フラで気持ちを表現する~ハンドモーションに込められた意味~

フラと聞くと、左右に揺れながら手をお腹の前で波のように揺らし、ゆったりと踊る姿をイメージする方が多いかと思います。

この動作はハンドモーションといって、フラはこのハンドモーションを組み合わせて構成されています。
動作ひとつひとつに意味があり、足でリズムを刻みながら手で気持ちや物を表現しているのです。

なぜフラの動作に意味があるのか、そもそもフラとは何なのかが気になる方は、是非こちらの記事をご覧ください。
→記事はこちらから

様々な意味を持つハンドモーションですが、大きく分けて「自然」「人物・物」「感情」と、3つの種類に分けることができます。

今回は、フラの中で登場するハンドモーションの意味と、その代表的な動作をご紹介します!

フラで気持ちを表現する~ハンドモーションに込められた意味~01

自然を表現するハンドモーション

太古の昔から自然と共存し、自然に神様が宿っていると信じられてきたハワイでは、自然を表現するハンドモーションやフラの曲が多く存在します。

フラの動きとして有名な波を描く動作も、自然を表現するハンドモーションです。

プア/花

花はハワイ語で「プア」と言い、フラの曲の中では頻繁に登場する動作のひとつです。
指をつぼめて花のつぼみを表現しています。

文字通り「花」という意味があるのはもちろんですが、「プア」にはもう一つ「愛する人」という意味も持ち合わせています。

フラで気持ちを表現する~ハンドモーションに込められた意味~02
(例)「プア」のハンドモーション

ウア/雨

手を上にあげた状態から、指をパラパラと下ろしながら雨を表現します。
S字に下ろしたり斜めに下ろしたり、様々なスタイルで使われるハンドモーションです。

人物・物を表現するハンドモーション

自然を表現する曲が多いフラですが、愛する気持ちを綴った曲も多く、その中でたびたび人物が登場します。
ハワイを代表する曲として「アロハ・オエ」という曲がとても有名ですが、この「オエ」というのは「あなた」という人物を意味しています。

オエ/あなた

「オエ」のハンドモーションは曲の中でも頻繁に登場するため、その表現方法は様々。
その中でも代表的なものは、目の前の「あなた」に向かって優しく手を伸ばすスタイルです。

人差し指で軽く「あなた」を指さし、柔らかく表現します。

クウ/私

手のひらを自分の方に向け、両手を胸の前に置きます。

レイ/レイ

「レイ」は、フラを踊る時に身につける首飾りのことです。
祝福や歓迎の場などでもたびたび見かけますね。

ハンドモーションでは、胸のあたりから手を上げていき、レイを首にかけるように耳の後ろに手をまわして表現します。

フラで気持ちを表現する~ハンドモーションに込められた意味~03
レイをつけて踊るフラダンサー

感情を表現するハンドモーション

アロハ/愛

「アロハ」といえば、テレビや空港などで耳にする、日本で有名なハワイ語のひとつです。

挨拶として使うイメージが強いかもしれませんが、この言葉に込められた意味はとても多く、様々な意味やハワイの人々の思いが込められています。

フラでは「愛」を表現する動作としても大切に使われており、ハンドモーションでも愛する人や自然、そして自分を優しく抱きしめるようなイメージで、両手を胸の前でゆっくりとクロスさせながら踊ります。

フラで気持ちを表現する~ハンドモーションに込められた意味~04
(例)「アロハ」のハンドモーション

ナニ/美しい

美しさを表現する「ナニ」は、言葉の通り動作も美しいハンドモーションです。
フラの曲の中では、自然や人、物の美しさを表現することが多いため、頻繁に使用する動作のひとつでもあります。

手のひらを内側にしながら、両手を上から下に下ろしながら表現します。
ゆっくりと伸びやかに動かすことで、美しさを表現するハンドモーションです。

フラで気持ちを表現する~ハンドモーションに込められた意味~05

ハンドモーションを組み合わせて踊るフラですが、フラダンサーが踊っている姿を見てみると、指先の使い方や頭の動かし方、そして表情など、全身から表現したい気持ちが伝わってきます。

フラを観賞する際は、是非今回ご紹介したハンドモーションを思い出しながら、フラダンサーが全身で表現する気持ちを感じ取ってみてくださいね。


  • Twitter
  • Facebook
  • LINE