2023.05.17

商品の裏テーマは七曜日!?世界を旅する7days ボクサーパンツ

はじめまして!!!
アミナコレクション企画部にて衣料品のデザイナーをしているひゅうごと申します。
今回は僕の企画した7柄展開のボクサーパンツについてご紹介したいと思うのですが、この商品、実は裏テーマとして月曜日から日曜日までの7つの曜日を題材にしています。

パンツと七曜日がどのように結びつきこの企画が発案されたのか、そしてそれぞれのデザインにどういった思いが込められているのかといったお話ができればと思いますので、是非最後までご覧下さい!

7daysボクサーパンツが生まれた経緯

制作秘話/なぜつくろうと思ったか/アイデアの源泉/曜日とパンツの関連性

七曜日ボクサーパンツを企画した経緯に当たって、(大変恐縮ですが)個人的な下着へのこだわりからお話したいと思います。

僕のパンツへのこだわりは、各曜日から連想される色に合わせた7色のパンツを揃え、曜日の順番通りに着用するというものです。
なるべくお洒落でお気に入りのパンツを揃えるために、理想的な下着を探し獲得していく作業が、まるで自らのベストチームを作るようでとても楽しいという唯一にして最大のメリットがあります。これを始めたのは中学生の頃で、当時はなんとなく火曜日には赤いパンツを、水曜日にはネイビーのパンツを履こうとしていましたが、今に続いている習慣もその延長にあるのだと思います。

その頃から現在に至るまで1軍メンバーを入れ替え続け10年以上が経ちますが、こうして商品企画をできる職業に就けた今、最高の7枚を自分の手で作り出したいという思いからこの企画を発案しました。

7daysボクサーパンツ01
M/L/XLの3サイズ展開

ところで、各曜日から連想される色というのは火曜日⇒赤、水曜日⇒青 といった安直なものですが、最高のメンバーを揃えようとしたときに常に障壁となるのが、木曜日の緑金曜日の黄色、そして最難関である土曜日の茶色でした。

この3色は市場に可愛いものが非常に少ない…!!!と、実体験から断言できます。同じように悩まれている方も多いかもしれません。
自分で勝手に設けたルールに独りでに苦しみ、理想のボクサーパンツがないがためにサイズの合わないトランクスを履いていた時期もありました。そんな背景も、「それならば自ら素敵なパンツを生み出さなければ!」という発想を後押ししたのでした。

…こうした企画案のもと、具体的なデザインの検討が始まったのですが、その際に曜日というものについて改めて調べてみたところ、七曜日のルーツにまつわる面白い話に触れられたので、少しだけ寄り道したいと思います。

古代ローマから東洋の陰陽五行説を通り日本に根付いた七曜日

一週間という概念が一般的に使用され始めたのは、古代ローマだと言われています。

古代ローマでは月の満ち欠けの間隔がおおよそ7日間であることが判明しており、この七日間を、太陽、月、そして肉眼で見える5つの惑星の神が支配していると考えました。
そのため、曜日の名前と惑星の名前の双方に神様の名前が当てられていました。

7daysボクサーパンツ02

一方東洋では、五行説の五つの要素である、木、火、土、金、水が惑星の名前として使われていました。そして、西洋から一週間の概念が伝わった際に、下記の例のように星の名前に対応してそれぞれの曜日の名称に定められました。

例:
3つ目の曜日は、西洋でTUESDAYと呼ばれる。

(東洋で言う火星のことを)西洋では軍神TIU(ティウ=軍神MARSと同一視される神)の星と呼んでいた。

東洋に伝わりTIUの星が火星と変換される。

東洋で3つ目の曜日が火曜日と定まる。

日本にも、曜日という概念は9世紀頃からあったようですが、明治時代初頭に正式に西洋の暦を導入した際に現在の七曜日が定着したと言われています。また、現在の中国では月、火、水…の名称は廃止され、星期一、星期二、星期三…と番号にちなむ名前になっています。

このことから想像できるのは、日本人がそれぞれの曜日に連想する火や水といったイメージは、外国では共有できず、代わりに西洋では曜日から神様がすぐに連想されるのだろうということですが、どちらの地域においても太陽や惑星との結びつきは共通しておりとても興味深く感じられます。

改めて調べてみて、古今東西の旅を経て日本に根付いた七曜日という題材は、正に世界各国の土着的な魅力を発信せんとするチャイハネの商品テーマにぴったりではないか!ということで、「世界を旅する7days ボクサーパンツ」とコンセプトが固まったのでした。

※厳密な考証は行っておりません。内容は諸説あります!

7つの曜日・7つの柄・7つのテーマ

パンツのデザイン7柄の解説

今回の7柄には、それぞれの曜日にリンクした色とテーマを設けていますが、実は、この柄は○曜日です!とは公に謳っていません。(7柄1セットとまとめすぎると、人気柄が売り切れ在庫のある色柄のみが店頭に並んだ際に不揃い感が強く出てしまうという現実的な理由のため…。)
ここでは、デザイナーが密かに込めた曜日×テーマ×デザイン の結びつきについてご紹介したいと思います。

  • 月曜日/メキシコ「ハイテンション!月は太陽の鏡」

    月曜日

    月曜日
    テーマ:「ハイテンション!月は太陽の鏡」
    カラー:黒/月が象徴する夜の色
    デザイン:MEXICO

    …メキシコで盛大に祝われる11月の死者の日で有名な骸骨、カラベラをモチーフにしています。週末が終わってしまって憂鬱な月曜日に、気分を盛り上げてくれるようなメキシカンで明るいデザインを目指しました。

  • 火曜日/シルクロード「勝負に勝つ!炎のような戦い」

    火曜日

    火曜日
    テーマ:「勝負に勝つ!炎のような戦い」
    カラー:赤/燃え盛る炎の色
    デザイン:SILK ROAD

    …邪視から身を守ると言われるハムサと、力の強さを象徴する虎を大胆に配置した攻めも守りも磐石なデザイン。中東シルクロードをイメージしています。

  • 水曜日/曼荼羅「湧き出る!生命の源泉」

    水曜日

    水曜日
    テーマ:「湧き出る!生命の源泉」
    カラー:青/生命の源である水の色
    デザイン:MANDALA

    …マンダラとタイダイを背景に、動物たちが行進する様子を描いた古代インドの雰囲気を感じるデザイン。海や泉に感じる神秘的なイメージの表現を目指しました。

  • 木曜日/メキシコの女性画家フリーダ「伸びしろ!樹木のように成長」

    木曜日

    木曜日
    テーマ:「伸びしろ!樹木のように成長」
    カラー:緑/樹木を育てる草葉の色
    デザイン:FRIDA

    …メキシコを代表する芸術家であり民族芸術の第一人者であるフリーダ・カーロをモチーフにしたデザイン。豊かな自然や動物、民族的風習を描いた彼女の人生に対するあり方と大地に根を張り成長を続ける草木とを重ね合わせました。

  • 金曜日/アニマル「煌めき!宝石のような生命の星」

    金曜日

    金曜日
    テーマ:「煌めき!宝石のような生命の星」
    カラー:黄/命の神秘的な輝きの色
    デザイン:ANIMAL

    …アフリカの大自然の中で生き生きと生活する動物たちを描いたデザイン。数多の生命を宿すこの地球が、煌めく1つの宝石のように見えると感じられたところから。

  • 土曜日/ネイティブ柄「心身の安定!万物を育み守る大地」

    土曜日

    土曜日
    テーマ:「心身の安定!万物を育み守る大地」
    カラー:ベージュ/全てを支える偉大な大地の色
    デザイン:NATIVE

    …マヤ文明の古代壁画をモチーフにした太古に息吹を感じるデザイン。描かれているのはハチドリやトカゲ、スカンク、花などの文様です。大地の上で育った動植物が壁画や陶器の文様となり今に残っています。

  • 日曜日/ヒッピーフラワー「刺激的な休息を!太陽と芸術の一日」

    日曜日

    日曜日
    テーマ:「刺激的な休息を!太陽と芸術の一日」
    カラー:カラフル/自由の色
    デザイン:HIPPIE FLOWER

    …ラブ&ピースを掲げる1960年代アメリカのヒッピーの精神性をカラフルな色味とピースフルな花柄で表現しました。2羽の鶏が最高の日曜日の日の出を知らせてくれるようなデザイン。

最後に

7daysボクサーパンツ10

以上、商品の生まれた制作秘話とデザインに込めたテーマについてご紹介させていただきました!
世の中にメンズ下着は数あれど、チャイハネでしか買うことのできない特徴的な7柄になっております。履く人も、履いているところを見た人もニンマリしてしまうような鮮やかでチャーミングなデザインなので、父の日のプレゼントにもとってもオススメです!!

平日には自分を応援してくれ、週末には楽しい気分を盛り上げてくれる7days ボクサーパンツ!!お気に入りの柄を履いて、人生に沢山の思い出を刻んでいきましょう!!!

ひゅうご

ライタープロフィール:ひゅうご

衣料品デザイナー。
休日は深夜ラジオを聴きながらパスタをコネコネしています。
コネコネした後は、魚介のトマトソースと合わせて食べるのが好きです。
海老や貝のパスタソースが一番好きでオススメです。

デザイナーが手描きでデザイン!気になる方はこちら▼
LOVE&PEACE~インド綿は平和を呼ぶ~
この記事が好きなあなたにおすすめ▼
チャイハネを知り尽くすいなぴーが語る!ヒッピーバンドで自分らしく!
cayhane秋冬オンラインバナー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE