地鎮祭とは?今どき必要?文化や正しい参加方法、留意点を解説!

地鎮祭とは、建物の新築や土木工事の起工の際などに、その土地の神様を祀り、工事の無事進行・完了と土地・建造物が末長く安全堅固であることを祈願するために、行われる祭りです。

地鎮祭とは

この記事では、地鎮祭の準備から当日までの流れ、相場、マナーについて詳しく解説します。
また、地鎮祭が必須であるケースとそうでないケースについても触れます。

地鎮祭とは?

地鎮祭の「鎮」の字にはしずめる、落ち着かせるといった意味があり、「じちんさい」や「とこしづめのまつり」「じまつり」などと呼ばれています。

新築工事を始める前に行われる神事の一つで、土地や家を守護する神々に工事の安全と新築家屋の無事を祈る儀式です。

それ以外にも地鎮祭を行うことには、これから工事を始め建物を建てること、そこに住むことを土地の神様に報告する意味があります。

地鎮祭とは? 日本の古来からの習慣であり、その歴史は日本書紀にも記されているほど。
これらの行事は、自然との調和を重視する日本人の精神性に基づいた、土地の神に敬意を表し、工事の成功を祈る伝統的な儀といえます。

地鎮祭の当日までの流れ

地鎮祭の段取りは、基本的には施工会社に任せて問題ありません。
ですがどんな流れで行われているのか把握しているほうがいいでしょう。

1.日取り・神主さんの確保

まずは、地鎮祭の日取りを決めましょう。

一般的には六曜の吉日である「大安」「友引」「先勝」がいいとされ、建築関係の大凶日とされる「仏滅」や「赤口」や「三隣亡」は避けたほうがいいとされています。

日取り・神主さんの確保

また地鎮祭は雨の日でも行われることが多いようです。雨により土地が清められるため縁起が良いとされています。
神主さんへの依頼は、施工会社が行うケースが多いです。ご自身で依頼したい場合は、その土地の氏神神社へ依頼することが一般的です。
神主さんは年間を通してさまざまな神事を行っているため、いくつかの候補日・期間を設定して早めに依頼するのが良いでしょう。

2.必要なものの用意・事前準備

地鎮祭の準備として、祭壇づくりや地鎮祭で使う酒や食事の準備、参列者の確認が必要です。
基本的には施工会社が準備することが多いですが、一部施主が用意しておかなければならないものもあります。

施主が準備するもの

  • 初穂料(はつほりょう):神職に対する謝礼。地鎮祭を執り行う神職への敬意を表すために用意します。
  • 奉献酒(ほうけんしゅ):神様に捧げる酒。これは地鎮祭の際に祭壇に供えられる重要な供物の一つです。
  • 供物(くもつ):季節の果物や塩、米、海苔など。地域や伝統によって変わることがあります。

施主が用意するもの詳細については後程ご紹介いたします。

また日取りが決まり、神主さんへの依頼が完了したら、参列者を確認しておきましょう。
一般的には、施主(とその家族)、施工会社・設計会社の関係者、神主がいれば問題ありません。逆にそれ以外は制限がありませんので、誰を呼んでもよいです。参列者が多いと負担も大きくなりますが、一生に一度といえるイベントなので、親戚に参列してもらう方もいらっしゃるようです。

3.当日

地鎮祭は午前中に行われることが多いため、当日は朝早くから準備を始めます。その際、祭壇の設置や飾り付け、神職の出迎えなど、細部まで気を配ります。
祭壇づくりはまず、施工会社側で工事前に縄を張り、建物の位置を表す「地縄張り」を行います。その地縄の内側に4本の竹を立てしめ縄を張り、その中に祭壇を用意します。祭壇は南向き、もしくは東向きが一般的です。

主な流れ

1.修祓の儀(しゅばつのぎ)お供え物と参列者を祓い清める儀式。

2.降神の儀(こうしんのぎ)神籬(ひもろぎ=神様をお招きするための依り代となるもの)に神様をお招きする儀式。

3.献饌(けんせん)神前にお供えをする儀式。

4.祝詞奏上(のりとそうじょう)神様に向けて、建物を建てることを報告し、工事の安全を祈願する祝詞を奏上する。

5.四方祓(しほうはらい)大麻で祭場の四方を祓い清めたり、切麻(きりぬさ=麻・半紙を細かく切ったもの)やお神酒、お塩を撒いて敷地を清めます。

6.地鎮の儀(じちんのぎ)鍬入れなどを行った後、鎮めの品(鉄の人像や刀、玉などが多い)を埋め工事の無事安全を祈る。

7.玉串奉奠(たまぐしほうてん)玉串(神前に供える榊に紙垂(しで)をつけたもの)を奉納し、祈りを捧げる。

8.撤饌(てっせん)神饌(お神酒などのお供え物)を下げる儀式。

9.昇神の儀(しょうじんのぎ)神籬に降りていた神様におかえりいただく。

10.閉式の辞(へいしきのじ)地鎮祭閉会の挨拶。

11.直会(なおらい)祭壇に上がっていたお神酒をいただく。

一般的に、地鎮祭にかかる時間は40~80分程度といわれています。
地鎮祭の開始前にお手洗いなどを済ましておくと安心です。

4.地鎮祭終了後は

地鎮祭が終了した後は、地鎮祭に参加した人への感謝の意を伝えます。

また、ご近所へのあいさつ回りも大切です。
工事が始まると、騒音や車両の出入りなどで近隣に迷惑や不便が生じます。トラブルを避けるためにも、ご近所の方に家を建てる時期や引越してくることを報告しておきましょう。施工会社の人と回ると安心です。

地域によっては町内会長の方にあいさつをすることもあるので、その土地の慣習やマナーを尊重しながら、心を込めた挨拶を行いましょう。

地鎮祭終了後は

地鎮祭に必要なもの

基本的には、しめ縄や盛り付け用の三宝や祭壇など施工会社が用意することが多いため、施主は施工会社の指示のものを用意すれば問題ありません。
ここでは施主が準備するものについてご紹介いたします。

お供え物

地鎮祭における準備の中でも、大切なものがお供え物です。これは、神様への感謝の意を示すとともに、工事の成功・土地の平安を祈願するための重要な要素となります。

具体的なお供え物は、主に下記になります。

  • お米(1合)
  • 奉献酒(1升の清酒)
  • 塩(1合)
  • 水(1合)
  • 海の幸3品(昆布やするめなどの乾物で代用可)
  • 山の幸3品(新鮮な果物など)
  • 野の幸3品(新鮮な野菜。実のものや根菜など両方あるとよい)
お供え物

お供え物は神様への感謝の意を示すものであるため、心を込めて選び、丁寧に準備しましょう。

初穂料(玉串料)

初穂料は神社に対して奉納するもので、神事の安全と成功、また新築後の家庭の安寧を祈願する意味が含まれています。初穂料は一般的に金額が決まっており、神社によっては玉串料とも呼ばれます。

また、その金額は地域や神社により異なりますが、一般的な一軒家の場合3~5万円程度が相場とされています。しかし、神事の進行や準備物の具体的な内容については、神社や神職により異なるため、地鎮祭を依頼する神社に事前に確認しておくことが必要です。

近隣住民への挨拶用のお品物

近隣への挨拶は法的な義務ではありませんが、先述のように近隣住民との良好な関係を築くためにも、挨拶とともに気持ちを示すお品物を贈ることが一般的です。
お品物の選び方に特別な決まりはありませんが、一般的にタオルなどといった粗品が選ばれます。
近隣住民が多い場合や、大規模な工事を予定している場合などは、より一層丁寧な挨拶とお品物の用意が求められることもあるため、状況に応じて適切な対応を心掛けましょう。

地鎮祭にかかる費用の相場は?

では一体、地鎮祭の費用はどのくらいかかるのでしょうか。

祭事を行う神主や神社、土地の広さ、使用する道具などにより変動しますが、一般的な相場としては、10~15万円程度が多いと言われています。これらの平均費用は、初穂料に加えてお車代、施工会社への準備金、ご自身で用意するお供え物や鎮めの品、挨拶まわりのお品物などを含めた金額になります。

地鎮祭は家を建てる上で重要な儀式であり、その費用も家づくりの一部と考えると、無理のない範囲での予算設定を行うのが良いでしょう。
場合によっては、施工会社が全面的にサポートしてくれたり、お願いする神社により異なるため、事前に詳細を確認し予算の計画を立てることが大切です。

地鎮祭でのマナーは?服装などに決まりはあるの?

服装

施主の服装について特に決まりはありませんが、一般的には清潔感のあるフォーマルな服が推奨されます。男性はスーツやジャケット、女性はスーツやワンピースが適切です。
足元は歩きやすい靴のほうがいいでしょう。地鎮祭は土地の上で行われるため、ヒールの高い靴や滑りやすい靴は避けましょう。

地鎮祭は屋外で行われることが多いため、雨天時には傘やレインコート、冬季には厚着など、当日適切な服装を選びましょう。

のしの書き方

地鎮祭では、奉献酒や初穂料にのしをつけます。のしに文字を書く場合の筆記具は、黒の万年筆や毛筆、ペンを使うことが一般的です。

奉献酒の場合

奉献酒にはしっかりのしを付けておきましょう。酒屋さんにて購入される場合は、地鎮祭で用いることを伝えておくと「蝶結び」のお祝いのしを付けていただくことが多いです。
水引の上部に「奉献」、その下部に施主の「名前または会社名」等を書き込んだのし紙を巻きます。

初穂料、お車代の場合

のし袋は、紅白のひもの「蝶結びの水引」または「淡路結びの水引」のものを選びましょう。
のしには水引の上部に「御初穂料または玉串料や御供え」と書き、その下部に施主の「名前または会社名」等を書き込みます。
このとき、名前が上部に書いた「御初穂料」より大きくならないように気を付けましょう。

中包みには、表面の中央に「金額」、裏面の左下に施主の「住所と名前」等を書き込みます。
住所や電話番号の数字は漢字で書くと良いでしょう。
また、のし袋は必ず新品を使用し、折り目や汚れがないことを確認してから使用しましょう。

地鎮祭っていまどきやるの?

現在でも、新築の際には地鎮祭を開催することが多いです。しかし、地鎮祭は法的な義務ではなく、全ての人が行う必要があるわけではありません。
ただし、地鎮祭を行わないことを選択する際には、その事を建築業者に伝えることが重要です。建築業者との契約内容によっては、地鎮祭の費用が含まれている場合もあるので、無駄な出費を避けるためにも事前に確認しておくことをおすすめします。

近年では、簡易的な地鎮祭や、地鎮祭の代わりにお祓いをするパターンもあります。
「少しでも費用と手間を省きたい」など事情のある方もいるはず。悩む場合は、施工会社や神主さんに相談してみるのもよいでしょう。

地鎮祭っていまどきやるの?

鎮めの品におすすめの商品

家を地鎮祭を執り行う際におすすめのアイテムを岩座でも取り扱っております。
もちろん地鎮祭以外のときでも、お部屋の浄化を行いたいときなどにおすすめです。

【高品質】水晶玉40mm

【高品質】水晶玉40mm

純度の高く質のいい水晶玉。
一生に一度の地鎮祭だからこそ、良いものを用意すると気持ちも引き締まります。

まとめ

地鎮祭は、建物を建てる前に土地の神々に敬意を表し、安全な建築を祈願するための儀式です。
最終的に地鎮祭を行うかどうかは、費用や地域の風習、建築業者との契約内容など、様々な要素を考慮した上で決定することになります。自分にとって最適な選択をするようにしましょう。

家を建てるというのは人生において大きなポイントの1つ。
地鎮祭は、ただ家を建てるというための物理的な行為だけでなく、精神的な意味や価値が大きい行事です。心を込めて祈りを捧げ、新しいスタートに向けて前向きな気持ちを持つ貴重な体験になるでしょう。

日本が誇る、神さまへの御礼の文化。神楽とは?▼
神楽(かぐら)ってどんなもの?その種類や起源を紹介
この記事が好きなかたにおすすめ!▼
【世田谷ボロ市】チャイハネ 51年目の出店
cayhaneオンラインショップ

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE