2023.02.10

スカーフ&ストールアレンジをポイントに!イタリア流こなれファッション

イタリア人のおしゃれは、シンプルでオーソドックスなスタイルが基本。
華やかで自由なファッションを楽しむパリジェンヌとは一味違い、イタリア人のファッションにはイタリア人ならではの洗練された魅力があります。

そんな憧れのイタリア流スタイルに簡単に近づけるのが、スカーフやストールを使ったアレンジコーディネート。いつものスタイルにひと手間加えるだけで、イタリア人のシンプルで洗練された雰囲気を気軽に身に纏うことができてしまいます。

そこで今回は欧州航路の「イタリア製のスカーフ&ストール」を使って、イタリア流アレンジをご紹介していこうと思います!

スカーフ01

バッグにワンポイントを加えてアレンジ

手持ちのバッグにストールを組み合わせるアレンジは、ストールアレンジの中でも定番の楽しみ方。普段使い慣れているバッグでも、ストールでアレンジを加えるだけで印象をガラリと変えることができます。

持ち手全体に巻き付けると華やかに、一本結びなら上品になど、アレンジの仕方によって雰囲気は一変!スカーフの色やデザインによっても雰囲気は大きく変わるので、気分やシーンに合わせて自分好みのアレンジを楽しんでみてください。

ちなみにストールを使ったこちらのアレンジは、大判のスカーフでも再現できます!

スカーフ02
ストリシアストール

ヘアアクササリーとしてアレンジ

一見難しそうに感じるスカーフを使ったヘアアレンジも、慣れてしまえばとっても簡単!
三つ編みやポニーテールなどの簡単なヘアアレンジでも、結び目の上からスカーフを巻きつけるだけで、おしゃれ上級者のヘアアレンジへと生まれ変わります。

少し慣れてきたら、カチューシャやバンダナのように頭にスカーフを巻くアレンジもおすすめです。顔周りが一気に華やかになり、いつもとは一味違うスタイルが完成しますよ♪

スカーフ03
ミックスフラワースカーフ

ファッションのアクセントとしてアレンジ

普段シンプルなファッションが多いという方に特におすすめなのが、ファッションのアクセントとして取り入れるスカーフやストールのアレンジ。アクセサリー感覚で取り入れられ、コーディネートもばっちり決めてくれます。

ベルト代わりに腰に巻いてみたり、CAさんのように首に巻いてみたり、ネクタイのように結んでみたり…。アレンジの方法は無限大!コーディネートに合わせて、幾通りにもアレンジを楽しめます。

柄をしっかり見せたい方は、洋服の上から大胆に合わせるのもおすすめです。自分好みのスカーフやストールがコーディネートの主役となり、ワンランク上のおしゃれコーディネートも叶うかも!?

スカーフ04
タイルスカーフ

コーデのワンポイントに

いきなりスカーフアレンジに挑戦するのはハードルが高いという方におすすめなのが、時計のベルト部分にスカーフが使われた「スカーフウォッチ」というアイテム。
普通の時計と同じように腕に付けるだけなのに、スカーフでアレンジしているかのようなこなれた雰囲気を演出できちゃいます!

ヴィンテージ感のある文字盤とレトロ感漂うスカーフの相性は抜群で、付けた際に無造作に垂れ下がるスカーフがこれまたおしゃれ。スカーフが醸し出すこなれ感をしっかり演出してくれます。

スカーフ05
スカーフウォッチ

イタリア流のスカーフ&ストールアレンジはいかがでしたでしょうか?
パリジェンヌとは一味違うシンプルで洗練されたイタリア流のスタイルは、誰でも簡単に目指すことができます。

毎日に彩りをプラスして、自分らしいファッションを楽しんでくださいね!

チェコのガラス香水瓶がモチーフ?▼

宝石のような煌きを放つ「パフュームトートバッグ」

この記事が好きなあなたにおすすめ▼

ステンドグラスのように美しいアクセサリーを

▼欧州航路 オンラインショップ▼

欧州航路 ショップリストは コチラ▼

欧州各地にはそれぞれの歴史に紐づく伝統に裏打ちされた、
ストーリーとそれにまつわる素敵なモノに溢れています。
そんな素敵なモノが生活のなかにあることで毎日がちょっと豊かに。
「日常の中の小さな幸せ」を感じてもらえるようなモノづくりを目指しています。

欧州航路ロゴ

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE