インド人から見た日本人

ナマステ~~!
インド、ジャイプールよりいとっちです。

初めましての方はよろしくお願いします(^o^)/
またこいつか!の方はよろしくお付き合いくださいm(__)m

さて、今までこのコラムでは日本人いとっちから見たインドという国やインド人について、色々観察したことや考えたことを書いてきました。
今回はその逆、私たち日本人はインド人からどのように思われているのか?をテーマにお送りしたいと思います。

というのも、いとっちの勝手な諸事情により、このコラムを三ヶ月ほどお休みさせてもらうことになったからですm(__)m
お休み前に、どうしても書きたかったのがこのトピックなの。
いつも日本人目線で書きたい放題書いてるので、インドの方のご意見も伺わなくてはなりませんね笑

以上のトピックでレポートします★

日本ブランド=信頼感=日本人も?

なんと!インドの道にはたくさんの日本ブランドの車やバイクが走っています。
たくさんってどれくらいかっていうと…ジャイプールでは軽~く約半分の乗用車は日本ブランド(゚Д゚;)
びっくりするでしょ?

具体的に言うと…
乗用車:スズキ、ホンダ、トヨタ、ニッサン
バイク:ホンダ
って感じです。

「日本から来たブランド」ということは皆さん御存じなんですって。

インド人から見た日本人01

有名なのはやはり車やバイク。しかしそれだけでなく、もろもろ多岐にわたって日本ブランド商品が販売されています。

例を挙げると…
タイヤ:ヨコハマタイヤ
エアコン:ダイキン
食品:NISSHIN
電池:パナソニック
ペンキ:日本ペイント

私がぱっと思いつくだけでこんな感じ。多分もっとたくさんありそうです。

インド人から見た日本人02
家に偶然あった日本ブランドの製品たち
左から日本ペイントのカラーチャート、パナソニックの電池、ダイキンエアコンのリモコン
あと冷蔵庫も日立でした。

上であげたブランドは全て日本とインドとの合弁会社で、インドで生産されています。
つまりインド人と日本人が協力して作った会社の製品なんです!(^^)!

これらのブランドの商品はそりゃ100%インドのメーカーに比べたら少ーしだけ高額だけど、「故障が少なくて実直な製品」というイメージがあるようです。
だからってわけじゃないけど日本人は「誠実な真面目な人たち」って思われているみたいです。

インドで一番有名な日本人って?

それはずばり、安倍元首相です。
いとっち、あまり政治的なことに触れたくないので事実のみ書いていきますね。

  • インドの現首相のモディさんとタッグを組んで日印関係を強力に推し進めた人である。
  • インドに沢山の技術提供、協力をした。(特に運輸、建設、鉄道関係)
  • 元首相自ら何度もインドを訪れ、メディアにも多く取り上げられていた。

特に現インド首相モディさんとは彼が州首相だった頃からのお付き合いだったらしく、お互いを盟友と呼び合っていたそうです。
安倍元首相の事件の翌日、インドでは喪に服して国民の休日になったほどです。

インド人から見た日本人03
安倍元首相の事件後、広告や新聞、SNSなどありとあらゆるところに載せられたお悔やみのイラスト。
アムールというインドのNo.1シェア乳製品ブランドのメッセージです。
お辞儀をしているのは安倍元首相とアムールちゃん。
アムールちゃんはこのブランドのイメージキャラクターで、日本で言ったらドラえもんくらい知名度があります。
アムールちゃん…和服着てくれてますね…

「穏やかだけど強い信念・行動力がある…。彼は典型的な日本人(typical Japanese)だよね!」
とインドの方から言われたことがあります。

日本人全員が全員、強い信念と行動力があるわけではないですが…
なんか、そう思われているらしいです(小声)
私たち日本人、頑張らなくてはなりません…(=_=)

日本をよく知る旦那さんが思っていること

いとっちの旦那さんは日本人と商売をして何十年のインド人。たくさんの日本人を知っています。
そんな旦那さんに、ずばりインタビューをしてみました。

あなたは日本人をどう思いますか?

「そうだね、一番思うのがズルい人がいないこと。みんな真面目で正直。
あと、普通のインド人には顔だけで日本・中国・韓国その近辺の人々の国籍を当てるのは難しいと思うけど、どの人が日本人かって僕にはわかるんだ。だって日本人はニコニコしてるから。日本人の笑顔って、素敵だよね。
誠実で時間にも正確だと思う。でも、ルールを守ることが目的になっていないかなと思う時がある。目的のためにルールがあると思うんだけどな。そして、それを破ることにとてもストレスを感じるみたいだね。

(時間やルールの件に関しては私に向けたコメントのようです…。つーか!インド人が気にしなさすぎなんです(怒!(-“-)!)byいとっち)

でも僕は日本も日本人も大好き。
特に日本の建築ってワクワクするよね。歴史的なものも良いけど、特に都市のビルとか立体駐車場とかが大好き。無意味なデコレーションが無いよね。すごく効率的というか、機能的な美しさがあると思う。そういうものを作り出す日本人ってやっぱすごいよ!」

だそうです。

まさか狭い敷地面積を効率的に使う日本の都市建築が旦那さんのツボだったとは…
そういえば以前日本で、宅急便の物流ビルを見て大興奮をしていたような…
以上超絶左脳人間(割とインドの人に多いタイプ)の旦那さんのコメントでした。

インド人から見た日本人04
旦那さんが大興奮した日本の物流ビル。
私たちにとっては見慣れた光景ですよね。
インド人のツボはなかなか理解できません(笑)

まとめ

今回はインド人から日本人はどう思われているか?をテーマにお送りいたしました。
まとめますと

真面目!
誠実!
ずるがしこくない!
嘘をつかない!
物静かでニコニコしている!
信念と行動力がある!

とかなりの好感度を持たれているようです。
事実、親日家もとても多くこちらで外国人だからといって、嫌な思いをしたことはほぼありません。

これって今までインドに関わってきた、沢山の日本人の先輩たちが大切に築き上げてきた成果。いとっちはそんな諸先輩方に毎日感謝しながら生活をしています。
周りのインド人に「え、日本人ってこんなレベル?!」と、がっかりされないようにきちんと生活しなければならない!と気が引き締まる思いもします。

そして、インドだけでなく世界中海外で生活をされている日本人の皆さんが共通に感じていることかもしれませんが…
やっぱり日本ってすごい国だし、もっと自信と責任を持つべきだなあと思います。
いとっちはこちらに移住してから日本のことがもっと好きになりました。(もちろんインドもね(*'▽'))

ちょっと硬い結びになってしまいましたね。ごめんなさい!
お休み後にはパワーアップして面白いコラムをお届けします★
お楽しみに!

最後に…
毎回同じ文章でほんと~~~~~にごめんなさい。いつもの書かせていただきます↓

インドと一口に言っても、途方もなく大きい国です。
たくさんの民族がいて、宗教もたくさんあって、顔立ちや文化/言葉なども全く違う人たちが集まって構成されている国です。

なので、私の記事はあくまでも大前提として…

「西北インドのラジャスタン州ジャイプールに移住したての外国人のいとっちが、身の回りから得たインド情報」になります。

ご了承くださいねm(__)m

さて、今回はこの辺で。
また3か月後お会いしましょう★
フィールメレンゲ~~~~( ^^) _旦~~

いとっちの他の記事も気になる方はこちらから▼
チャイハネ元デザイナーいとっちのインド日記
この記事が好きなあなたにおすすめ▼
商品の裏テーマは七曜日!?世界を旅する7days ボクサーパンツ
いとっちプロフィール画像

ライタープロフィール:いとっち

元・チャイハネデザイナー。
なぜかインド ジャイプールに半移住。
勝手に自分のことをジャイプール観光大使だと思っている。
へっぽこながら頑張って生活中。

cayhane秋冬オンラインバナー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE