結果発表!! チャイハネ×KKday地球を旅するフォトコンテスト2023

チャイハネとしては第8回目の開催となる「世界を旅するフォトコンテスト」。
コロナ禍を越え約4年ぶりの今回は、「旅」というキーワードで繋がった、株式会社KKDAY JAPANとのコラボレーションでの開催となりました!
2023年9月15日から11月15日まで、地球を旅する写真を募集し、本当にたくさんの写真が集まりました。ご応募いただいた皆様、ありがとうございます!
どれも旅の魅力が伝わる素敵なお写真だったのですが、三次審査まで見事突破し、賞に輝いた素敵な旅作品を発表します!フォトコンテストを知っていた方も知らなかった方も素敵な地球を旅する写真をお楽しみください♪

応募時に添えていただいた写真についてのキャプションに加え、Amina Flyers限定で受賞者コメント&審査員によるコメントも併せて公開させていただきます!
地球って美しい。旅って素晴らしい。どこかに旅に出たくなる!そんな気持ちになること間違いなしです!

最優秀賞

まず最初に、堂々の最優秀賞に輝いた作品のご紹介!
最優秀賞のFuu Happy Hippieさんには賞品として、

タイ・バンコク往復航空券1組2名様
+アナンタラ リバーサイドバンコクリゾート宿泊券2泊3日
+ホワイトオーキッド・ディナークルーズ大人2名様

を贈呈いたします♪
本当におめでとうございます!

『Trapped in a room with full of carpets』/Fuu Happy Hippieさん

チャイハネ×KKday地球を旅するフォトコンテスト2023
2週間ほど前にトルコ旅行に行った際にずっと訪れたかった夢の街、カッパドキアで撮影した写真です。
ハンドメイド作家達が丁寧に作り上げる美しいカーペットの部屋に迷い込んだ様なお気に入りの写真です。

受賞者コメント

この度は私の写真を最優秀賞に選んでいただき、誠にありがとうございます。
受賞のご連絡をいただいた時は、驚きと喜びでドキドキしてそのあとの仕事が手につきませんでした(笑)。
この写真は今年の10月にトルコのカッパドキアという小さな町へ旅をした際に撮影した写真です。
朝日とともに空いっぱいに気球が上がり、町のいたるところに伝統的な織りの技術が施されたカーペットで装飾されているこの町を小さい頃にテレビで見て、世界の広さに夢を抱き、心が踊ったことを今でも覚えています。

この町に訪れたことは、私の”いつか”が叶った瞬間でした。この旅を通して出会えた暖かい人々や、圧巻する景色、母国とは違う文化に触れて、また新たな自分を発見できました。

旅は私を限りなく自由で居させてくれ、心の情熱に再び火をつけてくれる。自分の直感とワクワクを信じてこれからも旅をし続けたいです。
タイへの旅も最高に楽しみです!

審査員コメント

フォークロアが作り出すダイナミック空間に圧巻!
その空間にいる笑顔のお二人が印象的でした。

トルコで伝承されてきたラグの色彩とダイナミックに飾り付けられた空間が、日本にはない現地ならではのエキゾチックな魅力!そのダイナミックな空間を活かした構図と、お二人の佇まいがこの空間にマッチしていてとても魅力的で印象的な写真でした。
チャイハネの海外出張でも、この空間にはまだ出逢えたことがないので、とてもうらやましいです!

最優秀賞、本当におめでとうございます!最優秀賞のFuu Happy Hippieさんにはタイ旅行を贈呈いたします!ワクワクと新しい出逢いや発見を楽しみ、素敵な思い出を作って来てくださいね♪♪

優秀賞

次に、優秀賞に輝いた3名様の作品のご紹介です!
優秀賞の皆様には、チャイハネポイント1万円分を贈呈いたします!
おめでとうございます!

『星になったランタンinLAS VEGAS』/Perezさん

チャイハネ×KKday地球を旅するフォトコンテスト2023
この時、カバンと帽子、ジャケットまでもが置き引きにあってしまい絶望していたのですが、
ランタンが上がった瞬間鳥肌が立ち、置き引きされたのもどうでもよくなった瞬間です。

受賞者コメント

この度は優秀賞に選んでいただき本当にありがとうございます。すごく嬉しい気持ちでいっぱいです。この写真はラスベガスのRISEフェスティバルに母と行ったときの写真です。
実はこの時ご飯を買いに行ってる隙に、母と私のランタン、荷物も置き引きされ無くなってしまい、探して歩いてる時の写真です笑
ですが、「3.2.1」と他のお客さんのランタンが砂漠で飛ばされた瞬間、鳥肌と感動で置き引きされたことはどうでもよくなりました。そのときの写真です。ランタンが星になると言われていて、本当に?と思っていたのですが本当でした。まじです。

私たちが探しているのを見て、ジェントルマンがランタンを分けてくれて無事に飛ばすことができ、素敵な思い出になりました。
これからの旅は荷物を置きっぱなしにしないと心に誓います笑
この度は本当にありがとうございました。

審査員コメント

人々が願いを込めて送り出す灯りのチカラ。
思わず息をのむ美しさ!

タイのコムローイ祭は知っていましたが、ラスベガスでもランタン祭りを体験できることは審査員一同知りませんでした!夜空に浮かぶ無数のランタンが本当にきれいですね!そこに込められたいくつもの願いが叶いますように。

置き引きにあって大変な中、慣れない土地で不安があったかと思いますが、親切なジェントルマンが現れる、そんな出逢いも旅ならではですよね!そして、この1枚の写真は、狙わずともそんな旅のストーリーの瞬間を収めているからこそ、惹かれるものがあるのだと思いました!

受賞されたことで、ランタンを飛ばした願いが少しでも叶ったと思っていただけたら嬉しいです♪おめでとうございます!

『ガンジス川をボートに乗って』/たけもち さん

チャイハネ×KKday地球を旅するフォトコンテスト2023
インドのバナラシからボートに乗り、ヒンドゥー教徒の聖地であるガンジス川を渡りました。
川から見る街並みは圧巻!

受賞者コメント

初めまして、たけもちと申します!
まず優秀賞に選んでくださり、光栄です!本当にありがとうございます!インドへは初めて行ったのですが、6泊8日の2日目にお腹を壊し、帰国してもしばらくはずっと腹痛で、おトイレが友達でした。笑
そんな旅の中でバラナシは後半に訪れました。ここ、バラナシのガンジス川は、ヒンドゥー教の方にとってはほんまに聖地なんです。教徒はここを目指して旅をし、夜の礼拝であるプジャーに参加し、中には涙を流されてる方もいました。そんな神聖なガンジス川で、朝日を拝みながらボートに乗り、その景色は一生の宝物です。

撮ってくれて旅に誘ってくれた友人に感謝です!読んでくださり、ありがとうございます!

審査員コメント

一生に一度は訪れたい冒険心を刺激するインドで、
研ぎ澄まされた印象の1枚。

インドでお腹壊すはあるあるですよね。笑
チャイハネの出張でも必ず1人はお腹を壊して帰ってきています。笑
なのに、また行きたくなる国でもあります。インドはやっぱり魅力的な場所も多く、人生に一度は訪れたい国ですよね!ガンジス川での体験は、たけもちさんにとっても、とても神秘的で経験したことのないような空間だったと思います。そんな情景が伝わってくる1枚に、見ている私たちまでも心が洗われた気持ちになりました!

構図や、建築と空の色彩、そして現地ならではの衣装にナマステポーズも全ての要素が素敵な1枚!おめでとうございます!

『素敵な地球旅は誰かの仕事でできている』/アキフォト さん

チャイハネ×KKday地球を旅するフォトコンテスト2023
ベトナムホーチミンでシクロ観光した写真です。
ホーチミンの街を、車と一緒に颯爽と駆け抜ける自転車は、想像以上に気持ち良く楽しかったのを憶えています。とても愛嬌のある運転手が、印象深いです。

受賞者コメント

このたびは優秀賞を頂きありがとうございます。思いがけないことで大変嬉しく思います。
この写真は、2016年11月に母と初めての海外旅行で、ベトナム・ホーチミンをシクロ(三輪自転車)観光した時の写真です。ホーチミン市内は、車もバイクも自転車も一緒くたに走り、もの凄くごった返していて、驚いたことを今でもよく覚えています。その中を、颯爽と走るシクロはとても気持ち良かったですね。
鳴り続けるクラクションの音や排気ガスの臭い、ノリがよく味のある運転手、どれも印象深くて素敵な思い出です。

審査員コメント

人と人との出逢い、そして繋がる笑顔。
人にしか生み出せない笑顔の価値に心温まる♪

もしかしたら旅の醍醐味かもしれないこと。それは現地に訪れ、現地の文化を知り、現地の人と触れ合う。それだけでも非日常を楽しめますよね。言葉の壁はあれど、笑顔は人と人を繋げる一番のコミュニケーションなのかもしれないですね!初めて会ったのにまるで友達かのような、お二人の表情がとても印象的な1枚です!

交通量が多い中、ベストなタイミングでこの瞬間を収めていて、とても素敵でした!ホーチミンの街の喧騒が聞こえてくるようで、ドキュメンタリーのようなリアルな旅の様子がとても素敵です!おめでとうございます!

佳作

次に、優秀賞に輝いた5名様の作品のご紹介です!
佳作の皆様には、チャイハネポイント5,000円分を贈呈いたします!
おめでとうとざいます!

『トルコランプの煌めき』/tinker_richo さん

チャイハネ×KKday地球を旅するフォトコンテスト2023
トルコで撮ったトルコランプとのショット。
キラキラとしたランプに囲まれたような場所でとても幻想的でした。

受賞者コメント

旅が大好きで世界遺産検定1級を取得したことをきっかけに、世界遺産を巡っています。
コロナ禍であまり旅行に行けなかったので行くなら遠い場所!と思いトルコのカッパドキアに行きましたが、お土産探しをしていた時に見つけたのがこちらのフォトスポットです。

トルコランプはトルコのお土産として有名ですが、こちらは有料のフォトスポットでお金を払えばとても雰囲気の良い場所で写真を撮ることができます。フォトスポットはたくさんありますが、こちらはトルコランプやトルコ絨毯とトルコの文化をギュッと凝縮していて一目惚れ。

見たことのない景色や文化をこれからも探しに旅行に行きたいです!

審査員コメント

トルコランプの流線的な雰囲気が、
エキゾチックな空間を生み出す。

世界遺産検定1級をお持ちとは、すごいですね!
世界にはまだまだ知らない文化がたくさんあるので、それを巡っているなんてとても素敵ですし、うらやましいです!知識が何もない状態で世界遺産を見るのと、知識があって観るのとでは感じ方が全然違うのだろうなと思います。この写真は現地のフォトスポットで撮影された写真だったのですね!そういったところで撮ると、ついピースをしてしまいがちですが、姿勢や動き、ワンピースがふわっと風をふくむ様子が空間とマッチしていて、とても素敵ですね!おめでとうございます!

『やっと来れた』/_chisatravel_ さん

チャイハネ×KKday地球を旅するフォトコンテスト2023
インド・ジャイプールのパトリカゲート。
インスタで何年か前に見つけて以来行きたいと思い続け、コロナ禍を経て2023年に遂にこの目で見ることができました。カラフルな装飾はずっと眺めていたい美しさでした。フレンドリーな地元の人たちとの交流や、我が物顔で門の前を歩く牛や犬たちの観察も新鮮で楽しかったです。

受賞者コメント

2023年5月、インド・ジャイプールの、カラフルな装飾が特徴的なパトリカゲートで撮った写真です。行ったことのない国を旅することが生き甲斐のひとつなので、コロナ禍は本当に長く辛い時間でしたが、それを乗り越えてやっと見ることができた景色は一段と美しかったです。

そんな思い入れのある写真を賞に選んでいただき本当に嬉しく思います。行きたいときに行きたい場所に行けることは当たり前じゃない。世界を旅できる時代、環境に生きていることに感謝し、これからも新しい景色に出会う旅を続けたいです。

審査員コメント

建築美とコーデのニュアンスカラーの統一感が魅力♪
自然な空気をまとう1枚。

旅好きには、コロナの3年間はとても苦しかったですよね…!
ですが、そこで教えてくれたのは、当たり前なことが当たり前ではないこと、そして日常に感謝することの大切さですよね!私たちもそう思っています。
コロナが明けて、やっと行けたインドのジャイプールで撮られたこの写真は、夢中に景色を見ているような自然体な_chisatravel_さんの後ろ姿も素敵です。インドにも様々な色彩があふれていて、強い色もこの写真のようなニュアンスカラーもあると思うのですが、コーディネートを合わせたかのような建築物とファッションの色彩の融合がとてもきれいです!おめでとうございます!

『並街なルフラカ』/こば さん

チャイハネ×KKday地球を旅するフォトコンテスト2023
新婚旅行で訪れたイタリアでの一枚。
街中が色鮮やかで、歩いているだけで楽しい気分になりました。

受賞者コメント

新婚旅行で撮影した、思い出の一枚で受賞することができてとても嬉しいです!
コロナの影響や、子育てのバタバタで最近は海外に行けていませんが、もう少し娘が大きくなったら、家族みんなで色々な風景や体験と出会えれば良いなと思います。

審査員コメント

ヨーロッパのカラフルな街並みと、
水の映り込みを活用したアイデアがまるで物語のよう!

新婚旅行の写真なのですね!ご結婚おめでとうございます!
カラフルな建物と、水に映る空の色がとても綺麗ですね。そして、写真を逆さまに扱うことで、まるで何かの物語に入り込んだような世界観が、アイデア賞です!写真のタイトルまで逆さまにしているところが、にくいですね!この受賞が、ささやかな結婚祝いになれば嬉しいです。おめでとうございます!

『レインボービレッジでジャンプ』/まつや さん

チャイハネ×KKday地球を旅するフォトコンテスト2023
カラフルなレインボービレッジはどこを撮っても絵になりました。

受賞者コメント

コロナ前、母と妹2人の4人女子旅をしたときに撮ったものです。
このときはまだマスクなんて全くせずに自由に世界を旅行できていたので、今思うと羨ましい気持ちになります。少し収まったものの、やはり海外旅行の敷居は高くなってしまったように感じてしまいますが、元気なうちに行きたいところはまだまだあります!

今では私も結婚し娘もいるので、同じような旅行はできませんが、子どもと楽しめるようなまた新しい旅行のスタイルを見つけて広い世界を見せてあげたいです。

審査員コメント

旅の楽しい感情をエネルギッシュに表現!
全身で楽しんでいる1枚!

旅に行くと無条件にわくわくして、普段とは違う世界にテンションが上がりますよね!
そして、ジャンプ力がすごいです!笑 テンションの高さが手に取るようにわかります!
なかなかこの極彩色のペイントは日本にはないですよね。レインボービレッジのこのアートは、おじいさんがたった一人で描いたんですよね。私たちも生で見てみたいです。雲一つない青空とおじいさんのアートのコントラストがとっても素敵です!

ぜひ、娘さんとも一緒に世界を旅して、またの機会に家族で旅する写真を投稿していただけたら嬉しいです♪おめでとうございます!

『ニューカレドニアの離島の大自然♪』/zono さん

チャイハネ×KKday地球を旅するフォトコンテスト2023
ニューカレドニア旅行。360度カメラで、美しい自然の緑と水がまるで地球の様。

受賞者コメント

入賞のご連絡をいただけて、とても嬉しいです♪
ニューカレドニアは、コロナ禍前に3回訪れた大好きな場所です。この写真は、「天国にいちばん近い島」でと呼ばれるニューカレドニアの中でも、特にありのままの大自然が残る“マレ島“という離島で撮影しました。水の上からでもたくさんの魚が泳いでいるのがはっきり見える“アクアリウムナチュレル=天然水族館“と呼ばれる海の美しさに心洗われ、ずーっと眺めていました♪

“マレ島“は、日本人には馴染みがうすい島ではありますが、キレイな海と心地よい気候の中、島の人々がとても素朴で温かく、よく知られた賑やかなリゾート以上に、何もしない贅沢を味わえる場所で大好きな島です。
コロナ禍の中で母となりましたが、ニューカレドニアの絶景は、絶対に子供にも見せたい景色の一つです!これからはまた、子どもと家族と一緒に、心洗われる旅をしまくりたいと思います!

審査員コメント

天地(あめつち)を感じる大自然に息をのむ。
自然と共生しているかのような構図が魅力的な1枚!

この写真からも「天国にいちばん近い島」と言われる大自然の美しさが伝わってきますが、受賞者コメントを拝見し、審査員一同、透明度の高い美しいこのマレ島へ、人生に一度は行ってみたい!と思いました。
今までフォトコンテストで特殊なカメラやレンズの写真は賞に選ばれたことはなかったのですが、水面がまるで地球のようで、あまりにも美しかったので、佳作に選ばせていただきました!大自然の偉大さに感動する1枚ですね!

是非これからは、お子様と一緒に素敵な旅をしてくださいね♪おめでとうございます!

さいごに

受賞された皆様、本当におめでとうございます!
ご応募いただいた皆様もありがとうございます!
旅の写真をたくさん拝見しました。それぞれの旅のストーリーがあって、未知との出逢いや、人とのふれあい、その土地ならではのグルメ、地球の壮大な絶景、旅でしか出来ない体験や会話で大切な人との仲が深まったりetc…、旅ならではの魅力をたくさん再確認することが出来たフォトコンテストでした!

たくさんのご応募、本当にありがとうございました!

旅が大好きなあなたにおすすめ!▼
世界を旅する連載コラム Lucia Travel
世界の色々なお祭りを知りたい方はこちら

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE