港横濱を旅する宿「HARE-TABI」

日本最大の港町と言われる「横濱」。
汽笛が鳴り響くこの街を、旅する気分で泊まれる宿が横浜中華街の中にあります。

日常を抜け出し、非日常を求めるあなたにぴったりの場所。
本日は「HARE-TABI(ハレタビ)」の魅力に迫ります。

ハレタビ01

非日常(ハレ)を旅(タビ)する

そもそも、ハレタビという名前はどこから来たものなのでしょうか。
その由来は、古くから伝わる日本人ならではの「ハレの日」という考え方にありました。

「ハレ」というのは、すなわち「非日常」という意味。
昔の日本では、日常に対して「ハレの日」を設けることで、人生にメリハリがついて豊かに暮らせると考えられていたのだとか。

坂西さん

『宿泊を通して「旅」という「非日常」を感じられる場所になってほしい。
そんな思いを込めて、「ハレタビ」という名前を付けました。』

そう語ってくれたのは、ハレタビのプロデューサーの坂西さん。

宿と旅とを切り離さずに、観光の一環として楽しめる宿。
それがここ「ハレタビ」です。

まるで夢心地、豪華寝台列車のような内装

ハレタビ02

そんなハレタビの館内は、まさに非日常を感じられる空間!
入った瞬間からアロマの香りが広がって、一気にハレタビの世界に引き込まれます。

坂西さん

『ハレタビの内装のイメージは、豪華寝台列車です。
横濱は日本で初めて鉄道が開通した街でもあるので、その当時の趣を感じながら旅気分を味わえる空間を造りました。』

そう説明を受けた通り、メインの個室スペースは列車を連想させるレトロなデザインで演出されていました。旅の途中を感じられる遊び心のある空間で、旅人心がくすぐられます。

ハレタビ03

坂西さん

『カプセルホテルといえば、簡易型宿泊施設といったところで最低限寝ることができれば良いと考えられることが大半です。その点ハレタビの個別スペースは、ゆとりのある広さを確保して、居心地の良い空間造りにこだわりました。

ベッドの横には荷物を置けるスペースをつくったり、壁掛け鏡やちょっとしたデスクも配置したりして…。端の部屋には窓もあるので、個室にいながらも横浜中華街の様子を上から眺められます 。』

ちなみに、なにかと便利なサイドデスクは、ハレタビに合うものをインドから取り寄せているのだとか。そういった細かなこだわりによって、この居心地の良さはつくられているんですね。
男女共有エリアと女性専用エリアに分かれているところも、女性には嬉しいポイントです。

ハレタビ04

横濱の歴史を感じるこだわりのインテリア

坂西さん

『珈琲の発祥が横濱というのはご存じの方も多いかもしれませんが、珈琲以外にも横濱から広まっていった文化はとても多いと言われています。例えば、私たちの生活を支えてくれている水道管も、最初に通ったのはここ横濱なんですよ。』

ハレタビ05
水道管モチーフのオブジェ

そう語る坂西さんの目線の先には、昔の水道管をモチーフにしたアンティークなオブジェが。インダストリアル感も楽しめる、素敵なインテリアです。

水道管モチーフのオブジェ以外にも、壁には横濱開港当時の絵がいくつも飾られています。
アンティークなインテリアを楽しみながら横濱の歴史を感じ取っていただけると、ハレタビでの宿泊体験がより特別なものになるかもしれません。

ハレタビ06

横濱の異国情緒を感じる共有スペース

微かに音楽が聴こえてくる共有スペースには、足を伸ばせるほど広々としたソファーやカウンターテーブル、フリーWi-Fiもしっかり完備。
大きな窓からは横浜中華街の様子が眺められ、どこにいても横濱に泊まっていることを忘れさせません。

ハレタビ07

坂西さん

『共有スペースというと別フロアに用意されていることが多いですが、ハレタビは個室スペースと同じフロアしかありません。その分、個室を出るとすぐに寛げる空間が整っている特有感にはこだわりました。』

一緒に来た旅人同士と会話を楽しむのもよし、ここで出会った新しい友人たちと横浜ビールで乾杯するもよし。中華街名物を味わったり、旅の計画を立てるのも良いですね。

シャワー室には、ダージリンティーの香りが楽しめるアメニティも常備されています。
普段使っているバスアイテムとは違う香りが楽しめるのも、旅先ならではの嬉しいポイントです。

ハレタビ08

パウダールームには、女性には嬉しいスキンケア用品も揃っているので、旅の荷物も最小限に抑えられます。

受付の前にあるアメニティコーナーも要チェックです。
その時々によって内容に変動はありますが、運が良ければ、ハレタビの下のヨーロッパ雑貨店「欧州航路」の小物類が紛れ込んでいることも…!
いつもあるわけではないので、見つけたらかなりラッキーですよ!

一人3つまで好きなものを選ぶ形式なので、不要なものが出ないところもエコですね。

サービス一覧はこちらから

HARE-TABIおすすめ!横浜中華街のお店をご紹介

ハレタビ09

ハレタビにご宿泊の際は、一度チェックインしてからの観光がおすすめです。
チェックイン時に貰えるパスポートモチーフのパンフレットには、横浜中華街にあるおすすめ店舗を複数掲載しています。
宿泊者限定の特別クーポンも付いているので、お得に観光を楽しめますよ!

せっかくなので、パンフレットに掲載されているハレタビおすすめ店舗を少しだけご紹介したいと思います。ハレタビにご宿泊の際は、横濱を存分に味わっていってくださいね!

【中国茶 悟空茶荘】

ハレタビ10

温かみを感じるレトロな空間で、種類豊富な中国茶が楽しめる「悟空茶荘」。食べログカフェ百名店にも選出されている人気店です。
1階が販売スペースで2階がカフェスペースになっています。

中国茶は一度ハマったら抜け出せないほど奥深いとも言われていますが、悟空茶荘では、その奥深さを感じるには十分すぎるほど沢山の茶葉が販売されているんですよ!
お時間がある方は、是非2階のカフェで中国茶を試してみてくださいね。

ハレタビでも以前は100円で中国茶が飲み放題になる「中国茶バー」をやっていましたが、コロナの影響でしばしお休み中です。
晴れて再開することになりましたら、ハレタビでも中国茶をお楽しみください。

【足つぼマッサージ ニライカナイ】

ハレタビ11

アジアを感じる可愛らしい雰囲気が漂うこちらは、足つぼマッサージが看板メニューのリラクゼーションサロン。
足つぼ15分(税込1,650円)から体験できるので、観光の合間にもピッタリです。

足つぼ以外にも、ヘッドマッサージやハンド、フェイシャルなども施術してもらえるので、宿に戻る前にがっつり体をほぐすこともできますよ。

【横濱焙煎所直送 窯出し珈琲】

ハレタビ12

さいごは、ハレタビの下で営業している「窯出し珈琲」。
横濱で焙煎した鮮度の良い豆を使用した、本格珈琲や、珈琲ソフトクリームをお楽しみいただけます。

ハレタビに宿泊された方は全品半額でお楽しみいただけるので、寄らない選択肢はありません。是非お得に本格珈琲をお試しください。

窯出し珈琲については、こちらの記事で詳しくご紹介しています。
気になる方は是非こちらも合わせてご覧ください。
珈琲は奥深い!感動の一杯を生み出す「窯出し珈琲」

HARE-TABIへのアクセス

ハレタビがあるのは、海外の文化が入り混じる横浜中華街。
近辺には、横浜港を一望できる「マリンタワー」や、魅力的なお店が立ち並ぶ「元町ショッピングストリート」、横浜DeNAベイスターズの本拠地「横浜スタジアム」など、観光名所も数多く点在しています。

石川町駅からもほど近く、徒歩5分程という好立地です。

【今回お話を伺った坂西さんからのコメント】

開港以来、港町として世界各国からの物資や人の往来と共に発展した横濱には、多くの歴史的建造物や独特の文化が残っています。
見て、食べて、遊んで、そしてハレタビに泊まって、港町横濱の旅を存分に満喫してください 。

横濱の旅を最大限感じられる宿。
魅力溢れる滞在で、あなたの旅は、きっと『ハレ旅』になる。

欧州航路ってどんなお店?気になる方はこちら!

小さな幸せが集まる、ヨーロッパ雑貨店“欧州航路”

旅好きの方におすすめな旅行記はこちら!

Lucia Travel一覧へ

ハレタビ公式サイトはこちらから▼

ハレタビ

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE