2023.04.09

【マスクを外す準備はOK?】自信を持てる素顔の作り方

2023年3月13日からマスクの着用が個人の判断に任せられたことで、私たちの生活にも変化が起こり始めました。長いマスク生活に慣れた今、いざマスクを外そうとすると抵抗を感じる方も多いのではないでしょうか?

脱マスク生活が始まるにあたり、素顔が人の目に触れることへの不安の声は少なくありません。
そこで今回はマスクを外した素顔に自信を持つための手助けになるポイントをお教えします!

いよいよ脱マスク生活解禁!素顔を見せる準備ができてる人はどれくらい?

日本でもいよいよ脱マスク生活が解禁されましたが、マスクを外した顔を見せることに対して世の中の人々はどのように感じているのでしょうか?

一歩遅く始まった日本の脱マスク

感染症対策としてのマスク着用は日常化していましたが、ワクチン接種が進んだことなどから諸外国では早い段階からマスクを外す生活が解禁されています。特に早かったのはイギリスで、2022年1月にはマスク着用義務が撤廃されました。

日本はイギリスに比べて1年も遅いスタートですが、なぜこんなにマスクに対する意識が違うのでしょうか。それにはコミュニケーションの取り方の違いが大きく影響していると言われています。
海外では表情を見るときに「口元」を、日本では「目元」を見る文化が主流となっているため、海外では口元が隠れてしまうマスクの着用に抵抗があるのかもしれません。

マスク解禁01

マスクを外すことへの不安や抵抗感

いざマスクを付けなくてもいいとなると、なぜか不安を覚える方が少なくありません。
マスク着用義務が緩和されたあともマスクを着け続けると答える人が日本ではまだまだ多いようです。

「マスクを外したいか、外したくないか、それとも一旦周囲の様子を見たいか」というアンケートでは、「マスクを外したくない」「一旦様子を見たい」と答えた人が6割を超えています。

その理由としては「マスクをとったら想像してた顔と違ったと思われそうで怖い」「自分の顔にコンプレックスがあるから」「メイクしなくても誤魔化せる」などの声が上がっていて、マスクを外したときの顔に自信が無い人が多いことが分かります。

出典:「「マスクを外すのが怖い」日本人女性が“マスク依存”に陥る日本特有の深いワケとは?【マスク時代の健やか戦略】|美容メディアVOCE(ヴォーチェ)

マスク解禁02

確かにマスクをしている間は目元しか見えないので、多少メイクを手抜きしてもOKでしたし、男性であれば無精ひげでもバレることはありませんでした。

しかし脱マスク生活が始まるとそのような油断が許されなくなってくると言えます。

笑顔の作り方覚えてる?マスク生活で衰えた表情筋を鍛えよう!

普段の生活で表情を見せる頻度がめっきり減ったために、表情筋の衰えを痛感している方も多いのではないでしょうか?
そんなときは表情筋を鍛え直すことでステキな笑顔が取り戻せるかもしれません!

マスクのせいで表情筋が衰えた?

コミュニケーションにおいて「表情」が果たす役割が大きいことは周知の通りです。
しかしマスクを着用した状態で会話をすることが増え、目元の表情だけで感情を伝えることが習慣化したことにより、逆に口周りの表情が乏しくなったと言えます。
口を大きく開けずに目の閉じ具合で笑っているように見せた経験、皆さんありますよね?

そしてここ数年ないがしろにしてきた口回りの表情が明るみに出る日が遂にやってきます。マスク生活で衰えた表情筋を鍛え直して、好印象を与える素敵な笑顔を取り戻しましょう。

ステキな笑顔を取り戻すため表情筋を鍛えよう

これから紹介するトレーニングで、自然な笑顔を作るための表情筋を鍛えてみましょう!
一般的な筋トレと違い、職場や学校での空き時間に手軽に取り入れられるので今すぐスタートできますよ。

大・小頬骨筋トレーニング▼

①口角を上げて笑顔をつくる(5秒間)
②そのままキープする(5秒間)
③笑顔のまま頬をぐっと引き上げる(5秒間)
④そのままキープする(5秒間)
⑤顔を元の位置に戻す(5秒間)
※同じ動作をあと2セット繰り返す(合計3回)

出典:「表情を豊かにすると好印象に!表情筋を鍛えるトレーニング方法を解説 | 美容 | UP LIFE | 毎日を、あなたらしく、あたらしく。 | Panasonic

マスク解禁03

このほかにも「ほうれい線トレーニング」「口輪筋トレーニング」「胸鎖乳突筋トレーニング」など表情筋を鍛えるトレーニングは多数あります。
お風呂に入っている間や、朝のメイク前にしたり、外出先でも人目のつかないところでコッソリできそうなものばかりです。ぜひ今日から取り入れてみて素敵な笑顔をゲットしちゃいましょう!

マスクが無くても自信を持てる!素顔をレベルアップさせる美容ケア

ワンランク上の素顔で脱マスクを迎えるためには美容ケアも大切です!
自分の悩みに合わせたアイテムを取り入れることで、マスクを外した顔への自信がアップするかもしれません。

スキンケアは肌状態に合った成分を取り入れて

マスクの着用によって肌トラブルを抱えてしまった方も多いのではないでしょうか。
人はそれぞれ肌のタイプや状態が異なりますが、目的に合った成分をスキンケアに取り入れてみるのはいかがでしょう?

■セラミド

肌に充分な水分を与える上でとっても重要な保湿成分です。
肌の角質層の80%を占める細胞間脂質の主成分であるセラミドは、角質層の潤いを保ちバリア機能を高める働きがあります。

■レチノール

ビタミンAの一種で、表皮と真皮に働きかけてスピーディーに肌の生まれ変わりを促してくれます。
毛穴の黒ずみやシミ、しわ、たるみ、目元の乾燥の改善に効果的なので、お肌全体に衰えを感じるようになったら取り入れたい成分のひとつです。

■ナイアシンアミド

シワの改善や美白をサポートする働きがある成分で、先ほど紹介したレチノールと併用して使うことでより効果を発揮してくれます。低刺激なので、乾燥肌や敏感肌の方にもおすすめです。

マスク解禁04

笑顔を輝かせる歯のホワイトニング

日本人は諸外国に比べてデンタルケアに関心が低いと言われていますが、白い歯は笑顔に自信を持つための最強の武器になるはずです。

自宅で簡単に試せるホワイトニングとして最も一般的なのはやはり歯磨き粉。成分として「α-ヒドロキシ酸」「メタリン酸」「ポリリン酸」などが含まれている歯磨き粉はホワイトニングに効果的です。

そのほかにも歯の変色が気になる部分に塗るマニキュアタイプや、歯の表面を傷めることなく汚れを落としてくれる消しゴムタイプなど、手軽に取り入れられるホワイトニングアイテムは沢山あります。

また、ポリフェノールを多く含む食品や色の濃い食品などを控えて、そもそもの着色を防ぐことも有効な方法です!

マスク解禁05

復活したリップメイクの楽しさ

マスク生活であまり力を入れていなかったリップメイクもいよいよ本格的にカムバックします。マスクを外すことでリップの楽しみが復活することに心躍る方も多いのではないでしょうか?

2023年のトレンドとしては瑞々しくツヤのあるリキッドタイプのものがおすすめ。
リキッドリップを唇の輪郭から少しはみ出るように塗るとグッと今っぽくなります。

カラーはヌーディーなニュアンスカラーの人気が続いていますが、その反面パキッとしたビビッドなカラーも注目されています。
ナチュラルなアイメイクにビビッドピンクや強めのレッドリップを合わせることで、今っぽいモードさと春らしい明るさの両方を演出できますよ!

心機一転新しいリップを試してみる良い機会と捉えて、普段は挑戦しないアイテムを取り入れてみてください。

マスク解禁06

脱マスク生活スタートを自分磨きのきっかけに

長かったマスク生活から解放されることには少し不安が伴うかもしれません。しかしこれをきっかけに改めて自分磨きをする絶好のチャンスと捉えることもできます。
表情筋トレーニングも、お肌のお手入れも、新しいリップとの出会いも、全てマスクと関係なく自分自身の魅力をアップさせるものです。

マスクを外す状況を明るい気持ちで迎えられるように、是非この記事を参考にしてみて下さい♪

人は見た目が9割!?気になる方はこちら▼

色のパワーを味方に!自分の魅力を引き立てるカラーコーディネート方法

この記事が好きなあなたにおすすめ▼

【種類別】初めてでも安心。イヤーカフの付け方を優しく解説!個性×上品アイテムもご紹介


  • Twitter
  • Facebook
  • LINE