読み物
2021/06/01 00:00

ベランピングでペペロンチーノ

らくらく乳化! メスティンでペペロンチーノ

特別遠い場所へ行かなくても、身近でもCAMP気分が楽しめるベランダでできるキャンプ「ベランピング」ご存知でしょうか。
そのベランピングで気軽に楽しめるペペロンチーノのレシピを、弊社スタッフのちりこさんに紹介してもらいます。

~特製ペペロンチーノレシピ~

工具が好き。バイクが好き。機能美が好き。だから、キャンプギアが好き!ちりこです。
メスティン、平たく言えば鍋ですな。あるいは飯盒(はんごう)。

フタ部分をお皿代わりにする人も多いのですが、せっかくの機能、調理に使いたい! ベランピングでダラダラしている自分に喝を入れるべく、激しいシェイクで完成させるレシピにしました。

【材料(1人前)】

パスタ-100g(今回は1.4mm/5分ゆで使用)
オリーブオイル
にんにく-2かけ(粗みじん)
鷹の爪-1本(輪切り)
お湯-200ml ※注1
ブイヨン-小さじ1
塩-3つまみ(指3本でつまむ)

【作り方】
①メスティンにオリーブオイルを大さじ1杯入れ、にんにくを投入、弱火にかける。
②にんにくが色づいたら鷹の爪を入れ、なじませる。
③お湯を注ぎ、ブイヨン・塩を入れ沸かす。
④沸騰したら、パスタを2つに折り投入。
⑤時々かき混ぜながら、茹でる(汁気が写真 くらいになるまで)今回は10分でした。※注2
⑥オリーブオイルを1回し、フタをしてシェイク!  乳化させます。
⑦お好みでバジルをかけて完成

【POINT】
今回は固形燃料を使用しました。
火力・外気温・パスタの種類によってお湯を随時足したり、煮込み時間を調整してみてください。
茹で上がり時に⑤の写真のようになっていればそれでOKです! 少な目のお湯で、足しにいくと失敗しづらいです。

メスティンの熱伝導率の高さを利用して、デザートのティラミスも冷蔵庫で冷やしてあります♪

べランピングの醍醐味の、家電もフル活用して今夜も無事整いましたとさ。


  • Twitter
  • Facebook
  • LINE