2023.04.18

鮮やかな色彩に魅了される!フィレンツェのベネチアンモザイクガラス

「ベネチアンモザイクガラス」とは、
色とりどりのベネチアンガラスを組み合わせてさまざまな模様を表現したガラス細工です。
まるで、ジグソーパズルのようにひとつひとつのガラス片が組み合わさって生まれた、ベネチアンモザイクガラスはその繊細なデザインを一目見れば、その美しさが忘れられないはず。

このコラムでは、フィレンツェに伝わるベネチアンモザイクガラスについて紹介します。

フィレンツェ02

フィレンツェの伝統モザイクガラスの世界

「芸術の都」と呼ばれるイタリアの都市フィレンツェは、数々の芸術と歴史に彩られた場所です。
そんな美しい街で代々作られている、ベネチアンガラスを使った伝統モザイクガラス。

この伝統モザイクガラスに使われているベネチアンガラスとは、イタリアのベニスにあるムラーノ島で作られているガラス工芸品のこと。
フィレンツェの職人たちは、古くから受け継がれた技法を用いて、ベネチアンガラスをモザイクガラスに仕上げています。

伝統と熟練の技が息づくフィレンツェの伝統モザイクガラス

このモザイクガラスを見てみるとわかると思いますが、この細かい柄はひとつひとつ細かいベネチアンガラスなんです。

フィレンツェ03

ベネチアンガラスを細かく切って、色や形を見ながら、ひとつひとつはめていき、緻密で美しい模様を作り上げています。

伝統モザイクガラスには、フィレンツェの職人たちが長年培った熟練の技術が息づいています。職人たちの情熱と高い技術力があってこそ生まれた、まさに芸術作品のような工芸品なのです。

色鮮やかなモザイクガラスアクセサリー特集

ヨーロッパ雑貨店「欧州航路」で取り扱う、ベネチアンモザイクガラスのアクセサリーをご紹介しましょう。
ぜひ、お気に入りの一点を見つけてみてくださいね!

①耳元でキラリと輝くベネチアンガラスモザイクポストミニスクピアス

フィレンツェ04

フィレンツェの伝統モザイクガラスが生み出す、まるで芸術品のような美しさをあなたの耳元に。
ミニサイズながら、1mmほどのベネチアンガラスを使ってお花や模様が表現されていて、とってもおしゃれなピアスです!

揺れるガラスパーツが上品さをプラスしてくれて、ちょっとしたお出かけにもピッタリなアイテムですよ。

②指先で輝くベネチアモザイクリング

フィレンツェ05

あなたの手元を彩る「ベネチアモザイクリング」は、フィレンツェの伝統モザイクガラスがきらめく逸品。
1mmほどの小さなベネチアンガラスを使って、お花などの模様が美しく繊細に描かれています。

色や形が一点もののアソートなので、お気に入りのデザインを見つける楽しさがありますよ。

③毎日のお供に!ベネチアンガラスオーバルピルケース

フィレンツェ06

フィレンツェの伝統モザイクガラスが贅沢にあしらわれたオーバル型のピルケースです。
1mmほどのベネチアンガラスで表現された花や模様は、まるで宝石のよう。
草花の模様が施されたケースや蓋の裏側は、高級感漂うデザインになっています。

毎日使うものだからこそ、ひときわ素敵なデザインを選んでみませんか?

日常を特別にするベネチアンガラスの輝きを身につけて

フィレンツェの伝統モザイクガラスは、その美しさと緻密な技術で世界中の人々を魅了し続けています。
現地の職人が生み出す、世界にたったひとつのベネチアンモザイクガラス。
伝統が詰まったアクセサリーは日常を彩り、ちょっと豊かな時間にしてくれるかもしれません。

この記事が好きなあなたにおすすめ▼

小さな幸せを運ぶチェコガラスビーズ

星座モチーフを身につけると幸せが舞い込んでくる?▼

生まれ星座は幸せを運ぶ。夜空に煌く星座アクセサリー

▼欧州航路 オンラインショップ▼

欧州航路 ショップリスト▼

欧州各地にはそれぞれの歴史に紐づく伝統に裏打ちされた、
ストーリーとそれにまつわる素敵なモノに溢れています。
そんな素敵なモノが生活のなかにあることで毎日がちょっと豊かに。
「日常の中の小さな幸せ」を感じてもらえるようなモノづくりを目指しています。

欧州航路ロゴ

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE