誰もが好きなハイビスカス!ハワイの州花であるハイビスカスの魅力を紹介

ハイビスカスと聞いてハワイを連想する人も多いと思います。ハイビスカスはハワイで人気はもちろん、ハワイの人々にとってもとても特別で、日々の暮らしの中に取り入れられてきました。

そこで今回は、ハワイでも絶大な人気を誇るハイビスカスの魅力と、ハイビスカス柄のアイテムをご紹介します!

ハイビスカスとはどんな花

ハイビスカスの花言葉

ハイビスカスとはどんな花

ハイビスカスの花言葉は「新しい恋」「繊細な美しさ」「勇気ある行動」「信頼」「あなたを信じる」です。

ハイビスカスは花が1日しか咲かず、新しい花を次々に咲かせることから「新しい恋」などの花言葉がつけられたといわれています。

ハイビスカスの色別の花言葉

ハイビスカスの花言葉は色によって異なります。

色別の花言葉を詳しく見ていきましょう。

ハイビスカスの色別の花言葉
意味
「艶美」 白は純粋さや清らかさの象徴であり、ブライダルシーンの花束や装花としても人気。
「勇敢」 南国にふさわしい鮮やかな色合いが印象的。
黄色 「輝き」 太陽のように陽気で明るいイメージ。ビタミンカラーの美しい見た目。
オレンジ 「繊細な美しさ」 温かみがあり夕陽を思わせるような美しさ。
ピンク 「華やか」 鮮やかで美しく、可愛らしい柔らかい印象が女性に人気。

ハイビスカスとハワイ

ハワイの人々とハイビスカスの関わり

黄色いハイビスカスはハワイ州の州花に制定されており、ホテルの庭園や植栽で見かけるポピュラーな代表的なお花です。

ハワイでは「アロアロ」と呼ばれ一年中咲いており、園芸品種を作る交配家も多く、その園芸品種の数は5000種を超えるとか。

1800年代後半のハワイ王朝でもハイビスカスの交配記録が残っているそうです。

また、ハワイの先住民は様々な目的にハイビスカスを使用していました。

花は胃の病気や治療に使用し、樹皮は編んで紐や縄にして、アウトリガーカヌーを固定するためのロープや、サンダルのストラップ、衣服を縫うために使用していました。

ハワイ州の花の移り変わり

ハワイ州の花の移り変わり

ハワイ州の州花である黄色いハイビスカス。もともと同じ黄色の花で固有種のイリマがハワイ州の州花でした。

その後、1923年に赤いハイビスカスのコキオになり、1988年に現在の黄色のブラッケンリッジーモクレイアヌスになりました。

ハワイには5種類の固有種のハイビスカスがあり、白くて香りのあるオアフ島原産のアーノッティアヌス、同じ白花で香りのあるカウアイ島原産のワイメアエ、同じカウアイ島原産の赤花のクレイ、ハワイ諸島に分布されているコキオ、そして州花のブラッケンリッジーモクレイアヌスです。

ハイビスカスはハワイアンにも人気!

ハイビスカスはハワイアンにも人気!

ハイビスカス柄はハワイの人々からも人気があり、ハイビスカス柄のアロハシャツやドレスを着ている方を街中で多く見かけます。また、ロゴやお菓子のパッケージにもハイビスカス柄が入っており、多くの方から愛されていることが分かります。

ハワイアン航空ではロゴに入っているのはもちろん、ハイビスカス柄の制服を着用していることもありました。

やはりハイビスカスはハワイの人々にとって昔から身近なものであり、州花ということにも誇りを持っているからではないでしょうか。

マウナロアのハイビスカス柄

マウナロアオリジナルのハイビスカス柄を使用した新作アイテムをご紹介。

Ocean Blue Bird 「プアアロアロ」

マウナロアのハイビスカス柄

ビビットカラーを効かせたダイナミックなハイビスカス(アロアロ)のアートワーク。幾重にも重ねた奥深い色相がポリネシアンムードを際立たせます。

ヴィンテージ・ムウムウを想わせるノスタルジックさとトレンド感をミックスしたデザインです。

■ベルスリーブドレス

ベルスリーブドレス

優雅に揺れる袖のベルスリーブが印象的でトレンド感あるデザイン。
バスト下の高めの切替えでスタイルアップ。

■ノースリーブドレス

ノースリーブドレス

カシュクールの上半身がスッキリと美しいシルエット。
切り替えにより胸元が広がりすぎず程よく安定したVネックに仕上がります。

■マキシスカート

マキシスカート

ヒップ上の切替えで美しいシルエットと着用時の安定感をお楽しみいただけます。

■メンズシャツ

メンズシャツ

ストレッチ素材を生かした、スマートでスタイリッシュなボタンダウンシャツ。
ウッド長ボタンがポリネシアムードを誘います。

まとめ

知れば知るほど魅力的なハイビスカス。

色によっても意味が異なるため、意味からハイビスカスの色やアイテムの色を決めても、より心のこもったものになるのではないでしょうか。

ドレスやシャツなどご家族で色を合わせて、旅行や参列衣装にもピッタリですね。

是非ハイビスカス柄を身に着けて、ハワイ気分を楽しんでみては。

マウナロアってどんなブランド?▼
【ブランド雑学】マウナロアとフラ
この記事が好きなあなたにおすすめ!▼
「島の花」「島の色」を知れば、ハワイがもっと好きになる!?
マウナロアのバナー
マウナロアのバナー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE