日本の神様に出会うために山に登る

本記事は【ライフスタイル神社学】【あまのいわと学校】にて「共に学ぶ委員長」として活躍いただいている中村真さんから頂いたものになります。

あああ、今すぐにでも山に登りたいw
山登りが好きな人にとっては気温が上がりすぎる前の春、最高の山日和ですな!

ということで今回は、山登りと日本人・・・
というと大袈裟かもしれないが、日本人にとっての御山の在り方について。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」

との趣旨で2014年から8月11日が、「山の日」という祝日となる。

かつて登山といえば、大学や社会人の山岳部・山岳会を中心とした活動が中心であり、その後、1990年代には日本百名山といったTV番組をきっかけに中高年の登山ブームが起こる。
2009年頃には"山ガール"という言葉とともに若い女性の登山が増加し、2003年から2008年まで600万人前後と沈んでいた登山人口は2009年に1,230万人と倍増。2010年も1,000万人を超え、その後も富士山の世界文化遺産登録をきっかけに増加傾向にあったが、2011年の東北震災、2013年の御嶽山噴火の影響から減少し、現在は800万人程度と考えられている。

いずれにしろ、古来から自然環境に恵まれていた日本にとって、これほどまでに登山客が増えてきた時代はなかったと思う。

ではいつごろから人は楽しむために山に入ってくるようになったのであろうか?

明治時代(1868年- 1912年)、1874年にガウランド、アトキンソン、サトウ(佐藤 愛之助 アーネストサトウ イギリス外交官)の三人の外国人パーティが、ピッケルとナーゲルを用いたいわゆる近代登山を日本で初めて六甲山で行った。
ガウランドは1881年に槍ヶ岳と前穂高岳に登山して「日本アルプス」を命名した人物で、サトウは富士山に最初期に登った外国人としても知られる。その後、日本においての近代登山が花開いたと言える。

しかし、古来から日本国内においては、当たり前のように人々は山の恩恵を受け、ともに暮らす術を持っていた。

ただ、近代登山におけるピークハントや景観を楽しむといったレジャーとしての登山というカルチャーがなかっただけで、もともと日本人の精神性の中には、山に限らず自然そのものに対する畏怖や畏れ、または自然の摂理そのものに神や仏を見立てた自然崇拝が広く横たわり、自然そのものである御山を、楽しむ観点や頂上を制覇するといった考え方はなく、その恩恵をいただきながら共に暮らし、ときには大自然そのものの神様や仏様にご挨拶にいく目的で山に立ち入ってきた。

里山で暮らす人、そのもの山の中で暮らす狩猟民族、行者・山伏と言われた修験道の修行者たち・・・。つまり近代登山の考え方においては、前人未到と言われた様々な山も、登山者たちが初登頂したその頂にはすでに、古代から祀られる神様や仏様が鎮座されていたという。

先に説明した近代登山としては1881年にガウラントが槍ヶ岳に登頂しましたが、その60年ほど前1828年には播隆上人(※)による槍ヶ岳開山が行われていた。

神や仏は、その存在を意識し祀る人がいなくては存在しないので、近代登山が始まるずっと前から日本各地の山々には、神や仏に出会うために、または拝むために山を登る修行者たちの存在があった。それは山を楽しむ登山ではなく、個人的な信仰として神や仏を拝むために山を登る「登拝(とうはい)」という言葉として今日までその概念は残っている。

※播隆上人(ばんりゅうしょうにん)
播隆が再興した笠ヶ岳東面は播隆平と呼ばれている。
播隆(ばんりゅう、1786年(天明6年)- 840年11月14日(天保11年10月21日)は、江戸時代後半の浄土宗の僧。槍ヶ岳の開山、笠ヶ岳の再興者江戸時代より、上高地明神池は信仰の聖地であり当社の神域。この地は“ひょうたん形”をしており、手前を一之池、奥を二之池と呼ぶ奥穂高岳に降臨され辺を開拓していかれたという穂高見命。阿曇氏の祖神として広く知られており海神「大綿津見」の子供で海を司る神様です。
岳都松本市の駅頭にアルプスを臨む形で播隆上人像が建立されています。

長野県 上高地の山へ

日本の神様に出会うために山に登る01

先日、長野県の上高地の山に登拝をしてきた。登山道の途中にある明神池に穂高神社の奥宮がご鎮座されている。

穂高神社とは安曇野市穂高にご鎮座される日本アルプス総鎮守、海陸交通守護の神「穂高見命」を祀る神社だが、その奥宮が明神池のお社にあたる。
ご神体はもちろん背後の穂高岳であり、「穂高見命」の「見」とは「オサメル」意味とされ、穂、高くなる地をオサメた偉人ということで「穂高見」と呼ばれたという説が残っている。

その穂高見命を穂高大明神と祀り始めたところから、いつしかご神体である穂高岳を明神岳と称するようになった。
明神岳とは穂高岳の尊称にして穂高連邦の中心の山として多くの人の信仰の対象になり、江戸時代以前は上高地を神河内と表現していた。

ではその祀られている神様「穂高見命」とはどんな神様なのか。古来の修行僧たちが意識し拝むに登った大明神の正体を紐解いてみたいと思う。

海陸交通守護の神「穂高見命」を考える

「穂高見ノミコト」別名「ウツシヒガナサクノミコト」とも言われ、初代天皇である神武天皇(即位前はカミヤマトイワレヒコノミコト)の叔父にあたるといわれ、神武統制以前、筑紫の国に一大勢力を築いた「ワダツミ」一族がいち早く入植してきたあたりからその存在の話が発生する。

「ワダツミ」とは長崎県の対馬にある「ワダツミ神社」を本宮とする海運の神さまだが、その俗称として「アヅミ」とも呼ばれ、古来、日本海をわたって信州の地に入り、その際に穂高くある地をオサメたということで「穂高見命」が祀られたのだろうとされている。

それが明確に何年に、ということはわかっていないが、神武東征以前、ということを素直に受け取ると、神武天皇が東征をして日本建国を奈良の橿原で行ったのは、紀元前660年とされているので、その前ということになる。
となると、時は縄文時代にさかのぼり、神話時代からの物語を今に伝えている、ということが言える。

その後、2000年程度の歴史的空白期間があるが、おそらく安曇村及び近隣の人々が、勝手に木々を伐採、また狩猟生活していたであろう痕跡がある。が、しかし歴史的には江戸時代に入り、松本藩による樹木伐採が大々的に行われるようになったところから記録されている。

たった400年程前まではこの土地に本当に縁のあるものと、この土地で生計を立てていた人間以外は立ち入る場所ではなかったわけで、しかし近代登山の時代の到来から、今では多くの登山者が立ち入り、山の魅力を味わうことが出来るようになったことに感謝しなくてはならない。

日本人の山への共生意識と自然崇拝

日本の神様に出会うために山に登る02

過去、これまで多くの人々を受け入れることのなかった明神岳をはじめとする穂高連邦、もっといえば日本中の山に言えることだが、それでも太古から日本人は山や川、滝や海など大自然そのものとの共生を意識し、ともに生きてきたことは間違いなく、その昔は、「登山」ではなく神や仏を拝むために登るということで「登拝」という概念のもとに山に入ってきた。

これは日本人だからこそ思いを馳せることのできる山とのかかわり方であり、そのDNAレベルでの日本人としてのアドバンテージを最大限に活かして山を楽しむとなると、山頂を踏むピークハントや景観を楽しむといったことの他に、ぜひ、山の神さまに逢いに行く、山の仏様を拝むために登る「登拝」を目的のひとつに加えていただけたら嬉しく思う。

中村さんとともに「登拝」ができる?!COTOAGEの活動をご紹介!

天岩戸神話の世界にダイブする!あまのいわと学校

あまのいわと学校は季節ごとに、座学やフィールドワークを交えた講義を開催し、1年を通して天岩戸神話に触れ、学び、伝えていくことを目的に展開する学びの場です。

体験し学ぶことで神話の語り部となり、古来より紡がれた「咲き笑う」神さま達の物語を大切な方々に伝えて頂ける事を目的としています。

天岩戸神話についてはこちら

日本の神様に出会うために山に登る09

■実際の地に訪れ、特別な体験を!あまのいわと学校トピック紹介

●第1回「神話に飛び込むフィールドワーク」@天岩戸神社(宮崎県・高千穂)

日本の神様に出会うために山に登る03

【座学・ワークショップ】

  • 実際にモノづくりをされている方をお招きし、しめ縄についてお話やワークショップを行います。
  • 天岩戸神社の神楽殿に飾られている紙細工「彫り物(えりもの)」を作ります。

【フィールドワーク】
高千穂の神様たちに縁を感じながら、三ヶ所神社奥宮へ登拝体験とプチ講義。

【体験】
八百万の神々が集い相談会議をしたといわれる天安川原で禊体験。

●第2回「神話を繋ぐ フィールドワーク1」@ 戸隠神社(長野県・長野市)

日本の神様に出会うために山に登る04

【座学】

  • 天岩戸神社と戸隠神社の宮司をお招きし、対談をきくことができます。
  • 戸隠神社へ直接気になることを質問できます。

【フィールドワーク】
戸隠の古道ガイドの方とともに神社を巡ります。

●第3回「神話を繋ぐ フィールドワーク2 ―天岩戸注連縄御神事―」@天岩戸神社(宮崎県)

日本の神様に出会うために山に登る05

【体験】

  • 天岩戸注連縄御神事で使用するしめ縄の準備をお手伝いします。
  • 天岩戸注連縄御神事に参列します。
  • 神話にならって岩戸を畳に見立てた畳投げに参加します。
日本の神様に出会うために山に登る06

まずは気軽に参加!ライフスタイル神社学ツアー

全国を巡ってお届けする【ライフスタイル神社学ツアー】。2023年より座学に加えてフィールドワークも開催しております。

<座学入門編>
座学入門編は、「ライフスタイル神社学」の魅力を体感してもらいたいという思いから生まれた、気軽にお楽しみいただける神社学の体験版です。
とてもお得な価格となっておりますので、ぜひこの機会にご受講してみてください。

<参拝フィールドワーク編>
フィールドワークでは、中村さんと一緒に祈りの土地へ訪れて参拝をします。
「青梅」や「大山」では山登りも…まさに「登拝」を体験!

道中では、中村さんによるプチ講義や雑学が飛び出すため、実際に何度も訪れたことがある神社の場合でも、新たな発見が見つかるかもしれません。

過去の京都参拝フィールドワークのレポートはこちら

神社巡りが楽しくなる雑学が満載!?ライフスタイル神社学オンライン

日本の神様に出会うために山に登る06

登拝やフィールドワークはハードルが高い、けれど知りたい!という方におすすめなのが「ライフスタイル神社学 オンライン」。

昔から日本の神さまは私たちの暮らしの中にあり、その神さまと出会い語らう場所が神社だったのかもしれません。それは神社が建てられるずっと以前からあった祈りの地であり、自然とともに生きてきた日本人にとって、もっと根源的な空間だったのではないかと思います。

ライフスタイル神社学では、奥深い神社の魅力を、「古事記」などに記された神話や伝説を紐解きながら、日本の神さまや歴史的背景、先人との対話を意識して、神社学ならではの楽しみ方をシェアしていきます。

神社学教授 中村真

筆者プロフィール:神社学教授 中村真

全国各地にあるソーシャル大学にて「神社学」を展開。地方活性のひとつとして尾道自由大学を設立し、校長に就任。その他、イマジン株式会社代表、(社)人力チャレンジ応援部代表理事。世界を旅し、外から見ることで日本の魅力に改めて気づき、帰国後に日本の魅力を再発見していく中で、とことん神社に心を奪われる。
アミナコレクションの【COTOAGE】で「ライフスタイル神社学」では『講師』として、「あまのいわと学校」では『ともに学ぶ委員長』として、活躍中。

  • COTOAGE SNS:
  • Facebook
  • Instagram
実はじわじわブームが来てる!?写経について気になる方はこちら▼
写経とは?「書く瞑想」といわれる写経の効果とやり方
この記事が好きなあなたにおすすめ!▼
お念珠ってどんなもの?|岩座スタッフが語る!お念珠についてのアレソレ

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE