品仕入だけではなく、リスペクト店へ実際足を運び、躍動ポイントを学んでいます。
ようやく長いブランクから抜け出し、海外出張の再スタートをきりましたが、
NO CULTURE ,NO LIFE
チャイハネにとって現地での出会いは大切。
これからもいろんな国へイイモノ、カルチャーを学びに行きたいと思えた今回の海外出張復活でした。
今回の仕入れたものは、7月に改装オープンしたチャイハネPart1とPart3でご覧いただけます。
汗だくになりながら仕入れたアイテム、是非見に行ってみてくださいね^^
2022.07.15.wed.
チャイハネPart1(本店)リニューアルOPEN!
チャイハネPart3(旧Chai Tea Cafe本店)OPEN!!
過去のタイ出張記はこちら!
【空飛ぶ企画室】バンコクとチェンマイが交差する
この記事が好きなあなたにおすすめ!
美味しいものを食べると笑顔がこぼれる――チャイハネ×The Meat Cafe Ojima――横浜コラボ(後編)
筆者プロフィール:りふぁ
チャイハネ暦20年・チャイハネ事業推進部部長
2002年入社
大学生最後のアルバイトとしてチャイハネパート1に入社したが、楽しくてそのまま就職。
今まで行った出張国:タイ・ベトナム・バリ・インド・ネパール・中国・台湾・韓国・アメリカ・メキシコ・ガテマラ
いろんな意味で刺激的な日々を過ごしています♪