誕生石とアロマで自分だけのオリジナルブレスレット

突然ですが、みなさんは何月生まれですか?
年に一度の自分の誕生日。それにまつわるものが身近にあったら、幸せな気分で過ごせそうですよね。
そこでおすすめなのが、「誕生石」です。
誕生石とは生まれた月にちなんだ宝石で、幸運をもたらすスピリチュアルな効果もあるんだとか。
誕生石をアクセアリーにすれば、場所を選ばずお守りとしていつでも身につけられますよ♪
さらにスピリチュアルなパワーを高めたいなら、誕生石に特別な香りをプラスしてみて。
なかでもアロマはリラックスやリフレッシュの効果を持つとされ、誕生石との相性もぴったり。
今回は、誕生石とアロマに願いを込めて、自分だけのオリジナルブレスレットが作れる商品をご紹介します!

誕生石って何?

誕生石

そもそも「誕生石」って、どんなものなんでしょうか?その起源と歴史をひも解いていきましょう。
誕生石とは、1月から12月までの各月に割り当てられた宝石を指します。
その起源には諸説あるようですが、有力な説は3つ。
1つは紀元前に遡り、バビロニア帝国の12星座にちなんだ星座石が、誕生石の原型になったという説です。
2つ目は、旧約聖書の『出エジプト記』に記された12種類の宝石を起源とする説。
そして3つ目の説として、新約聖書の『ヨハネの黙示録』に登場する12種類の宝石が誕生石の由来ともいわれています。
18世紀になると、ポーランドに移住したユダヤ人の商人が、誕生石の存在を広めたんだとか。その後、1912年にはアメリカの米国宝石商組合が「誕生石」を制定。さらに1952年の改定を経て、現在よく知られている誕生石の種類が定着したそう。
とはいえ、誕生石の種類は国ごとに共通しているものもあれば、違うものも。例えば日本だと、珊瑚や翡翠が誕生石に加えられています。時代を超えて受け継がれてきた誕生石だからこそ、自分の願いごとを託してみたくなりませんか?

誕生石のスピリチュアルな効果

誕生石のスピリチュアルな効果

みなさんの誕生月と深く結びついている、誕生石。
実は誕生石には、スピリチュアルな効果があると信じられてきました。誕生石を身につけると幸せが訪れ、持ち主を守ってくれることも。そして、誕生石は人生を良い方向に導くカギにもなるんだとか。
また、誕生石は一つひとつ意味を持っていて、私たちにさまざまなパワーを与えてくれます。「資格の試験に合格したい」「好きな人と結ばれたい」…仕事や恋愛などの願いを叶えるために、自分の誕生月だけでなく、効果にあわせて誕生石を選ぶのもグッドアイデアです!
ぜひ自分にぴったりの誕生石を見つけて、パワーストーンとして身につけてくださいね。

誕生石一覧

月の誕生石1月~6月
月の誕生石7月~12月

自分の誕生石以外にも、友人や家族、恋人の誕生石は見つかりましたか?
また、自分の望みに沿ったものがあればそれを身に着けるのもおすすめです♪
望みをかなえるためには、常日頃から意識を高めることも重要なんだとか!

アロマってなに?

アロマってなに

「アロマ」とは本来、香りを意味する言葉。植物由来のアロマを活かした自然療法が、アロマテラピーと呼ばれています。
アロマテラピーでは、植物の香りを抽出したエッセンシャルオイルを使用。
花や葉、果実、根…植物のさまざまな部位から抽出されるエッセンシャルオイルは、天然の有効成分をたっぷり含むと考えられています。原料とする植物や部位によって異なる香りに癒してもらえるところが、アロマテラピーの大きな魅力です。
また、アロマテラピーを受けると、気持ちがリラックスしたり、不安感を和らげたりできるといわれています。さらに個人差はあるものの、香りで脳が刺激されることによって、自律神経を整えてくれる効果もあるんだとか。
筆者も、よく植物のアロマを愛用しています。気分を切り替えたいときには柑橘系の香り、ゆっくり眠りたいときにはフローラルな香り…こんな風に、香りで心地良い生活を送れますよ。みなさんも、植物のアロマを取り入れてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、エッセンシャルオイルとアロマオイルは同じものではなく、
アロマオイルは合成香料を含んでいるので、100%天然由来のエッセンシャルオイルとは別物なんです。
アロマテラピーに使用するなら、エッセンシャルオイルが適切なんだとか。
また、アロマと香水も違うものなので注意が必要です。
精油に合成香料を加えて精製される香水は、あくまでファッションとして香りを楽しみたい方向けのアイテムとなっています。

アロマのスピリチュアルな効果

アロマのスピリチュアルな効果

アロマの香りには、スピリチュアルな効果があるといわれています。
ちょっとした疲労感やイライラを感じているなら、鎮静作用のあるアロマを試してみて。ラベンダーやフランキンセンスの香りが、心と身体をリラックスさせてくれますよ。また、最近ストレスが溜まっているとお悩みの方には、刺激作用のあるアロマがおすすめ。ベルガモットやオレンジの香りで、気持ちをすっきりとリフレッシュさせましょう!

手軽に手に入るおすすめ20選

アロマは最近では、100均ショップなどでも気軽に手に入りやすく、現代人の生活の一部になっていると感じます。
その中でも、手に入りやすい香りを選び効果効能をチャートにしてみました。
自分の悩みや、購入する際の参考にしてくださいね♪

手軽に手に入るおすすめ20選

アロマオイルの注意点

アロマオイルを使う際には、いくつか注意点があります。
まず、アロマオイルが自分の肌に合うかどうか、ということ。特に敏感肌の方は、少量のアロマオイルでパッチテストをしてから使うと安心です。また、アロマオイルの原液は刺激が強いので、必ず薄めてから使用してくださいね。

誰がアロマオイルを使うのかも、重要なポイント。
妊娠中は、お医者さんや専門家に相談してからアロマを楽しむようにしましょう。
お子さんのいる方やペットを飼っている方も、事故を防ぐためにアロマオイルの管理には十分気をつけてください。

そして、アロマオイルを保管する方法も要チェックです。アロマオイルは揮発しやすいうえに、空気に触れると香り成分が酸化してしまう可能性もあるそう。アロマオイルを入れた容器は、しっかり密封しておきましょう。さらに、アロマオイルにとっては、紫外線や高温、水分が弱点といわれています。アロマオイルは、直射日光が当たらず、温度や湿度の低い場所で保管するといいですよ。

「誕生石」と「アロマ」を組み合わせたブレスレットが誕生!

誕生石とアロマ、どちらも持ち主の心身を癒してくれる、お守りのような存在です。
せっかくなら、「誕生石とアロマの両方からパワーをもらいたい!」と思った方も多いはず。
けれど、アロマってどうやって身につければいいんでしょうか?
そこで取り入れたいのが、アロマストーンです。アロマストーンとは、アロマオイルの香りを広げるディフューザーのこと。アロマストーンにたらしたアロマオイルは表面から吸収され、だんだん蒸発していきます。火を使わずに自然とアロマが香るので、初心者さんにもおすすめですよ。
そんな便利なアロマストーンと誕生石と組み合わさった、ブレスレットがチャイハネから登場!
まずは、自分の誕生日や願いごとに合わせて誕生石を選んでみて。さらに、今の自分に効果的なアロマオイルを探しましょう。誕生石とアロマのブレスレットが、きっとやさしくあなたに寄り添ってくれます。

メンズアロマストーンバースブレスレット

アロマをご購入の方はコチラ

誕生石とアロマのブレスレットに使うアロマオイルは、どこで購入すればいいのか迷ってしまいませんか?
チャイハネでは、インド直輸入のアロマオイルやこだわりのエッセンシャルオイルを幅広く扱っています。
アロマオイルに期待される効果は、リラックスやリフレッシュ、ストレス軽減など実にさまざま。そのときの気分や自分の好みに合わせて、香りを選んでもいいですね。
お気に入りのアロマを見つけて、香りと誕生石のパワーをまとったブレスレットを完成させましょう。

アロマオイル

誕生石とアロマまとめ

ブレスレットは、老若男女問わず身につけやすいアクセサリーのひとつ。また、日常のふとした瞬間に目に入ったり、手で触れたりする機会も多いですよね。そんなブレスレットだからこそ、使う素材にまでこだわってみませんか?
誕生月にちなんだ誕生石は、それぞれに象徴する意味や効果を持っています。そのパワーが、持ち主に幸運をもたらすといわれてきました。
好きな誕生石と、好きなアロマを香らせて、個性を表現しましょう。
願いのこもったブレスレットは、プレゼントにもおすすめ。
もちろん自分用としてもスピリチュアルな相乗効果で、心身ともに健やかに。
誕生石とアロマのパワーに満ちた、あなただけのブレスレットを作ってみて。

星座にも象徴する石があるって知ってる?詳しくはコチラ▼
星の道しるべ――美濃焼き星座プレートと星座石
アロマは、風水とも相性抜群!好きな香りを纏わせて▼
チャイハネ的風水持論。方角とカラーだけではなく、香りも纏わせて自分だけの開運空間を
cayhane秋冬オンラインバナー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE