依田家のアウトドアライフvol3 〜キャンプで何食べる?

アウトドアとファッションとビールと仲間と犬を愛してやまない依田家です。
前回はついに依田家キャンプデビューした!の巻でした。

えっ!?見逃した!??そんなあなたはこちらからどうぞ♪

依田家単独キャンプを経て、どんどんキャンプにハマっていくわけですが、
キャンプの楽しみの一つに・・・食事!そうキャンプ飯です!

OUTDOOR FREAKSの記事の中にも、いくつかキャンプ飯記事があるので、こちらもぜひ★
OUTDOOR FREAKのコラム一覧はこちら

①依田家 とにかく焼いた

キャンプと言えば、焚き火! 焚き火と言えば、BBQ!という事で、まずはBBQです。
依田家単独初キャンプでもBBQでした。とにかく焼きたい!炭火で!熾火で!
肉を!貝を!野菜を!

当時ハマっていたのが、アサリのBBQ。塩抜きしたアサリを焼いて、パカっとあいたら醤油をたらして頂きます。
これが美味いんですよ~♪お酒のツマミにぴったり!延々と食べられます。

依田家のアウトドアライフvol.301

しばらく依田家のキャンプ飯は、とにかく焼きまくってました。
ある時は、春のキャンプでホタテとしいたけ

依田家のアウトドアライフvol.302

ある時は、夏のキャンプで肉を

依田家のアウトドアライフvol.303

ある時は、秋のキャンプで秋刀魚

依田家のアウトドアライフvol.304

炭火で焼くと、何もかも美味く感じてしまう。キャンプの基本飯は焼くに限ります。

②依田家 ダッチオーブンを習得する

ただ、あまりに焼いていると飽きてきます。もっとキャンプ料理がしたい!
そこでニューアイテムをGETします。そう!ダッチオーブン!!
ダッチオーブンについて調べてみました。

~ダッチオーブン~

【分厚い金属製の蓋つき鍋のうち、蓋に炭火を載せられるようにしたものの名称である。】

鍋に厚みがあることで、温度変化が少なく鍋全体が均一の温度に保たれ、食材にじっくりと火が通る。
また、食材から出た水分による水蒸気が蓋と鍋の隙間を埋めて、蓋本来の重さも手伝って密閉状態になる。
この状態で暖め続けられると、内部の気圧が高くなり圧力鍋と同じ状態になる[要出典]。さらに、水分が蒸気として逃げないため食材の水分を利用した無水調理がしやすい。

【Wikiwandより引用】

これがあれば、煮るも蒸しもなんでもできるじゃないか!!

鶏肉を蒸し、

依田家のアウトドアライフvol.305

牡蠣を蒸し、

依田家のアウトドアライフvol.306

ハッセルバックを作り、

依田家のアウトドアライフvol.307

時にはにゅうめんも作ります!

依田家のアウトドアライフvol.308

ダッチオーブンが1個あるだけで、なんてキャンプ料理が広がるんだ!

③依田家 やっぱりこれが好き

炭火で焼き、ダッチオーブンでキャンプ飯のダイナミックさに感動した依田家ですが、
やっぱりどこにいたって、これが好き!

そう!刺身!

依田家のアウトドアライフvol.309

刺身かよ!ってお思いでしょうが、キャンプは非日常であり、そして旅なのです!
2泊3日のキャンプの時は、2日目には刺身を探す旅にでます。
刺身に限らず、その土地の野菜、肉、山菜などを道の駅やスーパーで探すのは楽しいもんです。

その土地の地の物を大自然で味わう・・・たまらん!

依田家のキャンプ飯遍歴はいかがでしょうか?
結局、キャンプ飯って何食べたっていいんです。

ただ食べるのではなく、大自然の中で、大切な人や仲間と、ワイワイ語らいながら美味しいものを食べる。
そうやって感動や感想を共有するって大事だなーと感じる、今日でした。

さぁ、次のキャンプでは何食べようか!!

依田家のアウトドアライフvol.310

CAMP好きの方はこちらの連載がおすすめ!

OUTDOOR FREAKSの記事一覧へ

脱サラしてCAMPや車中泊をしている夫婦!?気になる方はこちら!

さいとう夫婦の記事一覧へ

依田チャンネル サブリーダー依田プロフィール画像

ライター:
依田チャンネル サブリーダー依田

アミナコレクションで出会い、結婚しちゃった夫婦キャンパー。
仕事もプライベートも境なし!夫婦プラス1匹のアウトドアライフをお届け致します。

OUTDOOR FREAKS

OUTDOOR FREAKSとは?

Amina collectionの社員の中でも
CAMP、ツーリング、釣り、グランピングなど、外遊びをこよなく愛すメンバーを集結させた個性豊かな集団である。各々好きな分野で、アウトドアの魅力を(主観的に、自由に、気まぐれで)発信している。

チャイハネオンラインバナー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE