チャイハネ突然本気の「香るUVクリーム」レビュー座談会

今回は、チャイハネから初めてデビューした「AMINA COSME 香るUVクリーム」を、アミナ代表香りもの好き女子たちが集結して、実際に体験!
商品名は、「全身日焼け止め乳液」。ただの日焼け止めとはちょっと違う、香るってどういうこと!?などなど、チャイハネが突然本気を出していた渾身のUVクリームのリアルな感想をざっくばらんに対談形式でお届けします!
コスメ好き女子5人の中の誰かと共感できることもあるかも?気軽な会話の中で、良いことも悪いことも赤裸々に語りましたので、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです♪

メンバー紹介

\レビューしてくれた、チームコスメ好きのみなさん/

  • ●ぶらめがね
    →神社とお寺が好きな30代。右脳と左脳が混乱しがち。いつも癒しを求めている。
  • ●AMI
    →スーパークリエイティブな2児の母アラフォー。研ぎ澄まされた感覚が冴えわたる。。
  • ●なおみん
    →20代おしゃれ女子。トレンドを見逃さないしっかり者デザイナー。心はつねに18歳。
  • ●SORA
    →カヤやチャイハネの商品を愛し、見守り、お届けし続ける守護神。新商品に興味津々。
  • ●ひな
    →純粋無垢なみんなの妹的存在。ふんわりしているようで急に真理を突いてくる。

▼このメンバーの前回のレビューコラムはコチラから▼
馥郁シリーズを使ってみたレビュー!~馥郁(ふくいく)座談会へようこそ~

使用感や香りの第一印象は?自然なトーンアップ効果も?

香るUVクリーム
AMI

AMI

今日は、チャイハネからの初めて発売されたAMINA COSME UV クリームを試したいと思います。よろしくお願いしますー!
商品名は「全身日焼け止め乳液」です。

SORA

SORA

!? 全身に使えるんですね。

AMI

AMI

そうなんです!
そして、SPF28 PA+++。
ちょっとSPFは弱めなんだけど、子どもと一緒に使えたり、小さい子でも安心なのが特徴の1つ。こだわりの良い香りにも関わらず、虫が苦手な香りなので、虫よけとしても使える優れもの♪
さっそく塗ってみよう♪

(クリームを出してみて)

ひな

ひな

ぶらめがね

ぶらめがね

なおみん

なおみん


いい香り~♪♪♪
何の香りですか?

AMI

AMI

白檀がメインです。
チャイハネのお客様はお香が好きな人も多いから、チャイハネで作るからには、白檀をメインにした香りにしっかりこだわって作られてるんです。だけどその香りそのものにしちゃうと、エスニック感が強いから、もう少し優しい感じに配合してもらっているんです。

なおみん

なおみん

私、日焼け止めのにおいがすごい苦手で。

(全員食い気味で笑)

0
わかる~!わかるわかる!
SORA

SORA

ラベンダーも入ってますよね!
チャイハネのハンドクリームはしっかり強めの香りなので、これも少し強い香りなのかな?ていう印象持っていたけど、これはすごくナチュラルですね。

AMI

AMI

すっきり系だよね、良い香り♪
お香の香り成分白檀(サンダルウッド)をベースに、グレープフルーツ、ティーツリー、ラベンダーの香りが配合されていて、レモングラス葉油、オレンジ果皮油、ユーカリ葉油
ラベンダー油、ニオイテンジクアオイ油などの虫が嫌がる成分が入っているよ。

ひな

ひな

一般の虫よけのような嫌な臭いが全然しないですね。私すごい蚊にさされるから、虫よけスプレーすごい使うんですけど、めっちゃ虫よけ!ていうにおいになるのが苦手なんですよね。

ぶらめがね

ぶらめがね

出したときは爽やかすっきりで、塗ると、よりお香っぽいスモーキーな香りになりますね。
質感も全然ベタベタしないですね!
日焼け止めのパサパサ感みたいのないし、良い感じ♪

SORA

SORA

うん、しっとりする!乳液だからなのかな!

なおみん

なおみん

すごい…!みずみずしくなりますね!
保湿されている感がすごいある。気持ち~♪
すごい保湿されて白くなった。

乳液クリーム塗った手
右が塗った手。自然にトーンアップ。
AMI

AMI

え?それ何も塗ってないの?すごい自然なトーンアップしてるね!
透明感出てね。トーンアップ効果もあるのは知らなかった笑

なおみん

なおみん

今、家にいるだけでも日焼け止めをケアのために塗る人多いじゃないですか。
ちょっとコンビニ行くだけのときとか。そういうとき塗るの強いやつだと抵抗あるけど、これだと優しくUVカットもしてくれそう♪

AMI

AMI

瑞々しい使用感で白浮きもゼロだけど、潤いによってトーンアップして透明感出してくれて、キメがすごい変わる感じがする。

SORA

SORA

化粧下地としてもすごい良さそう。
私いつも、強めの日焼け止め塗ってから、UVカットありの下地を塗って化粧してるんですけど、強いものの上から強いものを塗っているから、このくらい肌に優しいものをまず一番最初に塗って、そのあとに強めの日焼け止め塗るのはすごく良さそう。いい香りだし♪

ぶらめがね

ぶらめがね

朝この香りを顔に塗ると気分もすごい良さそうだし、すごい保湿しますね。
嫌な感じではない膜をはってくれる感じ。ハンドクリーム塗ったみたいなしっとり感♪

ひな

ひな

あと、首に塗ると汗でだんだん白い線が出てしまってそれが苦手なんだけど、白浮きしないの本当にいいなと思いました!ごく自然のトーンアップだけですごいいいと思いました♪

 

普段使っている日焼け止めと比較してどんな感じ?

なおみん

なおみん

普段日焼け止め選ぶ基準はどんな感じですか?

SORA

SORA

真夏はSPF50 PA++++の強めを選んでて、テクスチャーは、これみたいなさらっとしている感じが好き。白くなっちゃうやつだど、私元から色が白いから白くなりすぎちゃうのでこのくらいはちょうど良いかも。

ひな

ひな

最近、こっくりしたテクスチャの日焼け止めだと、ポロポロしちゃうやつありませんか?私あれ苦手だけど、これはそれが全然なくて良いテクスチャだなって。

SORA

SORA

強すぎると、落ちなくて、お風呂でもゴシゴシ洗わないと落ちてる感じがしないものもあるけど、これは、石けんでオフできるのすごくいい。買うとき、そこポイントかもです。

ぶらめがね

ぶらめがね

うんうん、肌を守りたいのに、落ちなくて乾燥してきたりすることありますもんね。

なおみん

なおみん

私はいつも、SPF50でPA++++でウォータープルーフで最強なやつをいつも使うので、日焼け止め特有のにおいが苦手で、それがないのが、めっちゃくちゃいいなと思います。
日焼け止めのにおいって本当に日焼け止めって感じなので笑
ちょっとしたときは、スプレーも使うので、がっつり外出しないときに、これ良さそうだなって思います。

ひな

ひな

私は、みんなとちがって、SPFはあまり気にしていなくて、この間もテレビでもあまりSPFは関係ないよって見たんですよ。汗とかもかくし、どのくらい塗りなおすかが大事って。強すぎると私は肌が荒れるので、どちらかと言うと、こういうアイテムみたいなさらさらしたテクスチャとかスプレータイプとか、何度でも塗りなおしがしやすいやつを私は選んでます。

ぶらめがね

ぶらめがね

それにこれは向いてるよね。

ひな

ひな

すごい向いてます。私にぴったり!しかも虫よけもついてる♪日焼け止めのにおいと虫よけのにおいが合わさるとかなりくさくて、気分が上がらないから、本当にこれはいい。
かなり好感度高いです笑

ぶらめがね

ぶらめがね

私は強い系のものを買うことが多いですが、がっつり外出するときはグワァーって全身に塗ります。顔は、うすく日焼け止め塗ってから、そのあとUVファンデーションを塗っていろいろ組み合わせてます。まずこれをお肌のバリアとして使うのいいなぁと思いましました。

AMI

AMI

私は合わないやつだと、かゆくなっちゃうものもあって、合うものが少ないんだよね。
最近海とかプールとか行くときに、強めのものを何度も塗り直したりして、逆にガサガサになってしまったりするから、こういう肌に優しい配合はすごく大事だなって思う。

ぶらめがね

ぶらめがね

紫外線を浴びるだけですごい乾燥するのに、日焼け止めでさらに荒れることもあるから、本当に肌に優しいというのは大事ですよね。

 

子どもと一緒に使える。
日焼け止めと虫よけが一度にできる母の味方!

子ども、母ビーチの写真
AMI

AMI

最近子供と公園行くとき、真夏は夕方くらいの少し涼しくなってからしか行けないんだけど、その時間帯くらいから蚊がすごいいて、子どもって、刺されると腫れちゃう子もいるから虫よけ必須なので、これは最高のアイテム笑

ぶらめがね

ぶらめがね

意外と蚊って30度以上になると活動しないから、夕方とか、これから秋にかけてとか蚊に遭遇することが増えるから、そういうときにすごく良さそうですね。

なおみん

なおみん

いつも子供用って別で買ってるんですか?

AMI

AMI

うん、自分のとは別に子ども用に成分が優しいやつを買ってる。うちの子たちは、少し肌が敏感で強いものは合わないので、これは良かった!
日焼け止め塗ってから、蚊よけスプレーするのが、とにかく私は面倒くさくて笑
それらが1回で済むのもすごく良い!私はとにかく楽したいので笑 これはズボラ母の味方!

ひな

ひな

夕方の保育園のお迎え後とか、蚊が増える時間帯にささっと塗るのにも良さそうですよね。

SORA

SORA

この香りだと子どもも嫌がらなそう。子ども嫌がりそうですか?

AMI

AMI

個人差はもちろんあると思うけど、これは嫌がらなかった。
いいにお~い♪って喜んでた!
しかも、石けんでオフできるから、家族でよく行くキャンプとかしっかり体を洗えないタイミングのときにも嬉しい。天然由来100%で、ナノフリーで肌への負担が少ないから、安心して使える♪
※個人差はありますので、参考までに。

 

日焼け止めというよりスキンケア乳液?

AMI

AMI

これ、驚くべき事実として、夜のスキンケアとしても使えるみたい。

ぶらめがね

ぶらめがね

アルコールフリーでパラベンも入っていないし、すごい成分に気を遣ってますよね。
日焼け止めというよりも、スキンケアとして使えるっていう解釈が良いのかも。
とにかくお肌に優しいですね。

なおみん

なおみん

日焼け止めってやっぱり肌が荒れるから、それをケアでどう頑張るかっていうこともあるけど、これはそういう心配がなさそう。

ひな

ひな

真夏は2刀流使いでも良いのかも。
先にこれをUVケアもできるスキンケアとして塗って、そのあと日焼け止めを塗る、みたいな。日焼け止めを塗る前のケアとして、この乳液でバリアするのもよさそう。
日焼け止めで肌荒れる人もいるから、すごいありがたい♪

AMI

AMI

強い日焼け止めだと紫外線吸収剤が入ってることもあるけど、これは7 つの フリー(紫外線吸収剤、パラベン、合成着色料、合成香料、シリコン、鉱物油、アルコール)だし、天然成分由来でお肌にも優しい。ブルーライトカット効果もあるんだって。

ひな

ひな

ブルーライトカット?

AMI

AMI

スマホやPCとか、今生活する中で逃れられない光の一種だよ。ブルーライトって老化につながるらしい…!現代の生活の中でブルーライト避けるって難しいから、顔に塗っておくのはエイジングケアとして本当に良いね。

SORA

SORA

それもカットしてくれるんだ♪すーごいですね。

ぶらめがね

ぶらめがね

顔に塗ることが全然抵抗のない質感ですね。

AMI

AMI

7つのオーガニック成分配合(ヒマワリ種子油、ヤシ油、ホホバ種子油、オレンジ果皮油、レモングラス葉油、ニオイテンジクアオイ油、ラベンダー油)でエイジングケアに本当にぴったり!アラフォーとしてはうれしい!

 

容器の形状とパッケージデザインについて

日焼け止めクリーム
ひな

ひな

これ、容器がポンプ式なのいいですね。塗るときに出しやすいし、手が無駄に汚れなくて良いし、子どもに塗るときも楽そう。

ぶらめがね

ぶらめがね

日焼け止めって出し口のところとかベタベタになりやすいけど、これはサッとふいて扱いやすそう。

なおみん

なおみん

フタがちゃんとついてるし、鞄の中で潰れたりもなくて良さそうですね!

AMI

AMI

パッケージはどう?太陽の下で活動したり元気にアウトドアを楽しむ人を応援したいというコンセプトから、AMINA COSMEと書かれた太陽モチーフのアイコンが中央に配置されていて、太陽の光のようなインパクトあるデザインに仕上がっているんだよ。

AMINA COSME
ぶらめがね

ぶらめがね

パッケージは、すごい、強そう笑
こういう見た目ですが、本当は優しいんだよっていうのを知ってほしい笑

SORA

SORA

ツンデレ的なギャップがありますね笑
見た目激しいけど、実は中身めっちゃ優しいみたいな笑

ぶらめがね

ぶらめがね

でも、よくある日焼け止めっぽく見えないのはいいかも。雑貨っぽくて他にないおしゃれな感じ。

SORA

SORA

ポーチの中に忍ばせておくのに、ちょうど良いサイズ感で、バッグの中でも見つけやすそう。パッケージがすごい主張してくる感じで、なくさなそう笑

AMI

AMI

内容量がちょっぴり量が少ないのかな…?(60g)

SORA

SORA

私は1シーズンに2本くらい使うので、使いきるにはちょうど良いかも。
私焼けちゃうと痛くなっちゃうので、肌に優しいのがいいから、これはいいな。

AMI

AMI

アピールポイントがすごく多いけど、パッケージにすべて載せてしまうと情報過多になって素敵さがなくなってしまうから、そうならないためにパッケージに説明的な要素は書かれていないけど、この優しさを多くの人に知ってほしいよね!

 

メンズにもおすすめの理由

メンズ日焼け止めクリーム
ひな

ひな

乳液だから、女性の方が慣れている感ありますね。

SORA

SORA

そもそも男性は何か塗るってことに慣れてないのはあるかもですね。

AMI

AMI

実際メンズのスタッフさんが、少し慣れない質感って実際言ってたけど、慣れると保湿になるからおススメしたいですね。
あと、メンズも使ってほしいから、女性ぽくない雰囲気のこのパッケージになった経緯もあるんだって。プレゼントにもおすすめだね。

なおみん

なおみん

最近美容に気を遣う男性増えてるから、いいですよね。たしかにメンズのバッグに入っていてもこのパッケージだと違和感がなく、持ちやすいかも。
しかも、男性のほうが白浮きするの嫌がるから、白浮きゼロのこのUVクリームはすごく良いですよね。男性はクレンジングもしないし、石けんでオフはすごく良いと思う。

ぶらめがね

ぶらめがね

男性には、顔あらったあとに、ささっとスキンケアとしても塗ってもらいたい感じ。
すごくいいいなって思いますね。

AMI

AMI

女性らしい香りってわけじゃないから、すっきりとしたこの香りは男性でも使いやすいよね。汗かきやすいこの季節に、この香りがする男性いいよね♪

 

気になるお値段は?

AMI

AMI

お値段はね、ちょっと高いかな?(2,750円税込)

ぶらめがね

ぶらめがね

でも、そのくらい出しても良いような内容だなって。
中身にすごくこだわってるなって思ったので、そこらへんを知ってもらいたいですね笑。

SORA

SORA

しかも、1年中使えますよね。
私真夏以外でも4月くらいから日傘さしてるんですけど、4月くらいから強い日焼け止め塗るのは抵抗があって…、真夏シーズン以外にはこのくらい優しいものを使って、プラスで日傘すると、肌に負担がなくてすごくいいなって。

AMI

AMI

強い日焼け止めを塗りたくない時期には、保湿成分もあってすごくいいよね。
冬も乾燥するし、真夏以外にもむしろおすすめかも。

 

他に香り付きの日焼け止めってある?

AMI

AMI

前に、某コンビニの蚊よけの香りつきの日焼け止めがあったんだけど、それはシトロネラ強めの、ほんと蚊よけっぽい香りだった。

なおみん

なおみん

ビ〇レのはいい匂いするよね。
あと、夏っぽいシトラス系は多いですよね。こういう白檀とかおしゃれな感じの香りは少ないかも。

SORA

SORA

ニ〇アも良い香りするけど、でもほんとニ〇アの商品特有の良い香りってかんじだから、香りがついてるっていうわけではないものが多いですよね。

ひな

ひな

塗ってから30分経過したけど、さらさらし始めたかも。ベタベタ感が全然ない。
このサラサラ感はすごくいいなと思います。
香りも、15分経過したころはしっかり香ってたけど、30分経過したら、ふんわり香るようになった♪

AMI

AMI

香水とかではないから香りの持続時間はそこまで長くないけど、すぐ香りが飛ばない、香りの楽しみが一瞬だけではないのは、ちょっぴり贅沢な気分になっていいよね♪

ぶらめがね

ぶらめがね

うんうん、しっとりサラサラ。ほんとハンドクリーム塗ったあとみたいに、肌ももちもちしてる感じ。

SORA

SORA

なんか……欲しくなりました!
今持ってる日焼け止めがなくなったら、ちょうど8月終わりそうなので、そのときに買おうかなって♪猛暑が終わったあとはこれ使いたいかも。

ぶらめがね

ぶらめがね

顔回りに良い香りがずーっと漂っているから、すごい気分良いかも♪

 

シリーズ展開あるの?

ぶらめがね

ぶらめがね

このシリーズって他にもあるんですか?

AMI

AMI

それがね… すっごく潔く、たったの1品番、渾身の1種類なの!

ひな

ひな

そうなんですね。他のシリーズもあったらチェックしたかったなぁ。

SORA

SORA

満を持して誕生したんですね!

ぶらめがね

ぶらめがね

もっと優しさを訴えたいなぁ。知ってほしい!笑

AMI

AMI

「見た目に反して優しいです!」とかそういうコピーでもいいのかもね!

 

チャイハネのハンドクリームと比較して

ハンドクリーム
ぶらめがね

ぶらめがね

チャイハネのチャンダンとかのハンドクリーム、すっごい良い香りなので、すごい良くつかっていて、良い感じに保湿もしてくれるし好きです。

SORA

SORA

そっちは香りがけっこうこってりというか、がっつり香るよね。

AMI

AMI

もう少しナチュラルな香りが好きな人は、こっちが良いかもね!
精油の配合バランスを変えて大人でラグジュアリーな香りに仕上げてあるから、今までのハンドクリームの香りよりも、より多くの人が好きな香りな気がするな♪

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。一同パッケージの見た目に反して優しい成分や使用感のツンデレな魅力にすっかり夢中になりました。
日焼け止めはお肌のためにも1年を通して使用したほうが良いと言われているので、これから涼しくなる季節にも、特におすすめしたい渾身の自信作です!
老若男女におすすめの優しい配合の全身用UV乳液を、ぜひお試しください♪

このメンバーの前回のレビューコラムはコチラから▼

馥郁シリーズを使ってみたレビュー!~馥郁(ふくいく)座談会へようこそ~

チャイハネでできるUV対策についてもう少し知りたい方におすすめ▼

紫外線は危険?!真夏だからこそ気にしたいUV対策3選


  • Twitter
  • Facebook
  • LINE