美味しいものを食べると笑顔がこぼれる――チャイハネ×The Meat Cafe Ojima――横浜コラボ(前編)

横浜生まれの元気で活発な企業と、Aminaはそれぞれの個性・強みを生かして、さまざまな提案を横浜から発信して地域活性化をしたい。

大正12年(1923年)創業の横浜の老舗精肉店・尾島商店のカフェ「The Meat Cafe Ojima」とコラボしたきっかけは?

肉とチャイハネはいかにして出会ったのか、インタビューから紐解いてみたい。

美味しいものを食べると笑顔がこぼれる――チャイハネ×The Meat Cafe Ojima――横浜コラボ01
まずは、尾島商店様の企業理念を教えてください。
【食】を通じてお客様の笑顔を想像する。
人は美味しいものを食べると自然と笑顔があふれることから、一人でも多くの笑顔が増えるように努めてまいります。
ご担当者様の自己紹介と、普段どんなお仕事をされているのか教えてください。
担当 坂本麻実
全店舗の管理、運営をしており、商品開発アドバイザーをしております。
チャイハネとのコラボの話があったとき、ぶっちゃけどう思いましたか?
学生時代からお世話になっているチャイハネさんからのお話でしたので、当然嬉しいのですが驚きの方が大きかったです。
チャイハネとのコラボアイテムに込められたコンセプト(ストーリー)の思いや願い、制作秘話を教えてください。
MEAT CAFÉ OJIMAのロゴにチャイハネさんのオリジナルデザインが加わったことにより、見た目の良さだけではなく隠れスカルのような楽しみまでプラスされいたりと、企画段階からワクワクしておりました。
実際に洋服等をお使いいただき、是非横浜に遊びにきていただきたいと願っております。
美味しいものを食べると笑顔がこぼれる――チャイハネ×The Meat Cafe Ojima――横浜コラボ02
共にお仕事をさせていただく中で、チャイハネ(アミナコレクション)にどのような印象を持ちましたか?
ブランドイメージやこだわりを大切にされいるのが自然と伝わり、その上で皆様の個性がプラスされより良い企画になっていくのだなと感じました。
美味しいハンバーガーとはどういうものですか? また、美味しくいただくコツがありましたら教えてください。
好みが色々と分かれてしまうので難しいところですが、肉質にこだわるだけではなく、バンズとの相性もマッチすることが大切だと思います。
ご家庭でパティを焼かれる際はフライパンに油をひき、両面に焼き色を付けていただき弱火にし蓋をし10分程度蒸し焼きにすることで、美味しく召し上がれると思います。
美味しいものを食べると笑顔がこぼれる――チャイハネ×The Meat Cafe Ojima――横浜コラボ03
チャイハネ×尾島商店様 だからこそできるコラボレーションの魅力は何だと思いますか?
横浜ブランドのコラボなので、お互いに取り込めていない世代の方々に知っていただけることだと思います。
チャイハネ×尾島商店様とのコラボを通し、横浜を元気にしたい。どんな未来図を描いていますか?
異業種のコラボさせていただくことにより話題性も有り、固まった考えにとらわれずに皆さんに喜んでいただける企画ができると実感しており、横浜の色々な企業様がアイディアを持ち寄ることにより都内とはまた違った横浜の魅力をもっと発信することができると感じております。
チャイハネのお客様へ一言お願いします。
今回チャイハネ様とのご縁をいただき、素敵なTシャツやバッグ等の商品化することが実現できました。
シーズンになりましたらカフェスタッフも着用しておりますので、是非MEAT CAFÉ OJIMAにもお立ち寄りください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

コラボ商品

一足先に販売になった手拭い。
ハンバーガーでお腹を満たしたカラベラとハンバーガーカラーがモチーフ。

美味しいものを食べると笑顔がこぼれる――チャイハネ×The Meat Cafe Ojima――横浜コラボ04
美味しいものを食べると笑顔がこぼれる――チャイハネ×The Meat Cafe Ojima――横浜コラボ05

5月にはBLTバーガーのTシャツ、ショルダーバッグも登場します。

コラボコンセプト

文明開化発祥の地「横浜」から発信

横浜生まれの元気で活発な企業と、Aminaはそれぞれの個性・強みを生かして、さまざまな提案を横浜から発信して地域活性化をしたい。
GOOD FIEELDINGのコンセプトの下、アミナとともに外遊びを追求するgrnと一緒にコラボを盛り上ていく。

GOOD FIEELDING

FIELD(野、山)+FEELING(気分)の造語。
自然に楽しめる。自然で楽しめる。
そんな見た目とファンクションを目指したコラボレーションネーム。

The Meat Cafe Ojima
港町横浜老舗精肉店《尾島商店》のミートカフェ

ADDRESS
神奈川県横浜市中区野毛町2丁目93
OPEN EVERYDAY
10AM – 10PM(L.O. 9:00pm)
https://meatcafe.jp/


  • Twitter
  • Facebook
  • LINE