2023.05.29

今のうちから夏バテ対策!取り入れやすい対策法と快適グッズで、この夏を乗り切ろう

脱マスクもやっと解禁になり、行動制限のない久しぶりの夏がやってきますね!イベントや旅行にキャンプなど、今からお出掛けを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

ですが、ここで注意していただきたいのが『食欲が湧かない』『イライラしやすい』『身体がだるくて重く感じる』などの夏バテ症状。夏を気持ち良く過ごすために、今から取り入れられる夏バテ対策や、夏の快適グッズなどをご紹介いたします!

人はなぜ夏バテになるの?

室内で過ごす夏が続いていたので忘れている方もいるかもしれませんが、高温多湿で蒸暑い日本の夏は、様々な“夏バテ”症状に悩まされやすい季節です。代表的な食欲不振をはじめ、皆さんも人生で一度は夏バテの症状に悩まされた経験があるはず…!

夏バテ対策01

夏バテというと、暑さが原因というイメージが強いかもしれませんが、現代における夏バテは、直接的に暑さだけが原因とは限りません。室内外での極端な温度差に原因がある場合も多いんです!

極端な温度差によって影響を受けてしまうのは、普段私たちの身体の体温調整を行ってくれている自律神経。私たち人間の身体は、暑いと感じると体温を下げるために汗をかいて体温調整を行いますが、室内外で極端な温度差に見舞われると、普段体温調整を行ってくれている自律神経に乱れが生じてしまうのです。

その結果上手く体温調整ができないだけでなく、自律神経の乱れが原因で心身ともに様々な不調を引き起こしてしまいます。

それ以外にも、汗のかきすぎによる水分・ミネラルの不足や、寝苦しさによる睡眠不足、食欲不振による栄養不足なども夏バテの代表的な原因です。

夏を快適に過ごすため!取り入れていきたい生活習慣

夏バテの原因を挙げてみると、生活習慣を少し意識するだけで、夏バテの予防に繋がることが分かってきたかと思います。『そんな簡単なこと前から知ってたよ』という方は…すみません!ですが、この基本的な生活習慣こそが、夏バテ予防には大切なことなんです。

今年の夏を快適に過ごすために、今すぐ取り入れていきたい生活習慣をチェックしていきましょう↓

①喉が渇く前に水分補給をこまめにとる

夏バテの原因の一つに“汗のかきすぎ”があったかと思いますが、これはすなわち水分・ミネラルの不足が直接的な原因ということです。
喉が渇いているというのは、すでに身体の脱水が始まっている証拠。まだ喉は乾いていないからといって水分補給を後回しにするのではなく、喉が渇いていなくてもこまめな水分補給を心がけましょう!

夏バテ対策02

②適度な運動を習慣づける

運動をすることで得られる疲労感は、食欲促進や睡眠の質向上、そして自律神経の乱れ改善に効果的だと言われています。ですが、運動習慣のない方がいきなり真夏に運動を始めると、熱中症などを引き起こし兼ねません。そのため、普段からの適度な運動を習慣づけることが大切なんです…!
真夏に運動をする際は、朝などの涼しい時間帯にジョギングなどの有酸素運動を行うことをおすすめします。

③睡眠の質を向上させる

質の良い睡眠は、心身の疲労を回復するのに欠かせないものです。
睡眠時に冷房を我慢してしまう方もいますが、無理な我慢は睡眠の質を悪くするだけでなく、脱水症状を引き起こす可能性もある危険な行為。暑さで夜中に目が覚めてしまったり、寝苦しさや寝つきの悪さを感じる場合は、無理に冷房を我慢せず、快適な環境下での睡眠を優先してくださいね。

④栄養価の高い物をたくさん食べる

食欲がなくなりやすい夏は、さらっと食べやすいそうめんやお茶漬けなど、炭水化物に偏った食生活になりがち。ですが、それでは夏バテを予防するための十分な栄養は補うことはできません。
夏バテ予防に必要となってくる、タンパク質やビタミン、ミネラルを中心に、栄養価の高くバランスの良い食事を心掛けましょう。

夏バテ対策におすすめの栄養素と食べ物

食欲がなくなりやすい夏ですが、食べやすいからという理由だけで炭水化物に偏った食生活をおくるのはNG!食欲がないときは、基本的に『量より質』を意識した食生活を心掛けると夏バテ予防に繋がります。

そこで積極的に取り入れていただきたいのが、栄養素が豊富に含まれている夏野菜。旬の野菜は味も栄養素も高い時期なので、美味しく栄養をたっぷりと取ることができるんです!

夏バテ対策03

トマト、オクラ、きゅうり、ゴーヤ、トウモロコシ、ズッキーニ、ナスなどなど、この他にも夏野菜の種類はとても豊富。不足がちな水分やカリウムも効果的に摂取することができ、水分を補いながら身体の熱を冷ましてくれます。

夏野菜以外にも、疲労回復に効果的なビタミンB1が含まれる豚肉やウナギ、身体に必要不可欠なタンパク質が含まれた肉類や卵、大豆製品などもバランスよく取り入れながら、偏りのない食生活を送っていきましょう!

今から準備したい夏の快適グッズ5選

生活習慣を見直すことである程度夏バテの予防はできますが、より過ごしやすい日々を送りたい方は、夏の快適グッズを取り入れるのがおすすめ!
夏バテ予防になるものから、蒸暑さの不快感軽減が期待できるものまで、明日から気軽に取り入れられるアイテムをご紹介します。

日傘

遮光率90%以上を誇る、晴雨兼用の日傘。雨でも晴れでも万能に使うことができるので、どんな天気でも大活躍してくれます。
屋外で一日を過ごすことも多くなる夏の季節、直射日光が当たる環境下では、人間の身体は想像以上に体力を消耗してしまいます。少しでも体力を温存したい方は、ぜひ日傘をお試しください!

夏バテ対策04

冷水香(れいすいこう)

汗をたくさんかく夏は、どうしても自分の臭いが気になってしまいますよね。そんな時におすすめなのが、爽やかな清涼感を楽しめるフレグランススプレー。こちらは、衣類に触れた際に冷たさを感じることもできます。

匂いの主張も激しくなく、男性でも使いやすい香りを展開(青柳と薄荷の香り・木蓮と薄荷の香り・白檀と薄荷の香り・柚子と薄荷の香り)。香水とは一味違う、ナチュラルな香りを纏ってみてはいかがでしょうか。

夏バテ対策04-1

扇子

最近だと手持ち扇風機を常用している方も多いかもしれませんが、よりスマートで洗練された印象を与えられる扇子も狙いどころ。
ストラップ付やカラビナ付という新しいデザインも登場しており、荷物が多くなりがちな夏のアウトドアシーンで大活躍すること間違いなし!この夏大注目のアイテムです。
扇子に冷水香をシュッと吹きかけて風をおこせば、粋に清涼感を楽しむこともできます。

夏バテ対策05
アウトドア扇子 カラビナ(ブラック)/ストラップ(カーキ)
岩座店舗にて取り扱い中
夏バテ対策06
【撥水加工】無地扇子 倭物やカヤ
夏バテ対策07
透明うちわ

ハンカチ

日本人は老若男女問わず、幼少期からハンカチを使うたしなみがあります。
かいた汗をサッとぬぐう、清めた手を拭く、涙がこぼれる時、そっとハンカチを目元にあてる。様々なシーンで登場するハンカチは、夏の過ごしやすさという点でもなくてはならない存在です。

夏らしい爽やかな色合いのハンカチを常時し、日本人の美しい心や慎み深さ、そして文化を感じとってみてはいかがでしょうか。

夏バテ対策08
七宝花(しっぽうばな)ハンカチ
夏バテ対策09
花菱(はなびし)ハンカチ

規則正しい生活と快適グッズで、暑い夏を乗り切ろう!

開放的な気分で楽しめる久しぶりの夏なのに、夏バテで体調を崩してしまっては勿体ない!生活習慣の見直しや快適グッズを取り入れて、この夏を思い切り楽しむ準備を整えてみてはいかがでしょうか。

紫外線は今の時期から高まっている!?気になる方はこちら▼
初夏のお出かけに大活躍!和のアイテムでさらりと紫外線対策。
この記事が好きなあなたにおすすめ!▼
あなたのオーラは何色?「岩座」でオーラ診断を体験してみた!

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE