読み物
2021/12/21 00:00

悠久の時を越える ~美しきマルタ島の銀細工~

~地中海の宝石、マルタ島~

「地中海の宝石」・・・
絶景の海とぽかぽかと陽気な気候から、ヨーロッパではこのような素敵な愛称で呼ばれる国があるのをご存知でしょうか。

それは、イタリアのシチリア半島の下部に位置し、地中海の真ん中にぽつりと浮かぶ小島の国「マルタ共和国」です。

国土がわずか約250km² と、東京23区の約3分の1しかないとても小さな国ではありますが、歴史が息づく石畳の街並みや、貴重な文化史跡である神殿や遺跡など、多くの魅力が詰まった素敵な国です。

観光の島としても知られ、特に穏やかな気候になる夏には、ヨーロッパのみならず世界中から避暑を求めてたくさんの人が訪れます。

~繊細な美しさを誇る、伝統工芸「銀細工」~

マルタ島には数多くの伝統工芸があります。
イムディーナガラスや、陶器、レース織りに、石細工・・
そしてなんといっても、銀細工「フィリグリー」が有名です。

銀線細工「フィリグリー」は、銀を溶かし0.2~1.0mmほどの細い糸のようにしたものを手作業で変形させて巻き上げ、模様を織り成していきます。

中世から受け継がれる製法を今尚守り続けている、貴重な伝統工芸です。

手作りだからこそ、それぞれに異なる味わいがあるのも魅力の1つ。

マルタ島を代表するお土産としても有名であり、首都バレッタにはたくさんの銀細工アクセサリーのお店がひしめきます。

~欧州航路に届いた銀細工アクセサリー~

地中海に浮かぶリゾート地「マルタ島」から届いた、繊細で美しい銀細工のアクセサリー。

コーディネートを可憐に引き立ててくれる、優しいシルバーの温もりをぜひご堪能ください。


 

これらのアクセサリーは、欧州航路の実店舗、オンラインショップともに販売しております。

▼欧州航路 オンラインショップ▼

▼欧州航路 ショップリスト▼

欧州各地にはそれぞれの歴史に紐づく伝統に裏打ちされた、ストーリーとそれにまつわる素敵なモノに溢れています。
そんな素敵なモノが生活のなかにあることで毎日がちょっと豊かに。
「日常の中の小さな幸せ」を感じてもらえるようなモノづくりを目指しています。

 


  • Twitter
  • Facebook
  • LINE