2023.03.25

こだわりの和の香りを暮らしの中に。上品な香もの「馥郁シリーズ」が新登場!

倭物やカヤより、自然素材にこだわった香りのシリーズ「馥郁(ふくいく)」が登場。馥郁とは、よい香りが漂っているさまをあらわします。ディフューザーから香水まで、ワンランク上の上品な倭の香りのラインナップを揃えました。

毎日に寄り添う、馥郁の4種のラインナップ

和の香りに包まれて、いつでも心地よいひと時を過ごせるように。馥郁シリーズでは、ディフューザー、ルームスプレー、香水、ハンドクリームの4種類を商品ラインナップとしてご用意しました。お気に入りの香りを、いつでも好きなシーンで楽しめます。

自然の香りは穏やかな気持ちを運んでくるので、新生活の心せわしない毎日にも、やさしく寄り添ってくれますよ。それぞれの商品を、おすすめのシーン別にご紹介します。

気持ちの切り替えにもぴったり。空間をリフレッシュするルームスプレー

まずは朝起きた時。好きな香りのルームスプレーをお部屋にひと吹きしてみましょう。フレッシュな自然の香り立ちが空間を優しく包み、1日の始まりに、手軽に気持ちのスイッチをオンにできますよ。

ルームスプレーは、過ごし方に合わせて空間を好きな香りに変えられるのが魅力的なアイテム。家事や、ヨガをする時、家族で団らんする時など、お部屋で過ごす時間もさまざまですよね。朝だけでなく、その時々にぴったりの香りをルームスプレーで取り入れれば、毎日がいっそう彩り豊かになりますよ。
気持ちの切り替えや、空間のリフレッシュが簡単にでき、おすすめのアイテムです。

馥郁08

好きな香りをまとって外へ。携帯サイズのマトイコウスイ

お出かけ前には、好きな香りのマトイコウスイをさっと身にまといましょう。ロールオンタイプの香水なので、キツすぎない上品な香り立ちが特徴です。

耳うらや手首につけて、あなたのための香りを楽しみましょう。動くたびにさりげなく漂う自然の香りに、思わず気分もうきうきとしてきますよ。コンパクトサイズなのでポーチに忍ばせやすく、いつでも気持ちよく過ごせるお守りのように、外出先でも活躍します。
香りをまといたい時にサッと塗れる、スマートさも嬉しいポイント。かさばらないので、旅先で香りを楽しみたいときにもおすすめです。

馥郁09

しっとりと潤いで手肌を包む。自然の香りを楽しめるハンドクリーム

オフィスや学校で、「集中力が切れてしまった」「ちょっとリフレッシュしたい」という時もありますよね。そんな時におすすめなのは、ハンドクリームです。やさしい和の香り立ちに包まれながら、手肌をしっとりと保湿できます。

なにかと目に留まりやすい手が、しっとりとやわらかな質感なら、きっと嬉しくなってしまうはず。
スリムタイプで使い切りやすい、手軽なサイズ感にもこだわりました。場所を取らないから、デスクの隅などに手に取りやすい場所に置いておくのもおすすめですよ。かさばらないので、デートや友達と過ごす時にも、さっとハンドケアができます。

ハンドクリームは、プレゼントでも喜ばれるアイテム。香りの好みがわからない時は、渡す相手をイメージして、香りを選んでみても楽しいですね。

馥郁10

インテリアのアクセントにも。香りでお気に入りの空間にするディフューザー

ディフューザーは、飾るだけで香りが空間を演出するアイテムです。

まずはリビングに、好きな香りを置いてみましょう。帰宅してドアを開けた時に、ふわりと包みこんでくれる和の香りは、まるで「おかえり」と言ってくれるよう。いつもの家がさらに、リラックス空間になりますよ。

お部屋によって香りを変えるのも、おすすめの使い方です。寝室にはリラックスできる香り、トイレには爽やかな香り…など、家中で自然の香りに包まれたら、一層おだやかな気分で毎日を過ごせそうですね。
すりガラスに、それぞれの香りをイメージしたボトルデザインは、やさしいカラーリングでインテリアのアクセントにもなります。リードスティックを刺す本数で、香りの強さが変わるので、空間の広さにあわせて調整してみてくださいね。

馥郁11

「日本の自然」に着想を得た馥郁の6つの香り

ふわっと漂う花や木の香りを嗅ぐだけで、心がほっと落ち着いたり、やさしい気持ちになれたり。きっとみなさんも、日々の暮らしのなかで、そんな経験をしているのではないでしょうか。

「馥郁」では、そんな自然の香りに着目し、古くから親しまれ人々を癒しつづける、日本ならではの香りを厳選してご用意しました。日本人になじみ深い「柚子、桜、金木犀、白檀、松、薫衣草と藿香」という全6種のラインナップはどれも、ワンランク上のひとときを演出するような香りになっています。

それぞれの香りやイメージをご紹介しますので、ぜひ、あなたに合った香りを見つけてみてくださいね。

柚子

柑橘系ならではの、爽やかな酸味のある香りです。
冬至でゆず湯としても親しまれる柚子は、香り高い果皮やみずみずしい果肉で、私たちの食卓でも馴染み深い果物ですよね。フレッシュで、少し甘さのある爽やかな柑橘の香りは、老若男女を問わず、好きという方も多いはず。気持ちを切り替え、リフレッシュしたい時にぴったりです。自然と前を向かせてくれるような爽やかさで、気分が落ち込んだ時にもおすすめの香りですよ。

馥郁02

春に咲き誇る満開の桜をイメージした、甘酸っぱく柔らかな香りです。
桜は、出会いと別れの季節を彩る、日本人にとっては欠かせない存在ですよね。美しく舞い散る情景が浮かんでくるような、やさしい花の香りが、心をやわらかく満たしてくれます。透明感のある甘さだけでなく、さりげない華やかさがあるので、気持ちを高めたい時におすすめです。春を思わせる香りなので、なにかを新しく始める時にも背中を押してくれるでしょう。

馥郁03

金木犀

可憐に咲き乱れる金木犀をイメージした香りは、芳醇な甘さが特徴です。
オレンジ色の小さな花々が放つ、そのふくよかな芳香は、秋の訪れに人々を魅了します。そんな愛される花をイメージし、どこか懐かしさを感じる、あたたかみのある甘い香りにこだわりました。ホッとゆっくり一息つきたい時に、優しく包みこんでくれるような、癒しのひとときを演出します。

馥郁04

白檀

穏やかな、深みのある落ち着いた香りです。
白檀は、源氏物語に登場するように古くから親しまれてきた香木で、海外ではサンダルウッドと呼ばれ瞑想や神聖な儀式で活用されてきました。白檀の持つ、心を深く落ち着かせるような、独特の深い香りをイメージしています。忙しい毎日の中で、つい浅くなってしまう呼吸を、ゆっくりと整える穏やかな時間に。眠る前のリラックスタイムにもおすすめです。

馥郁05

森林浴のように、木の温もりを感じる心休まる香りです。
日本では古くから神様が宿る木ともいわれ、お正月の門松をはじめ、大切に扱われてきた松。実はその香りにも、深いリラックス効果があるとされています。そんな松をイメージした、安らぎで包み込んでくれるような香りです。心が揺らぎやすい時や、緊張している時にも、そっと寄り添ってくれるような温かさがあります。

馥郁06

薫衣草と藿香

ほのかに甘さのある、すっきりとした自然の香りです。
薫衣草(くぬえそう)は、リラックスに導く香りの高さで有名なラベンダーの和名です。藿香(かっこう)はパチュリを指し、雨上がりの土のような、オリエンタルで深い香りのハーブ。この2つを組み合わせたイメージで、さわやかな風がそよぐ自然の中にいる時のように、すっきりと澄んだ香りに仕上がりました。落ち着きを与えてくれる自然の香りは、集中したい時にもぴったりです。

馥郁07

まとめ

馥郁から登場する、6種の香りはいかがでしたか?
どれも豊かな自然のように穏やかな香りで、毎日の生活に彩りを与えてくれます。お好きな植物や、すっきり・甘いといった香りタイプ、リラックス・リフレッシュといったシーンから、あなたにぴったりの香りを見つけてみてください。

そして、4種のアイテムからお好きな形のもので、あなたの日常に寄り添うやさしい香りを取り入れてみてくださいね。馥郁と、日本の自然の香りに包まれる暮らしをお楽しみください。

馥郁01

現代版「風呂敷」が面白い!気になる方はこちら▼

風呂敷の新常識は結ばない!?布同士がぴったりくっつく「ひかれ風呂敷」

この記事が好きなあなたにおすすめ▼

2023年、桜の開花を待ち焦がれる。桜よ、希望よ、埋めつくせ!

カヤ店舗紹介バナー
カヤオンラインバナー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE