「腹巻きってこんなにすごい!免疫力アップや美容、そして節電にも期待大の日本の知恵」

寒い季節がようやく(?)到来した、2023年12月。日に日に気温が下がっていくこの時期。寒さが厳しくなるこれからの季節をサポートする大人気の腹巻きが、今年も倭物やカヤから登場!楽しい和柄で身につけていると気分が上がるだけでなく、驚くべき腹巻きの効果や光熱費の節約のお話まで、お腹を楽しく健康にする腹巻きの豆知識をご紹介します。

今年も登場!人気のカヤ腹巻

カヤの腹巻きは、愛知県で1枚ずつ丁寧に織られており、ふんわりあたたかい素材感でありつつ伸縮性があるのが特徴です。

機能性だけでなく、デザインにもこだわりがあります。外出時、服の下に隠れているからこそ、こっそり自分自身の気分が上がるアイテムとして楽しめますし、家の中では、見えるたびにクスッと笑えるような、家族みんなで楽しく過ごせるアイテムとして活躍するでしょう。

日本の伝統文化や縁起物をあしらい、腹巻きを身に付ける一人ひとりのあたたかな幸せを願って作りました。では、大人気のカヤの腹巻きを1点ずつ紹介しましょう!

腹巻
双龍腹巻【Lサイズ】

歌川国芳 「動物画 双龍図」より、大胆な双龍を前後にあしらった粋な一枚。前と後ろで色や柄が違うのもポイントです。おしゃれな和モダン柄なので、男性へのプレゼントにもオススメ!伸縮性がよく、ウエストは70cm〜120cmまで伸びるので、どんな体型の方にもフィットするのがいいですね。

腹巻
必勝腹巻【Lサイズ】

勝負の日やお祝いにはこれ!だるまは昔から伝わる祈願成就の縁起物で、転んでも負けずに起き上がり続けることから、目標に向かいひたむきに頑張る人や受験生に願いを込めて。厚手でしっかりお腹を温めてくれるので、お相手の体を気遣うその気持ちを贈り物にしてみませんか。

腹巻
熊手腹巻き【Mサイズ】

こちらは思わずほっこり笑顔になってしまうにぎやかな柄。「交通安全」「大願成就」を願う熊手が大胆にデザインされています。これを身につけていると明るい気分になれることまちがいなし!お腹だけでなく、心までポカポカにしてくれるでしょう。こちらも伸縮性抜群で横幅が40cmも伸びるので、服を重ねる寒い冬でも付け心地が抜群です。

腹巻
犬張子腹巻き【Mサイズ】

犬張子をモチーフにした他にはない可愛さの1枚です。犬張子は江戸文化を代表する玩具のひとつ。犬は魔除けの力があり、多産で子どもの成育もよいことから、お宮参りや安産祈願のお守りとして長年親しまれてきました。柔らかな肌触りなので、この寒い冬を元気に過ごしてほしいと、妊婦さんや出産を終えたご友人に贈るのもおすすめです。

腹巻
【子供用】腹巻き

だるまや金太郎など可愛い柄があしらわれており、お子様にぴったりのサイズです。夜中、気づいたら布団をかぶっていなかった!というお子様も、お腹までしっかりサポートしてくれるこの腹巻きで冷え知らず。ご家族みんなでお腹のあたため、始めてみませんか?

お腹をあたためるとどんないいことが?驚きの効果4点

腹巻きってなんとなく体によさそうだけど、どんな効果があるの?という人も多いでしょう。実は、腹巻きは多くのお医者さんが推奨しており、医学的にも驚くべき効果が実証されています。では、腹巻きの効果を4つあげてみましょう!

1.免疫力アップ

腹巻

腸は「健康の要」といわれ、腸の環境と体調は深く関わっています。腸を温めることは免疫力を高めることに直結し、体温が1度上がると、免疫力はなんと5〜6倍もアップするといわれています。なぜなら、腸内にはバイ菌やウィルスと戦うたくさんの免疫細胞が存在し、それらは腸内温度が36.5度から37度前後で活性化するためです。

人の免疫力は20代をピークに年々低下するといわれています。免疫力が低下すると、風邪や感染症などの体調不良を引き起こしたり、アレルギーを悪化させたりするだけでなく、がんや肺炎など大病を招く危険性も高まります。また腸内温度を保つことで、下痢や便秘の改善にもつながることがわかっており、腸を守ることはまさしく、健康を守ることだといえるでしょう。

体の不調を改善し、元気に過ごすためには腹巻きで腸を冷やさないことが大切なのです。

2.冷え性の改善

腹巻

腹巻きは、多くの女性を悩ます「冷え性」にも効果があるといわれています。女性は、月に一度生理がくることで、赤血球の数が減少し、栄養を分解する力が弱まってしまいます。

そのため体温を保つことが難しくなり、冷えにつながるのです。手足が冷えているときに靴下の重ね履きなどをしている人は多いと思いますが、一度お腹をあたためてみてください。お腹は「お中」ともいわれるように身体の中心部で、多くの臓器や血管が集まっているので、あたためると身体全体がだんだんとポカポカしてきます。

3.美容に良い

腹巻

腸を温めることは美容にも良い効果をもたらします。腸はデトックスの要であり、温めることで基礎代謝が上がり、体の中の老廃物を排出してくれる効果があります。

基礎代謝が上がると血液の巡りが良くなり、サラサラできれいな血液が体内を循環します。そのことで肌の調子が整ったり、余計な水分をため込まないため、むくみも改善しやすくなったりします。女優さんやモデルさんで腸活をしている人が多いのにもうなずけますね。

4.不眠解消への効果に期待

腹巻

一説によると、働く男女2人に一人は睡眠の悩みを抱えているようです。実は、睡眠の悩みも、冷えが原因になっていることが多々あります。意外に思われるかもしれませんが、腸の働きは睡眠にも影響します。

体温が低下すると尿意を感じやすくなり、それが睡眠の妨げとなることがあります。夜中に何度も起きてトイレに行きたくなるという人は、ぜひ腹巻でお腹を温めてみてください。

よく寒さを凌ぐために、布団やパジャマを重ねてしまうという人がいますが、これは逆に熟睡を妨げることがあるので注意しましょう。お腹を温めることで、リラックス効果も期待でき、ゆったりとした気持ちで眠りにつくことができますよ。

からだぽかぽかで節電効果も!?先人の知恵

腹巻

子供の頃、「雷がなったらおへそを隠せ」と言われたことはありませんか?雷様がおへそをとりにくるぞ!というものです。これには諸説ありますが、雷雨になると気温が下がるため、子どもがお腹を冷やさないように、という親心からきたものだと言われています。

このように、日本では昔からお腹を大切にする文化がありました。昔は暖房がなく、家の防寒も十分でなかったため、腹巻きや火鉢、はんてんなどを活用しながら人々は寒さをしのいでいました。昨今、光熱費の高騰が叫ばれていますが、腹巻は暖房やストーブの節約にも良いアイテムです。

腹巻

よく暖房をつけていても、手足など身体の末端が冷たいままという人がいますが、これは部屋全体は暖かくても、体そのものは温まっていないことが原因です。腹巻でお腹を温めることで、血の巡りが良くなり身体全体が温まってきます。しだいに体の中心からポカポカしてくるので、暖房やストーブの温度を下げることができるでしょう。

また腹巻きは電気を使わないため、場所を選ばずどこでも寒さ対策ができます。先人の知恵を学び、体の中心から温める温活を始めてみませんか?

腹巻は冬の贈り物にもおすすめ

ここまで腹巻の効果や節約のメリットなど紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。多くのお医者さんもこぞって体に良い効果がある、と推奨する腹巻。腸をあたためることは、健康を守ること、そして節約にもつながります。

今年の冬は、大切な人に腹巻をプレゼントしてみませんか。お相手の体を気遣うだけでなく、カヤの腹巻は、日本の伝統文化や和の心を大切にしたスペシャルなギフトです。クリスマスやお正月、お歳暮、バレンタイン、様々なタイミングで、心も体もポカポカになるプレゼントを。自分自身へのちょっとしたご褒美にも最適です。

腹巻
この記事が好きなあなたにおすすめ▼
倭物やカヤから2023年秋冬も和のニットアイテムが新登場! 和モダンスタイルを暖かく粋に着こなす秘密は?
世界で一番なが~~い!?レギンス
カヤ店舗紹介バナー
カヤオンラインバナー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE