お買い物読み物
2021/08/26 00:00

あまのいわと学校 禊(みそぎ)体験

こんにちは!あまのいわと学校情報局です。
アミナフライヤーズで、学校の最新情報をお届けしていきます☀

----------------------------------------------------------------

●心と体を浄化する。禊(みそぎ)体験
 

(みそぎ)とは、罪や穢れを落とし自らを浄化することを目的とした、
神道における水浴びのこと。不浄を取り除く行為である祓(はらえ)の一種です。
生きていれば、どんな人でも知らないうちに罪や穢れをを溜めてしまうもの。
禊を行ない、心に蓄積した汚れを拭い去ることで、運が開けるといわれることもあるようです。



あまのいわと学校第2回29日(日)の朝には、禊体験の時間を設けています。

神社や神話の授業を聞くだけではなく、岩戸川の清らかな水に入り心身を浄めれば、
学びがより自分自身のものとなり、新たな気付きを得られるのではないでしょうか。

普段、神社に参拝されるとき、手水舎でお浄めするかと思いますが、
実はこの行為は、禊を簡略化したものなのです。
普段何気なく行っている行為の源流を体感してみてはいかがでしょうか?

日常ではなかなか体験することの出来ない「禊」。
ぜひこの機会に体験してください!


画像はイメージです


●禊の衣装について

男性は褌、女性は白の着流し(または任意の白の衣装)です。
持参される方は、水に塗れると服が重くなりますので
白のTシャツや短パンなど、身軽な服装がおすすめです。
女性で白衣が透けるのが気になる方は、下にスパッツを履いたり、
肌色より白色など色のついた下着をつけるなど対策をすると安心です。
また、行き帰りの道は大きめの石が転がる河原ですので、滑りにくく、歩きやすい靴での移動がおすすめです。


●禊の流れ


起床後、部屋で着替え、天安河原へ向います。
河原に着きましたら宮司のご指導で「禊」を行い、参拝の流れとなります。
禊の後は、しばらく塗れた状態となります。大きめのタオルなどをお持ちいただけると安心です。
 


●禊は任意参加です

岩戸川の水は8月といえど冷たく、また水中の足元も不安定です。
健康に不安のある方はご無理なさらず、見学されるだけでも大丈夫です。
不安な点などがありましたら、ご遠慮なく現地スタッフにお申し出ください。



 


  • Twitter
  • Facebook
  • LINE