2023.08.27

まるで煙が滝のよう!倒流香の魅力

密かにブーム到来?まるで滝のように煙が流れていく様が神秘的!と話題の倒流香について解説していきます。
香りは日頃の疲れを癒したりリラックス効果を高めると言われています。
そんな香りをダイレクトに楽しめることで昨今注目を浴びている「お香」の中でも、香りと見た目が楽しめる「倒流香」にスポットを当ててみました。
煙の流れが特徴的な倒流香の効果や使い方をお伝えしていきますね♪

 

不思議なお香「倒流香(流川香)」とは

 

一般的なお香は煙が上に昇るのに対して、倒流香は煙が下に流れる特徴を持っています。
なぜ煙が下に流れるのか、その仕組みや倒流香の楽しみ方をご紹介します。

煙の流れの仕組み

煙の流れの仕組み01

煙が滝のように下へ流れる仕組みですが、ポイントが二つあります。ひとつは香炉の穴、もうひとつはタール含有量です。
倒流香の香炉はお香を設置する真下に穴が開いており、それを塞ぐように火をつけたお香を置きます。煙が落ちる中は空洞になっているものが多く、落ちる流れや揺らぎも含めて楽しめるという特徴があります。
また、タールの含有量が多いため、空気の下へ煙が動く性質があります。
この二つの特徴が合わさることでお香の煙が下へ流れていく条件が整うのです。理科の実験のようで面白いですよね。
倒流香の煙は空気より重い分、香りも強く残りやすい性質を持ち、お好みの香炉や香りを選んで、煙が落ちていく様まで楽しめる時間はなんとも贅沢だと言えるでしょう。

※タールについて、健康被害などに懸念のある方、お子さんや動物たちへの影響が気になる方は、タールの含む量の少ない普通のお香や、部屋を分ける、頻度を少なく楽しむことをお勧めします。

楽しみ方

倒流香は世界各地で流通しており、ネットで購入できる香りがたくさんあるので、その時の気分次第で香りを楽しめるのもポイントです。
香炉の形も様々で、お部屋に合わせた大きさや、インテリアに合わせたデザインをコーディネートするなど、色んな香炉を用意するのも楽しいことでしょう。
また、お香は虫よけとしての効果も期待できます。
もし虫よけ対策としても使用を考えている場合は、白檀やラベンダー、ホワイトムスクなど虫が嫌う天然ハーブのような香りをおすすめします。
年に一度は対峙していたGを見かけなくなったという体験談も。※知人談
なぜか蜘蛛にはあまり効かないようなのですが、
蜘蛛にも個体差があるのか…
まぁ、蜘蛛は益虫なのでうまく室内で共存をしたいですね。

 

香りによって運気UP効果も!?効果効能も面白い!チャイハネで購入できるおすすめの倒流香5選

インドから直輸入!?お香の本場の香りが楽しめる、濃厚な倒流香をチャイハネで!
売り切れてしまうと再度購入ができないかも・・・香炉と併せて購入したい香りをご紹介♪
香りの紹介の後に、香炉の紹介もしているので是非ご一読ください!

  • ドラゴンブラッド

    ドラゴンブラッド

    ドラゴンズブラッドはリラックス効果を楽しめる香りです。
    自然と気持ちが落ち着いてくるので、忙しい毎日を送っている方やストレスを感じやすい方などに好まれています。ドラゴンツリーの樹液の香りがすることからこの名前が付けられました。ウッディでドライな香りが特徴的です。

  • ワイルドローズ

    ワイルドローズ

    沈みがちな気持ちを元気に明るくしてくれる効能があるワイルドローズは、フローラル系の香りです。
    甘い香りに包まれると心身ともに幸福感に満たされていきます。もともとローズ系の香りは古い時代から好まれていて、特にワイルドローズは野生種なので優れた力強さを宿している品種です。この優れた力強さは外側から内側へ向かうので心身ともに満たされ、気持ちを前向きにしてくれます。

  • パロサント

    パロサント

    パロサントは数あるお香の中でも香りが強いタイプです。
    甘くてウッディな香り特徴的で、常に部屋に飾る方もいればヨガや瞑想のように精神リラックスをするときに用いる方も増えています。かつて古い時代には魔除けのひとつとして使われていましたが、現在は虫よけ効果もあるため様々な場面で広く親しまれています。

  • ホワイトセージ

    ホワイトセージ

    ホワイトセージはハーブの一種で、ネイティブアメリカンが1000年以上前から使われていました。
    様々な儀式の中で聖なるハーブとして大切にされていて、現在もその場を浄化するという意味を込めて使われることがあります。場の浄化はもちろんのこと、気持ちや心の浄化のために使うことをおすすめします。

  • ナグチャンパ

    ナグチャンパ

    木蓮やプルメリアに似た香りがするナグチャンパは、古い時代から神聖な植物として人々の生活に浸透していました。
    非常に浄化の力が強いと言われており、共感しやすく気持ちが疲れやすい体質の方にナグチャンパはおすすめです。心と体のチューニングにも。白檀系のほのかに甘い香りが特徴的です。

 

チャイハネで買える、おすすめの倒流香の香炉2選

倒流香を購入しようとした貴方!お香だけではもったいない!香炉も併せて楽しみましょう!
こちらではチャイハネで購入できるおすすめの香炉をご紹介します。

※倒流香の煙が落ちていく様を楽しむためには専用の香炉が必要です。

ロータス逆流お香立て

  • ロータス逆流

    日本で蓮の葉というと古くから仏教のシンボル的なイメージがあります。
    ロータス逆流お香立ては蓮の葉をイメージして作られているので、ここから煙が下へ流れていく様はとても幻想的です。サイズも高さ6センチ、横幅13センチと小ぶりなので置き場所を選びません。カラーはブラック、ゴールド、シルバーが用意されています。蓮の葉の上の部分にお香を置いて火をつけると、お香の下から煙がでて滝のように流れる様をぜひ楽しんでください。

ガネーシャ逆流お香立て

  • ガネーシャ

    ガネーシャとはインドの神様で、商業や豊穣、知識の神様として古くから崇められています。インドの歴史に詳しくない方でもこのガネーシャは見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。倒流香は香りを嗜むものですが、ガネーシャ逆流お香立てでお香を立てると、ガネーシャの神様から御利益を得られるような気持ちになることでしょう。カラーはブラック、ゴールド、シルバーがあります。サイズは高さ10センチ、横幅9センチです。ガネーシャの横にある小さな穴のあいた台座にお香を置いて火を焚きます。その下部からお香の煙が流れる様はとても幻想的です。

 

倒流香まとめ

時間に追われる毎日を過ごしている方が多いいまこそ、神秘的で安らぎを与えてくれる倒流香を試してみてはいかがでしょうか。
滝のようにゆっくりとお香の煙が流れる様をじっと見ているだけで、気持ちが徐々にリラックスしていくことでしょう。
そのときの気分に合わせて香りをチョイスする楽しみもぜひご堪能ください。

チャイハネのお香についてもっと詳しく知りたい▼
お香初心者におすすめの種類は?失敗しないお香の選び方・楽しみ方
お香にはどんな種類があるの?▼
コーン香とスティック香の違いって?
cayhaneオンラインバナー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE