インドの女の子の制服ファッション編

ナマステ~~!
インド、ジャイプールよりいとっちです。

初めましての方はよろしくお願いします(^o^)/
またこいつか!の方はよろしくお付き合いください<m(__)m>

日本は今年寒いみたいですねえ。
ジャイプールもディワリが終わったころから、夜は少し肌寒いくらいです。
日中はそれでも30℃を超えるので、昼と夜の寒暖差半端ないです。

この時期インドでは風邪をひく人が多いみたいですが、日本人の私にとってはめちゃくちゃ過ごしやすいヽ(^。^)ノこの時期のインド旅行、おすすめですよ★

さて、今回はインドファッションウオッチャー(自称)のいとっちがお送りする、
〝インドの女の子の制服ファッション編〟をお送りしたいと思います。

いや、みててほんとに楽しいです。女の子の制服ファッション。
美少女も多いしね~~。この国。

学校ごとに民族調から、イギリス風までいろいろなバリエーションがあって、色もいろいろ。皆さんにも、インド旅行気分をちょっとでも味わってもらえたらうれしいです★

そして、毎回同じ文章でほんと~~~~~にごめんなさい。いつもの書かせていただきます↓。

インドと一口に言っても、途方もなく大きい国です。
たくさんの民族がいて、宗教もたくさんあって、顔立ちや文化/言葉なども全く違う人たちが集まって構成されている国です。

なので、私の記事はあくまでも大前提として…

「西北インドのラジャスタン州ジャイプールに移住したての外国人のいとっちが、身の回りから得たインド情報」になります

それではインドの女子はどんな制服を着て学校へ行くのか??
レポートはじめま~~す(^^♪

ところで、あれ?男子の制服は??と思ったそこのあなた!
鋭いですね!
もちろん男の子も制服がありますよ~~。

えっと、女の子の制服と同じ色と生地で、シャツとスラックスパンツになった感じ!
と想像してください。
(日本とそう変わりがなくて、いとっち的にはあまり興味がないのがばればれですね(゚Д゚;)。すいません。)

あと、インドの教育システムは日本とびみょーに違っていて混乱をしちゃうので、わかりやすく日本と同じ、幼稚園・小学校・中学校・高校と表記してあります。

以上のトピックでお送りしま~~す★

①インドの制服ファッションでだいたい各校共通なこと

インドの大体の学校で共通だけど、日本と違うところはこんな感じ。

もとチャイハネデザイナー、いとっちのへっぽこインド日記601

②パンジャビドレス風、民族調の制服

〝インド女性の日常ファッション編〟でもちょっと触れましたが、パンジャビドレス風の制服、この学校、とっても多いです。

もとチャイハネデザイナー、いとっちのへっぽこインド日記602

このパンジャビドレス風制服、私がぱっと思い出せるだけでも少なくとも学校によって7~8色のバリエーションがあります。

その中でもジャイプール内、いろいろなところで見かけるのが、サーモンピンクのクルタにブラウンのデゥパタとパンツ(上のイラストの色)です。

もとチャイハネデザイナー、いとっちのへっぽこインド日記603

カラーバリエーションの中で、最もカラフルなのが、下のイラストのこの学校。
目が覚めるようなグリーンとオレンジの組み合わせ。
でも、似合っちゃうんだよね、この国の人…

もとチャイハネデザイナー、いとっちのへっぽこインド日記604

話は制服からちょっとそれますが…
こちらにはとっても美しい女の子が多いです。
インド人には美人が多い。とよく言いますが、大人の美人の割合は日本と同じくらいじゃないかなあといとっちは思います。
しかし、ちっちゃい子の美男美女の割合はインド、半端ない!と思います。

③イギリス風、ネクタイとシャツとボトムの制服

もとチャイハネデザイナー、いとっちのへっぽこインド日記605

インドでは服はオーダーするもの。という文化があるので、もしかしたら色や生地は学校で決まっているけど、形は好きな形をオーダーできるのかもしれないです。

前後しますが、パンジャビドレス風の制服の学校も、サルワールパンツではなく、ストレートのスラックスパンツをはいている子もいますよ。

④ポロシャツの制服

もとチャイハネデザイナー、いとっちのへっぽこインド日記606

⑤もしかしたらクラブ活動かも?ジャージ姿の通学

もとチャイハネデザイナー、いとっちのへっぽこインド日記607

⑥珍しくちょっと真面目なまとめ

以上、インドの女の子たちの制服レポートでした★
色彩的にも文化的にもバリエーションが豊かで、見ていてとっても楽しいです。

あともう一つ、いとっちが彼女たちに見とれてしまう理由があります。
ちょっと真面目な話を珍しく…

インドでは地方の低所得層の女の子の教育がまだ十分とは言えません。
もちろん中流、またそれ以上のおうちでは、何世代も前の昔からずっと男女平等に教育熱心なので、差はどんどん広がります。

現在進行形で少しずつですが、非営利団体の方や賛同者の皆さんの懸命な活動のもと、学校に行きにくい子たちのために、たくさんの学校を新しく建設/運営する活動が進んでいます。
(実はうちの旦那さん一家もこの活動の賛同者だったりします。すごいね!)

進化と停滞の両側面が混在するこの国、インド。
いろいろあるけれどその中で、彼女たちが楽しそうに学校に通う姿を見ていると、

〝この子達が未来のインドをどんどん、どんどん発展/進化させていくんだろうな(*´▽`*)〟

と思います。
そしていとっちは、彼女たちの笑顔がとてもきらきらまぶしくて、とても頼もしく感じるのです。

柄にもなくシリアスないとっちに、最後までお付き合いいただきありがとうございます★いつもこんな真面目なこと考えているわけでは決してありません笑
多分彼女らが素敵すぎるからでしょう(*´▽`*)

インドファッションウオッチャー兼ジャイプール観光大使(すべて自称)のいとっちがお送りした、インドレポート、今回はここまで~~。

それではまた
フィールメレンゲ~( ^^) _旦~~

いとっちの他の記事も気になる方はこちらから▼

チャイハネ元デザイナーいとっちのインド日記

この記事が好きなあなたにおすすめ▼

スパイスカレーは日本生まれってホント? スパイスカレー雑学あれこれ

いとっちプロフィール画像

ライタープロフィール:いとっち

元・チャイハネデザイナー。
なぜかインド ジャイプールに半移住。
勝手に自分のことをジャイプール観光大使だと思っている。
へっぽこながら頑張って生活中。

cayhane秋冬オンラインバナー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE