お買い物読み物
2022.01.24

【今月の石】黒水晶


新年、明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

本年は寅年。
意欲を持って邁進し、チャンスと成功を掴む年です。
今年の抱負は決まりましたか?
私は筋力をつけます。

さて今年も岩座では、皆さんに合ったおすすめの石を紹介していきます。

新年最初に紹介する石は、
年初めだからこそ持ってほしい石です。

- 絶対魔除け、黒水晶 -

黒水晶。
名前の通り、黒い水晶です。
モリオンとも呼ばれ、古くから魔除けの石として重宝されていました。
最近では産出量が減っており、希少な石になってきています。

この黒水晶ですが、風水の世界でも愛されており、特に家の隅に置くといいと言われています。
なんだか盛り塩と似た効果があるように思えますね。

と言うのも、黒水晶は魔除けの石ですが、悪運を断ち、幸運を呼び寄せるとして、実は
「金運」にも働きかけてくれるのです。

盛り塩も同じく、魔除け・商売繁盛の祈願として玄関などに盛るものです。
さまざまな角度から私たちを守ってくれる、ご利益ある石ですね。

それでは、知られざる魅力を秘めた黒水晶について、もう少し見ていきましょう。

- 吸い込まれそうな漆黒の石 -
 

まず黒水晶の魅力は、なんといってもその衝撃的な色味です。
黒い石といえば、ブラックオニキスが代表的ですが、黒水晶は水晶の仲間。
あの無色透明な水晶と同一だとは、初めて見た時は思えませんよね。

水晶は産出される土地に含まれる成分との反応によって色を変えます。
黒水晶の場合は、そんな水晶が長い年月を経て黒く変化したもの。
比較的短期間だったり、その成分が微量だったりすると漆黒には染まらず、
茶色っぽいスモーキークォーツとして産出されます。

スモーキークォーツも「魔除け」「目標達成」の石として人気がありますが、
黒水晶はさらに強力になった石というイメージです。

さらに同じ漆黒の石であるブラックオニキスとの違いとしては、元が水晶なので「自浄作用」を
持っていると言われていることです。

もちろん初めて手にした時や、長く愛用するためには、定期的に月光浴やセージでの
浄化をお勧めするのですが、頻繁に浄化の必要がありません。

手間も少なく、とてもカジュアルに使うことのできる、コストパフォーマンスに優れた石なのです。

ちなみに、黒水晶は何度も言うように「水晶」の仲間なので、漆黒といえども「透き通る黒」です。
光を当てれば、微量ながらその光を透かし、褐色に色を見せてくれます。
ブラックオニキスは、過密なメノウの一種なので光を通すことはありません。
黒水晶とオニキスが並んだ時に見分けがつかなくなったら、参考にしてみてください。

 - カジュアルに持つ、強い味方 -

ところで…
魔除けの石、と聞くと、もしかしたら「怖い」というイメージを持つ方もいるかもしれません。
ファンタジーによくある、魔術・呪術などを彷彿とさせるのかもしれませんね。

確かに黒水晶は、前述でもある通り、「漆黒色」のなんとなく禍々しい見た目をしています。
私も初めて黒水晶を見たときは、その色に圧倒されるとともに「強そうな石」という印象を受けました。

なんとなくの印象だと、強い=効き過ぎる、といったような…少しの恐怖心を煽られますよね。
例えば、よくお客さまから聞かれることとして以下のことがあります。


「幽霊が見えるようになるんじゃないか」

「自分に跳ね返ってくるんじゃないか」

「黒い色は、悪いものを吸って閉じ込めてるんじゃないか」


 

「幽霊が見える」は、効き過ぎることへの不安感からですね。
インスピレーションが高まると、見えないものが見えるようになると考えられています。
絶対に見えない、とは断言できませんが、霊感を高める石ではないので、元々幽霊が見えたことがないのであれば、その心配は不要です。
そういった悪い影響を与えそうなものは、黒水晶が跳ね除けてくれると云われています。

「自分に跳ね返ってくる」は、これも強い効果の代償、といった不安から。
天然石は呪いの道具ではないので、跳ね返りの心配はいりません。
感謝の心をもって大事に扱うことで、お守りとなるのです。

「悪いものを吸って閉じ込める」は、濁りを<穢れ>と捉える考えからでしょうか。
この黒は、黒水晶自身の効果の密度を表しています。
向こう側を映さない「黒」は、悪いものを吸い込んでいるわけではありません。
この黒は、何物も通さず、分解=浄化してくれる「黒」と云われています。

黒水晶は怖いことなどない、私たちの味方になってくれる石。
必要な人に寄り添い、今は必要ない人のことは静かに見守ってくれるのではないでしょうか。
だからこそ、いざ必要になったときの心のお守りとして、あらかじめ持っておきたい石でもあります。




 

黒水晶を選ぶ際、さまざまな形はありますが、私のおすすめは「黒水晶ポイント」です。
魔を祓う黒水晶、ポイントは矛のようにも見えますよね。
先端からピンポイントに効果を発揮するようなイメージで、矛のように嫌なものを貫いてくれます。
普段の持ち歩きにも愛用できますし、インテリアとしてもかっこいいです。
玄関に飾られた黒水晶ポイント、すごくクールですよね。

 

 - 今年一年を守る、自分と家族のお守りに -

年の初めの厄祓い。
一年の繁栄と幸福を願って、黒水晶を飾ってみませんか。

自分と家族と、こういうときだからこそ守りたいですよね。
今会うことが難しい、遠方に住まうご家族にも。
黒水晶を贈って、あなたの代わりにそばで見守ってくれます。

年の初めに黒水晶、ぜひ探してみてくださいね。
 

↑画像クリックで商品ページに飛びます

黒水晶8mmブレスレット  税込¥19,800

中国山東省産の黒水晶ブレスレット。
黒水晶(モリオン)【魔除け・邪気払い】黒水晶は長い年月をかけて無色透明の水晶が黒色に変化したもの。
一般的に色味が薄く透明度のあるものは煙水晶(スモーキークォーツ)と云われます。
天然石のなかでも一番といわれるほど浄化と邪気払い・魔除けの効果が高いとされています。



 


  • Twitter
  • Facebook
  • LINE