インドメンズの美意識

ナマステ~~!
インド、ジャイプールよりいとっちです。

初めましての方はよろしくお願いします(^o^)/
またこいつか!の方はよろしくお付き合いくださいm(__)m

さてさて、
今まで何度か女性のファッションや美容についてきゃっきゃしながらレポートさせていただいておりました。そろそろ、いい加減、インドメンズについても書かなきゃなあ…と自称:インドファッションウオッチャーのいとっちは思っております。

なぜ、男性ファッションについて筆が進まなかったか…と言い訳しますと、このコラムを読んでくださっている素敵なあなたは、多少なりともインドに興味があって、ちょっとしたロマンを感じるわーと思ってらっしゃる方だ思います。

正直…はっきりいって…

女性に比べるとメンズは…
THE INDIAロマン感が少ない!
ぶっちゃけそんな理由です。

皆さんのロマンを壊してしまわないかとても不安ですが、今回と次回はインドメンズの美意識(ファッション含む)についてお届けしようと思います。

日本でもインド映画ブームが起きているらしいので!(いとっちうれしい!(^^)!)
少しでも、〝あー、こういう美意識だからこのような行動するのね★〟とか、〝だからみんなこういう服装なのか!〟なんてインド文化や映画などを楽しむ+αの情報をお届けできたらいいなと思います。

以上のトピックでレポートしますね★

タフガイが美意識!

インド男性の理想像…
それはずばりタフガイです。

自分の奥さんや子供・家族はもちろん、一族全員や友達までもを立派に守りぬく逞しさ!
究極の理想像はここにあるんじゃないかなあ。

中性っぽい美しさやスマートさよりも、男らしさ!筋肉!ヒゲ!っていう方がイケてる!と皆さん思われているようです。インドの人気映画俳優さんを見ているとよくわかりますねえ…

もちろん細マッチョよりゴリマッチョ!
体を鍛えるのも皆さん大好き。
ジャイプールの街中には数えきれないくらいのフィットネスジムがあって、ゴリマッチョのインド人イケメンモデルがほほ笑む看板をそこかしこで見かけます。

イインドメンズ01
筋肉! ヒゲ! 男らしさ!
インドメンズの美意識ここにあり?

世界中にファンを持つ某韓国男性アイドルの影響力も、インド男性にはいまいち響かないみたい(゚Д゚;) そもそもの美意識が正反対だからかな。なんていとっちは思ってます。

男性の日常ファッションについて

女性は多数の方が、日常的に素敵なインドの民族衣装をお召しです。(サリーやパンジャビドレスなど…)

かたや、ジャイプール市内で見かける男性の日常ファッションは、シャツにパンツといった世界共通アイテムを着ている方ばかりです。トップスのシャツは、コットンの長袖シャツ・半そでポロシャツ・Tシャツ。人それぞれ好みがあるようですが、大体このバリエーションです。

日本と違うなあ…と思うことは、どの人もアイロンがびしーーっときいた服が好きなこと。
ちなみに私の家族の男性たちの服には、ポロシャツやTシャツまでにもアイロンをかけます。
洗いざらしとか素朴なナチュラル感は、こちらの方の美意識にはないようです。

インド女性に比べると、ファッション的にはTHE INIDA感が薄いですねえ。
郊外に出るとたまに、こちらの地方の民族衣装を着ているおじさんも見かけますが…

イインドメンズ02
インド郊外のおじさんたち、渋いわ――

みんながターバンしてるわけじゃない

そうなんです。インド人=ターバンしてる人っていうイメージの方も多いと思いますが…
実はインドの中でターバンをしてる方は実際多くない、というかかなり少数なのです。

私が知っている限りですが、ジャイプールでターバンしているのはこんな感じの方。

  • シク教徒の方
  • ラジャスタンの砂漠がルーツの一族で、民族衣装を日常的に着ている方
  • 結婚式の花婿さんや、その親族の方、または結婚式会場のスタッフ。
イインドメンズ03
左:シク教徒の人、ラジャスタンの人のターバン姿
シク教徒の方のターバンはラジャスタンのターバンに比べ、きっちりタイトにまかれているイメージ。
右:ラジャスタンのターバンはねじりながら巻いていくので、ふんわりしています。
ラジャスタンのターバンでは、柄物のターバンをしている人もよく見かけます。

どうしてインド人=ターバンっていうイメージが日本では根強くあるのかな、と思って調べてみたら理由が面白かったです。
〝日本のテレビに昔よく出ていたインド人がシク教徒の方で、ターバンをしていたから〟
っていう理由なんですって( *´艸`)。

まとめ

インド男性の美意識やファッションについて、今回はレポートしました。
ファッション的には日本とあまり変わらないけれど、美意識についてはかなりの違いがあるなあ、といとっちは思っています。

そうそう、追記しますが、インドの男性はとっても奥さんを大切にする人が多いです。
そして人前でも自分の奥さんの自慢話を照れることなくしゃべります。
(これはまじで日本の男性もみならったほうがいいと思うの!!)

〝うちの奥さんの料理が世界一おいしい!〟
〝うちの奥さんの髪の毛見てよ!とっても彼女は美しいでしょ?〟
〝彼女みたいな素敵な女性と結婚できた僕は、とってもラッキーな男だよ!〟
なんていう会話なんてほんと日常茶飯事。
こちらがちょっと恥ずかしくなっちゃうくらい。

これも家族を大切にして、生涯かけて守り抜く!っていうポリシーから来てるのかな?
なんて思ういとっちなのでした。

最後に…
毎回同じ文章でほんと~~~~~にごめんなさい。いつもの書かせていただきます↓

インドと一口に言っても、途方もなく大きい国です。
たくさんの民族がいて、宗教もたくさんあって、顔立ちや文化/言葉なども全く違う人たちが集まって構成されている国です。

なので、私の記事はあくまでも大前提として…

「西北インドのラジャスタン州ジャイプールに移住したての外国人のいとっちが、身の回りから得たインド情報」になります。

ご了承くださいねm(__)m

さて、今回はこの辺で
また次回お会いしましょう★
フィールメレンゲ~~~~( ^^) _旦~~

いとっちの他の記事も気になる方はこちらから▼
チャイハネ元デザイナーいとっちのインド日記
この記事が好きなあなたにおすすめ▼
“媽祖”は中国台湾の開運神!~海の女神がもたらすご利益と媽祖生誕祭~
いとっちプロフィール画像

ライタープロフィール:いとっち

元・チャイハネデザイナー。
なぜかインド ジャイプールに半移住。
勝手に自分のことをジャイプール観光大使だと思っている。
へっぽこながら頑張って生活中。

cayhane秋冬オンラインバナー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE