オーガニックコットン【自然の恵み×ヨーロッパストーリー】

豊かな自然の恵みを生かして栽培される、オーガニックコットン。

化学肥料や農薬を頼らずに、水や太陽、土などのエネルギーを使った有機栽培で生産れ、自然本来の仕組みに沿って育てられた綿花は効率を考えて一度に多くを作ることはできませんが、本来の天然素材の風合い・肌触りを感じてもらえる素材です。

また、多くの製品に継続して使用していくことで、環境や人にもやさしいモノづくりを考えていきます。

「オーガニックコットン」を名乗るには、とても厳しい基準を満たさなければなりません。

たとえば…
・2~3年以上のオーガニック農作物の栽培の経験があること。

・認証機関に認められた農地で栽培されていること。
・化学薬品の使用による健康負荷・環境負荷を抑えていること
・労働者の健康や安全や児童労働の禁止を守っていること。
などがあります。

こうして、厳しい世界基準をクリアした綿だけが、「オーガニックコットン」として、市場に並んでいるのです。

~日常使いに嬉しいオーガニックコットン素材のトートバッグ~

 【南フランス伝統の美しい柄 × オーガニックコットン】

↑商品は後日入荷予定です


 

南フランス、プロヴァンス地方伝統の美しい植物柄を思い描いて、デザインされたトートバッグです。

【ポーランド伝統の陶器柄 × オーガニックコットン】

↑商品は後日入荷予定です


 

ポーランドの伝統陶器、ポーリッシュポタリーの伝統柄をイメージしたデザインのプリントです。

▼ポーリッシュポタリーについて▼

過去の記事は こちら から

【マルシェ紙袋のレトロイラスト × オーガニックコットン】

↑商品は後日入荷予定です


 

アンティークショップで出会った、ヴィンテージマルシェ紙袋のレトロなイラストを描いたモチーフです。

どれも欧州航路の店舗・オンラインショップにて、後日入荷予定です。

欧州各地にはそれぞれの歴史に紐づく伝統に裏打ちされた、ストーリーとそれにまつわる素敵なモノに溢れています。
そんな素敵なモノが生活のなかにあることで毎日がちょっと豊かに。
そんな「日常の中の小さな幸せ」を感じてもらえるようなモノづくりを目指しています。

欧州航路ショップリストは こちら から


  • Twitter
  • Facebook
  • LINE