ネパールのかぎ針編みとSDGs【前編】

ネパールの首都カトマンズ、そこから東へ約12キロ。
レンガ造りの建物が美しい世界遺産の古都バクタプルがあります。中心地の周りには長閑な田園風景が拡がり、ゆっくりと時間が流れる素敵な所です。そして、手先が器用なネワール族が多く住む地域でもあります。

ネパールのかぎ針編みとSDGs01

今回紹介するNSRPクロシュタシリーズは、ここバクタプルでベースが作られ、カトマンズのメーカーさんで仕上げされて出荷されます。

ネパールのかぎ針編みとSDGs01

編み物は女性が得意とするところです。

“子育てや家事をしながら仕事をしたい。編み手となって自分の技術で現金収入を得たい。継続的な収入を得て自立した生活を送りたい。”
そう思う女性たちはとても多くいます。

“自分の稼ぎがあれば、旦那の言いなりにならなくて済むしね!”
という声も良く聞きます。

ネパールのかぎ針編みとSDGs02

棒針編み(knitting)と言う2本のまっすぐな棒針で編む方法が得意な人。
かぎ針編み(crochet)という先がフックになっている棒で編む方法が得意な人。
そのどちらも出来る人がいます。

今回は、かぎ針編みチームに活躍してもらいました。

かぎ針編みチームにも、何十年も経験のあるエキスパートもいれば、まだ経験の少ないビギナーもいます。
複雑な柄やデリケートな形の仕事依頼ばかりでは、エキスパートばかりが忙しく、ビギナーには仕事が行きません。

今回の商品は、四角い形のモチーフを繋げて作る物なので、ビギナーたちにも仕事が回り、彼女たちの収入はもちろん、スキルアップの良い機会となります。

ネパールのかぎ針編みとSDGs03

それぞれの地域に10人から数十人のグループがあります。そして、そのグループにはディディ(お姉さん)と呼ばれるグループリーダーが存在します。
ディディ達は、技術レベルも高いエキスパートですが、同時にマネージメント能力も兼ね備えています。

ネパールのかぎ針編みとSDGs04

今回の春夏物新商品の仕様が決まり、現地に仕事の依頼が行ったのが令和3年秋頃です。
その頃に、バクタプルの複数のディディ達は、カトマンズのメーカーさんに呼ばれます。そこで、商品の仕様、注意点など確認しながら、まずはディディが見本を作ります。

何度か作ってみて、満足できるレベルの仕上がりになってから、それぞれのグループの人数や能力に合わせた担当数量、その為に必要な材料となる染められた糸が配布されます。

ディディたちは、材料、自分で作った見本、仕様書を持ち帰り、そこで自分のグループメンバーに作り方を教えます。
同じように、それぞれのメンバーがしっかりと商品を作れる事を確認してから材料を配布し、ディディのところへ完成した商品を集める日を約束します。

それまでの期間ディディ達は、間違いの無いように、そしてサイズや質感にバラツキが出ないように、それぞれの家を廻りながら指導し続けます。
数週間後、自分のグループメンバーが作った商品を集めたディディは、再びカトマンズのメーカーさんの所へ向かいます。

……後編に続く。

ネパールのかぎ針編みとSDGs05

【訳】
4人の女性が写っている方。(下請けのハンドワーカーさんたちです)
皆さん、新型コロナ感染拡大による大変な時期であるのに、私たちに仕事を提供してくれてありがとう。おかげで生活が楽になります。

Namaste!
Amina has made our living much easier by providing us work even in this hard situation like CORONA Pandemic.
Thank you Amina

チャイハネ 11店舗 + オンラインショップでの限定販売

ネパールのかぎ針編みとSDGs05

NEPAL HAND CROCHET 商品ページは こちら

【取扱店舗一覧】

Part1西武新宿PePe店湘南店ららぽーと沼津店水戸店仙台名取店利府店りんくう店京都寺町店福岡店熊本店

cayhane秋冬オンラインバナー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE