東京湾のアジ釣り

私たちが働くアミナコレクションの本社は横浜の山下公園の近くにあります。
最寄り駅は元町中華街駅。

その元町中華街駅から徒歩5分の場所に、昔ながらの釣り船宿が軒を連ねています。
東京湾の魚を狙う遊漁船の船宿です。

遊漁船の船宿

美味しいアジフライが食べたくて、今日はそこからアジ釣りに行ってきました。

自己紹介が遅れました。社内の釣り好きが集まった「釣り部」より、mihoが釣りの魅力をお伝えするコラムです。
海釣りを始めて5年目。まだまだ初心者ですが少しでも興味を持ってくれる人がいたら嬉しいです。

東京湾でアジと言うと「美味しいの?」と良く聞かれますが、実は東京湾のアジは「金アジ」と呼ばれるブランドアジなんです。

一般的な真アジは沖合を回遊する「黒アジ」と呼ばれるもので、餌の少ない沖合を回遊するため筋肉質でスマートな体型をしており身が締まっています。

それに対して「金アジ」というのは内湾に居付いて外洋に回遊しません。
世界屈指の富栄養海として知られる東京湾は、都市河川から流入する豊富な栄養塩によって、アジのエサとなるプランクトンが大変多くなっています。

まるまると太り脂が乗って金色に光る「金アジ」は黒アジに比べて断トツに美味しい。
私はもともと魚の中でもアジは「好きではない方」だったのですが、この東京湾のアジを食べたら完全にトリコになりました。(以降、スーパーでアジが買えません・・・)

東京湾に浮かぶ船

そんなアジを狙いに早朝から船に乗り込みました。
会社近くの見慣れた風景。船に乗り込んでいざ出発!

お天気が良ければ富士山も見える船からの景色は最高です!
ポイントにつくまでのこの時間がわくわくしてたまらなく好きです。
だってこの時間はいつもまだ「今日は絶対釣れる」って思ってますし(笑)

ポイントに着くと船長の指示で竿を出します。
コマセカゴというものにイワシのミンチを詰めて、アジをおびき寄せます。

イワシのミンチ

しばらくすると、手元にぐんぐんっというアタリが!この瞬間がたまりません!
(きたーーーーーー!)
でもまだ声はださないっ。もしバラシたら恥ずかしいから(笑)

確実に水面に見えてくるまで慎重に慎重にリールを巻きます。そして船の上へ!
きました!!!金色に光る綺麗なアジ。

金色に光る綺麗なアジ

その後もコンスタントに釣れ続け、気がつけばバケツの中はこんな感じに。

釣りの結果

あー楽しい。早起きして来てよかった(5時起きです。)
船上は少し肌寒いけど心はぽっかぽかな気分です。

そしてなんと、外道(げどう)ですが黒鯛のゲストも!!
40cmを超える立派な黒鯛でした。お隣さんにタモ網やってもらいました・・感謝!!!

釣りの結果

7時出船で11時半に帰港。午前中たっぷりアジ釣りを楽しみました。
この日の釣果はアジが40匹、黒鯛が2匹でした。

さてさて、釣りの楽しみはここまでではありません。ここからも楽しいんです。

自分で釣った魚を捌いて食べる!

だって今日はどうしてもアジフライが食べたかったんだもの。
でも、食べたかったアジフライが脇役になるくらい黒鯛のインパクトが強かった(笑)

豪華な夕飯になりました。
アジフライはビールで、お刺身は日本酒で。明日は日曜日、二日酔いを恐れず楽しみます!

~本日のお品書き~

• ・アジフライ(外はカリッと中はふわっと)
  • ・アジのお刺身(脂が乗ってて最高!)
  • ・アジのなめろう(ねぎ、シソ、味噌とたたいて)
  • ・黒鯛のお刺身(これが絶品!臭みなし)
  • ・黒鯛のしゃぶしゃぶ(たっぷりの水菜と一緒にポン酢で)
本日のお品書き

海釣りを始めるまでは、魚を捌くことなんて出来ませんでしたが、5年目でここまで捌けるようになりましたよ!
まだまだ時間はかかっちゃうので40匹釣れちゃうと、釣ってる時間よりも捌いてる時間のほうが長いくらいだけど、その時間も含めて至福の時間です。

海釣りを始めたきっかけは会社の仲間が誘ってくれたから。本当に感謝。

さーて、来週は何を釣りに行こうかな。

釣りの時にもおすすめ!夏に快適なアイテムをお探しの方はこちら!

エスニック柄×ステテコ=エステコ

OUTDOOR FREAKSが気になる方におすすめ!

大自然の引きこもり。鉄馬の引きこもり。

OUTDOOR FREAKSとは?

Amina collectionの社員の中でも
CAMP、ツーリング、釣り、グランピングなど、外遊びをこよなく愛すメンバーを集結させた個性豊かな集団である。各々好きな分野で、アウトドアの魅力を(主観的に、自由に、気まぐれで)発信している。

mihoのプロフィール画像

筆者プロフィール:miho

2018年に釣り部リーダー"まさやん"に誘われ海釣りを始める。
キャッチ&イートがモットー。船釣り、陸っぱり、ボート釣りなどジャンルは問わない。楽しくて美味しければOK!
アミナコレクションではサポート本部に所属。各部署の業務サポートや業務改善担当。