大自然の引きこもり。鉄馬の引きこもり。

―”OUTDOOR FREAKS”???
―”外遊びをこよなく愛す”??
―わたしが!?

 

気付いたらメンバー入りしていた” OUTDOOR FREAKS”。
おかしい。
元来わたしはお部屋スキーお布団スキーで引きこもり派なはずなのに。
どこでどうして「外遊びをこよなく愛す」なんて思われたんだろう。

 

―こまったぞ、何もないなぁ。
―ベランダでひとりBBQしたくらいしか……

 

―え?バイク?
―バイクってアウトドアなの?

 

こんにちは。ちりこです。
今までいくつかレシピの記事を書かせてもらってました(見てね♪)。

 

バイクって不思議な乗り物で。
理屈で言ったらどう考えたって楽しくないのよ。

 

寒い・暑い・雨でびしょびしょ・重い・怖い・ツレと会話も楽しめない・荷物乗らない・危ない・温泉はいっても直ぐ冷える……

 

ほかのOUTDOOR FREAKSメンバーが書いているような華やかさなんか、全然ないよ!

海辺のチェアー

でもなんで乗るんだろう。
毎日乗りたくて乗りたくてしょうがない。
行先なんかどこでもいい。
ただバイクを駆る、それがたまらなく楽しいし、生きる力が湧いてくる。

 

たとえ仲間とツーリングにも行ったとしても、
誰も代わりにアクセルを開けてはくれないし、ブレーキコントロールしてもくれない。
寒くても、雨が降っても、疲れても、進むも戻るも自分次第。
代わりに判断なんて誰もしてくれない。

 

ツーリングの隊列から気まぐれに離脱したって、だれも私を引き留められない。
もし不注意で事故っても、誰も私を助けてはくれない。

 

でもね、そんな感じがタマラナイ!

 

実際お外を走り回るし、山なんかにも出かけてるし、そのまま野営したりもするけれど、
本当のところ、わたし”バイクに引きこもってる”んだよね。
一人になりたくて乗ってる。

 

意外とこれ、共感もらえないんだよなぁ。

孤独なちりこ

でも無事に家に帰ってこれた時、
「えらい!よく帰ってきた!」「今日もナイス判断だった!」「生きてる!!」と、
自己肯定感をここまで爆上げしてくれる乗り物って、他にないんじゃないかなぁ。※個人の感想です

 

もちろんバイクの楽しみ方は人それぞれで、ファッションのようにバイクをカスタムしてカルチャーを表現する人や、
集団で団子になって走る(マスツーリング(Mass Touring )といいます)のが好きな人もいる。
バイクはあくまで移動手段で、予算の都合で乗る人もいる。

 

でもわたしはただただ”走りたい”し”引きこもりたい”。
あのカーブを最適な速度、最適な角度で曲がるにはどうしたらいいのか、自問自答と試行錯誤が楽しい。

 

集団行動が苦手とか、華やかな場所が苦手とか、「自分なんか…」と思いがちな人。
ままならない人間関係より、ままならない自然の方があきらめも付くし、
意外と「バイク」、効くかもよ?

たそがれのちりこ

☝もちろん一人で撮っています

どう?
バイクの楽しさ、伝わってる?
ダイジョブそ?

 

そ!ならよかった!ハッ!(smile)

 

バイク乗りってなんでポエミーなんだろうね。
次回はもっと頑張るね。
チャオ!

OUTDOOR FREAKSとは?

Amina collectionの社員の中でも
CAMP、ツーリング、釣り、グランピングなど、外遊びをこよなく愛すメンバーを集結させた個性豊かな集団である。各々好きな分野で、アウトドアの魅力を(主観的に、自由に、気まぐれで)発信している。

ちりこさんのプロフィール画像

筆者プロフィール:ちりこ

くるくるパーマで毛根がチリチリのちりこ。
バイク・工具・ギア物が大好き!機能美ラブ♥
公式オンラインショップとチャイハネTwitterの中の人。集団行動が苦手なので、ネットが向いてます。
東京生まれ横浜育ちの青森好き♥いつか津軽弁をマスターしたいと思っている。


  • Twitter
  • Facebook
  • LINE