2023.05.05

お店でしか出会えない!食卓に彩りを添える、ヨーロッパ伝統の食器たち

おしゃれで可愛い食器は、毎日の食卓に彩りを添えてくれる素敵なアイテム。
毎日使うものが故に比較的シンプルなデザインを選びがちですが、色鮮やかでおしゃれな食器こそ、食卓の雰囲気グッと引き上げてくれるものなんです。

そこで今回は、欧州航路がおすすめするヨーロッパの人気食器ブランドをご紹介していきます!

知れば知るほど好きになる!欧州航路の食器たち

ヨーロッパの素敵なモノを取り扱う欧州航路では、実際に店舗に足を運ばないと出会えない“レアアイテム”も数多く存在します。今回ご紹介する食器たちもその一つです。

お店に並ぶ食器たちはどれも色鮮やかでおしゃれで、筆者もお店を訪れる度に必ず立ち止まる、欧州航路の中でも特に大好きなコーナーです。

ご自宅用にはもちろん、プレゼントにも人気の高いアイテムですが、中には「少し派手すぎるかなぁ…」「何を入れればいいのか分からない」など、食卓に並ぶイメージが湧かないとお声も少なくありません。

もしそういった悩みで購入を控えた経験がある方がいたら、それはあまりにも勿体ない…!お皿が色鮮やかなだけで食卓の雰囲気がグッとおしゃれになる他、いつものお料理も不思議と美味しく見えてくるんですよ!

とはいえ、これだけ種類豊富だとどれにするか迷ってしまうのも無理はありません。
そこで今回は欧州航路の食器好きスタッフに、これだけは外せない人気食器ブランドを3つご紹介していただきました!

欧州航路で大人気!外せない食器ブランド3選

女性に大人気!ポーランドのポーリッシュポタリー

まず、最初にご紹介するのは、ポーランドから来たポーリッシュポタリーという食器です。

ポーリッシュポタリー自体は結構知ってくださっている方が多いんですけど、店舗でここまで沢山の種類を揃えているお店はなかなかないと思います…!
お客様にも、「いろんなお店を回ってきたけど、こんなに種類があるの初めて!」ってよくお声がけいただくんですよ♪

ヨーロッパ食器03

好みが分かれない万人受けするデザインなので、女性に贈るプレゼントであれば間違いないと思います。しかも、オーブン、電子レンジ、食洗機まで対応しているという使い勝手の良さもポイントが高い…!

人気の高いアイテムで言うとマグカップが人気なんですけど、ポーリッシュポタリーのマグカップは形も少し特徴的で…。この丸みがある感じ、可愛くないですか♡?
職人さんが一つ一つスタンプで絵付けをしているので、どの食器も一期一会というのにもトキメキを感じざるを得ません。

ヨーロッパ食器04

形も絵柄も全部違う!ブルガリアのトロヤン食器

次にご紹介するのは、トロヤンというブルガリアの食器ですね。
こちらは結構男性に刺さるデザインが多いみたいで、お父さん世代がよく立ち止まって見ていってくれます。

欧州航路に置いてある食器はほとんど職人さんの手作りなんですけど、中でもこのトロヤン食器は結構特殊で…。同じ商品でも、絵柄だけじゃなくてサイズ感まで全部不揃いなんです。

ヨーロッパ食器05
サイズ感がバラバラだけど同じ商品。
不揃い感が可愛いすぎる…。

大きさも、くびれ方も、絵付けの感じも全部違くて。入荷する度に「あっ、また新しい子が入ってきたね」ってスタッフ同士でもよく話してるんですよ~♪
それぞれ本当に個性豊かなので、手作りならではの温かみを存分に感じていただけるかと思います。

そして持っていただけたら分かると思うんですけど、手に持った時のフィット感といったらもう…。手にすっと収まる感じが本当落ち着くんです。(是非店頭で手に取ってみてください!)

一番人気はお皿もセットになったカップ&ソーサーなんですが、男性だとぽってり大き目のマグカップも人気が高いです。

ヨーロッパ食器06
一番人気のカップ&ソーサー
真ん中が男性人気のマグカップ

結構飲みごたえのあるサイズ感なので、ビールを入れて楽しまれる方もいらっしゃるんですよ。ちょっとおしゃれにホットワインとかも合いそうですよね♪

男性にプレゼントしたいっていう方は、トロヤン食器!おすすめです!!

圧倒的人気!色鮮やかなスペインのハエン食器

食器は全部人気なんですけど、中でもハエンの食器は圧倒的に人気があるなぁという印象があります。日本ではなかなか見かけない、ぱっと目を引く元気な色合いが、店内でも一際オーラを放っています。

ヨーロッパ食器08

ご覧の通り絵柄も種類豊富なんですが、中でもカラフルなお花の絵柄は大人気!アイテムによっては、入荷する度にすぐに売り切れてしまう程人気が高いんですよ~!
ちなみに一番人気はテーパーマグカップです。上に向かって口が広がっていく形が少し独特で、サイズ感も大き目でたっぷり入るのが多くの方から支持されています。

ヨーロッパ食器09

ハエンは小物も見逃せない!じわじわ人気な小物食器

コップやお皿が人気なのはもちろんなんですけど、他ではあまり見かけないような小物類もじわじわ人気でこちらも必見です。

ヨーロッパと日本では食文化が全く違うので、使う食器もおのずと変わってくるんですよね。なので「これ何に使うの?」というような珍しいアイテムも多いんですけど、使い方はなんでも良いんです!

生活感が出やすいキッチンも、小物をこだわるだけで一気に垢抜けておしゃれ度が上がります。その感動をぜひ味わってみてください~!

■パセリ入れ

ヨーロッパ食器10

一見花瓶にしか見えませんが(笑)、実はパセリを保存するための専用の入れ物なんです。
ヨーロッパのパセリは立てて保存しておかないと下の方がどんどんダメになっていっちゃうという特徴があるので、保存用に専用の入れ物が売られています。

日本だとパセリを常備している家庭は少ないと思うので、おしゃにお花を一本刺してあげるとか、カトラリー入れとして使うのも◎

■ピッチャー

ヨーロッパ食器11

この可愛いニワトリの正体は、ピッチャー!
頭からお水を入れて、口の部分からお水が出てきます。

ペットボトルからそのまま注いで飲める飲み物でも、ピッチャーに移し替えるだけで雰囲気バツグン。朝の食卓に添えてあげると、いつもよりおしゃれな朝の時間を過ごせるかもしれません♪
ニワトリのピッチャーの場合は口から飲み物が出てくるので、赤い飲み物は入れない方が良いかも。(笑)

■エッグスタンド

ヨーロッパ食器12

最近人気が高まっているのが、このエッグスタンド。
ヨーロッパの人は朝にゆで卵食べるのが主流なのでエッグスタンドをよく使うようですが、そういった習慣がない日本(欧州航路)でも意外と売れてる商品の一つです…!

本来の使い方をしている方は少なさそうですが、小さなぬいぐるみを入れてみたり、何個か並べて飾るだけでも可愛いです◎

■オリーブオイルボトル

ヨーロッパ食器13

これはオリーブオイル専用のボトルです。
日本でもこのアイテムを持っている方はいるかもしれませんが、使っているうちに液だれしてしまうことってどうしてもあると思うんです。なので下がオイルで汚れないように、受け皿もセットで販売しています(※別売りです)。

オリーブオイルをボイルに入れ替えて使えたら丁寧な暮らしができるんだろうなぁ…。なかなかできないけど(笑)

■ガーリックポット

ヨーロッパ食器14

これはガーリックポットっていうニンニク入れです。(陽気に書いてある“AJOS”は“ニンニク”って意味!)

ご存じの通りヨーロッパではニンニクを使う料理が多いので、家庭でもしっかり保存できるようにニンニク入れを置いている家庭が多いんですよ~!
容器に穴がポコポコ開いていることで、ニンニクの芽が伸びるのを防いだり、カビが生えにくくなったりなど、なにかと鮮度を保ってくれるんです。

日本の人はあんまり使わないので、お部屋のインテリアとして飾りながら、中にアロマ入れて使っている人もいます。ニンニクって書いてあるけど…そこは気にしないで!!

いつもと同じメニューでも、盛り付けるお皿によって雰囲気は一気に変わるもの。
プレゼントに、おもてなしに、そしていつもの日常に。おしゃれな食器を取り入れてみてはいかがでしょうか?

気になる方は是非欧州航路に遊びに来てくださいね。
食器好きスタッフがお待ちしております♪

トロヤン陶器についてもっと詳しく知りたい方におすすめ▼
東欧ブルガリアの伝統工芸「トロヤン陶器」
この記事が好きなあなたにおすすめ!▼
人気の香りやおすすめは?「ルディ・ラ・マヨルカシリーズ」を徹底レビュー!

▼欧州航路 オンラインショップ▼

欧州航路 ショップリスト▼

欧州各地にはそれぞれの歴史に紐づく伝統に裏打ちされた、
ストーリーとそれにまつわる素敵なモノに溢れています。
そんな素敵なモノが生活のなかにあることで毎日がちょっと豊かに。
「日常の中の小さな幸せ」を感じてもらえるようなモノづくりを目指しています。

欧州航路ロゴ

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE