2023.05.09

初夏のお出かけに大活躍!和のアイテムでさらりと紫外線対策。

5月に入り、陽気が気持ち良い、お出かけにぴったりの季節となりましたね。
暖かくなり薄着の機会も増えますが、徐々に紫外線が強くなって来ることをご存じですか?

紫外線対策01

初夏の紫外線はどのくらい?

真夏に紫外線が強くなるのはもちろんですが、実は4、5月から徐々に紫外線は強まっていきます。まだ春だからと油断していると、知らず知らずのうちに日焼けしていたなんてことも…。

5月は日照時間が長くなるため、一日に浴びる紫外線の量も徐々に増していきます。
関東地方の平均UVインデックスは、5月の初め頃は3程度、月末にかけては6程度前後となることがあります。天候や時間帯によっても紫外線の強さは異なるため、特に外出する際には紫外線対策をしっかりと行いましょう。

UVインデックスの数値による対策の目安

  • 日焼け止めを塗らなくても大丈夫ですが、長時間外にいる場合は日焼け止めを使用すると良いでしょう。
  • 長時間外にいる場合は、日焼け止めを塗るだけでなく、帽子やサングラス、UVカットのある衣服なども利用しましょう。
  • 長時間外にいる場合は、上記の対策に加えて、日陰で休憩する、長袖・長ズボンなどで皮膚を覆うなどの対策が必要です。
  • 以上:極力外出を避ける、長袖・長ズボン、帽子、サングラス、日陰での休憩など、紫外線対策を徹底的に行う必要があります。

UVインデックスは地方によっても差があるため、詳しくはUVインデックス情報発信しているWEBサイトなどを参考にしてくださいね。

さらりと和の紫外線対策。初夏のお出かけの強い味方。

紫外線対策02

和の紫外線対策その1/UV加工羽織

倭物やカヤでは、毎年大人気のUV対策羽織が今年も登場。強い日差しを遮りながら、通気性のよいさらりとした着心地が魅力です。

観光などで長時間屋外にいるときに着用しておけば荷物にならず、安心して外歩きを楽しめます。また風よけになるため、冷房で冷えすぎるときや、夜のお出かけにもおすすめ。一枚あると様々なシーンで重宝します。紫外線対策しながら、和のコーデを華やかに彩るUV羽織を取り入れてみませんか?

牡丹を大胆にあしらったUV加工のカーディガン。ばさっと羽織れる四角い形は着こなしやすく、お尻まですっぽり隠れます。スカートでもパンツでも合わせやすいちょうど良い丈。
薄めのレーヨン素材なので、暑い夏でもさらりと着こなせます。必要ない時はポケットに収納でき、お出掛けにぴったりです。

菊文様をあしらった着物のような羽織。夏らしい色合いの生地に繊細な線で描かれた菊が華やかです。これ一着でも和装気分を味わうことが出来ます。通気性の良い生地にUVカット済みで夏のお出かけにもぴったり。

新月や満月に一晩だけ咲く花月下美人。そんな儚げで美しい花があしらわれたワンピース。
羽織とセットなのでコーディネートがしやすく、気軽に和の装いをお楽しみ頂けます。レーヨン使用のさわり心地の良い羽織はUV加工が施されています。

和の紫外線対策その2/遮光率90%以上!雨天兼用日傘

雨天兼用傘は、晴れた日には紫外線対策に、雨天には雨除けに使用することができるため、使い勝手が良くコストパフォーマンスが高いことが魅力です。夏は突然の雨も多いので、兼用で使えるのは嬉しいですね。また、羽織では防ぎきれない顔・首周りの日差しを防ぎ、眩しさを軽減する効果も。
多機能でありながら、和コーデのアクセントとしてスタイルを上品な印象にまとめてくれる、とても優秀なアイテムです。

日本の空の移ろいを表現した日傘。
シンプルなデザインなので、性別・年齢問わずお使いいただけます。遮光率90%以上。
晴雨兼用なので突然の雨でも安心。おしゃれなタッセル付き。

絞りの町、有松で作られている雪花絞りをプリントした晴雨兼用傘。裏面はブラックコーティングのUVカット加工付き。遮光率90%以上。おしゃれなタッセル付き。雨の日も華やかな模様で心晴れやかに。

日本の花が大胆に咲き誇る日傘。まるで一輪の花をさしているかのような艶やかなデザイン。遮光率90%以上。晴雨兼用なので突然の雨でもお使い頂けます。

いかがでしたでしょうか。今回は日差しを防ぎつつ、和コーデを楽しめる倭物やカヤの紫外線対策グッズをご紹介しました。
今年の夏は、やっと行きたい場所へ旅をするという方も多いでしょう。待ち望んだ行楽のシーズンを、日差しを気にせず、さらりとお洒落に!思い切り楽しんでみてはいかがでしょうか。

令和のだるまさんは一味違う!可愛すぎるだるまさん大公開中▼
DARUMAはART!ポップ&キュートに生まれ変わった令和の高崎だるま
この記事が好きなあなたにおすすめ!▼
“雪花絞り“和モダンウェア・羽織で大人おしゃれを楽しむ!
カヤ店舗紹介バナー
カヤオンラインバナー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE